suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ライブ参戦( 121 )

本日もNINE LIVESは19時より営業します。
先週の土曜日のこと記録し忘れてました。

最近知り合いになった優季さんと佐野さんが企画している「浅草音楽倶楽部」に初参加してきました。
d0066024_15082951.jpg
なんでもプロアマ混合でのコミュニケーション型のライブということで私たちも浅草にお知り合いができれば…と以前から気になっていた『舵輪』Darlingさんにお邪魔しました。

今回の企画のフライヤーはこちら。
d0066024_15065238.jpg
まずはOBYさん。私たちも大好きな80年代の音楽を中心に元気いっぱいのライブでした。
d0066024_15070505.jpg
次はMouさん。ジャズですよぉ。
d0066024_15071048.jpg
私たちは3番目に出演させていただきました。

次はノーマンブラザーズバンド。初体験でしたが、楽しいブルースでしたね!
d0066024_15130705.jpg
ゴキゲンなブルースのあとはまたジャズですよ。
北川アキさんの息子さん。まだ10代だそうです。
これからも期待される感じですね!!
d0066024_15073217.jpg
…とライブはまだまだ続くのですが、私たちはお店の準備のためにここで失礼させてもらいました。
この後もセッションもあり、北川アキさんも歌ったそう。
アーー観たかったなぁ。

MCはNLでも出演いただいたMichiyoちゃん。
楽しいおしゃべりでした。

今回初回というこの企画、またあるみたいですね。
『舵輪』Darlingさんおステージも素敵でした♡


by suzu-perry | 2014-12-11 15:16 | ライブ参戦 | Comments(0)
久しぶりにライブ参戦してきました。
なおちんが参加できなくなったドラムのアルトさんの最後のライブのAldious。

ファンのみなさんを差し置いて、女性専用の場所で最前列。
d0066024_01543223.jpg
ごいっすぅ。
トキちゃんの足とか触ったし、ヨッシーにもハイタッチしてもらった♡

しかも記念撮影にもバッチリ写っております。
d0066024_01555218.jpg
左端の最前列におります(笑)
しかし、今の女の子はかわいいだけでなく、楽器もうまいですね。
私が高校生のときは全然レベルが違いました。
とっても楽しかったです。

しかもこの日は通常のライブとは違ってカバー曲をやったりして面白かったです。
明菜ちゃんのDesireとか、セーラームーンにモーニング娘のLove マシーンとか。
最後の曲は20分に渡るメドレーとか初体験にしてレアなライブでした。

by suzu-perry | 2014-11-15 23:51 | ライブ参戦 | Comments(0)
久しぶりにThree Degreesのライブに行ってきました。
前回は2009年に大阪で観たので5年ぶりですよね。
しかし、毎年来日しているみたいで素晴らしいですよ!
d0066024_12595183.jpg
相変わらずの、ノリノリのステージ。
人気あるようで、お客様もほぼ満席。
素敵なハーモニーとパフォーマンスに対して5年前の見方と変わっている自分に驚いた。

さすがに70年代フィリー・ソウルの華ですよね。
天使のささやき、荒野のならず者はどこかで聴いたことがある曲だと思う。

アンコールには「ソウルトレインのテーマ」「ブギーワンダーランド」
最後は総立ち。さすがです。

今回Tomさんのお誘いでバックステージにいくことができて、ヨンリコの友人であるキーボードの方とベースの方に会うことができました。
d0066024_13065423.jpg
キーボードのBuzz AmatoさんとTomさんと。
d0066024_13061609.jpg
ベースのBennie Simsさんと手の大きさが違うしーーー!

今日は午後からりっきーさんの葬儀に参列させてもらって、ちゃんとお別れができてよかった。
私たちはこれからも音楽を楽しみながら生きていこうと誓うのでした。

地元に戻って来て、今度は猫六の二人とりっきーさんを偲びました。
Rock Bottomやkotobukiがあって私たち知り合えて、お店を出すことにもなった。
これからもがんばります。

by suzu-perry | 2014-08-27 23:53 | ライブ参戦 | Comments(2)
昨日は定休日でしたので、hirokiちゃんが所属する川向組のライブを観にcubに行ってきました。
d0066024_11391447.jpg
楽しいライブには美味しいお酒と食べ物があるとさらに嬉しいですよね!
cubはお酒もリーズナブルでフードも旨安♡
d0066024_11404639.jpg
ハイボールも500円、メガハイボール800円、これは牛すじと豆の煮込み500円!

さて、川向組のライブと言えば、今回も立ち見の出る盛況ぶり。
演奏も熟したオトナだけあってエロい。
d0066024_12091725.jpg
d0066024_12092088.jpg
setlist
1st
1.people get ready
2.cannonball shuffle
3.that's all i need
4.take me to the river
5.it takes time
6.bring it on home to me
2nd
1.san-ho-zay
2.love is beautiful thing
3.eazy,baby
4.too many cooks
5.keep your hands off him
6.twistin' the night away
enc
sweet home chicago

ハーフタイムショーではどてちんが登場!
d0066024_16444263.jpg
かっちんとのからみもあるという楽しいライブでした。

今回は神戸からアサコも参戦で嬉しかったな!

by suzu-perry | 2014-07-10 12:24 | ライブ参戦 | Comments(0)
なんと!大阪まで遠征して東方神起のライブに行ってきました。
やっぱり大阪のライブはノリが良くて最高ですね。
ミュージシャン側も楽しいって感じが伝わってきました。
d0066024_14511982.jpg
私たちの席は見切れ席といって前日の21時にセットを組んでから発売されるという当日券ですよ。ご覧の通りステージは全く見えませんが、花道はよく見えました!
スピーカーの横だったので、音もよかったし。
最初席に着いた時、前にでかい男性がいたから「やばーー!見えへんかも?」と思ったけど、ライブ中ずっと座ってくれたの♡
隣の女性の付き添いだったみたい。

ライブ後はもちろん串カツぅーーーー!
見よ!アスパラのでかさを!!
豚肉まいてあげて1本270円。
他も100円程度なんで、二人で5000円以下〜〜〜。
ライブ後には立ち飲みは辛いものね。
d0066024_14513203.jpg
翌日は蛸之徹でたこ焼き♪
d0066024_14514997.jpg
地方遠征ライブ参戦も楽しいですよね!
水曜なら可能だし、また行きたいです!


by suzu-perry | 2014-06-20 14:58 | ライブ参戦 | Comments(0)
本日のNINE LIVESは18時より営業です!
今日から2日間、生ビール1杯サービスです!!
GWでお忙しいとは思いますが、ご都合が合う方はぜひお立ち寄りくださいね♡

さて、昨日はJohn Mayerのライブに行ってきました。
d0066024_11403053.jpg
今年はDerekといい、Jeff Beckといいギタリスト三昧ですよね。
実はsuzuはギタリストが好き、テクニックとかあんまりわからないけど、ギターを持った立ち姿がカッコいいギタリストが特に好きなんです。

ギタリストの中にはソロパートは自分だけという方もいると思いますが、彼は歌うからかギタリスト2人にもソロを弾いてもらっていたし、アコギも聴かせてくれて満足のライブでした。

ステージはこんな感じ。
d0066024_11460261.jpg
バックに和風な文様をパッチワークのようにしてました。
最初、「久しぶり、元気だった、東京?」って日本語で挨拶。

なんでも、小田原の工場にいたそうで、MCも日本語で半分話していた。すごく日本が好きなようですね。

最初から美しい音に圧倒された。
武道館は音がいいですよね。

ちょっとカントリー寄りになったのかと思ったけど、私は結構好きでした。

途中、アコースティックアレンジが聴きたいな…と思っていたら、NeonとFree Fallin'がアコースティックギターだけになった。

とにかくギターがうまいよね。グルーブ感が半端ない。

終盤にはドラムソロからWaiting On The World To Change。
私は「Continuum 」のアルバムから聴くようになったから嬉しいですよね。
ラストはNew AlbumからDear Marie。

もちろんそのあとアンコールで2曲。
最後はGravity。

すごくいい刺激になった。
でも、今回のセット、武道館でスタンディングで観るよりは個人的には座ってお酒でも飲みながらゆっくりと聴きたい感じだった。
そんな贅沢なことは叶わない夢だろうけど…。

by suzu-perry | 2014-05-03 12:08 | ライブ参戦 | Comments(2)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

さて、先週の土曜日、はじめてYonrico Scott Bandのライブに行ってきました。

まずはThe Kota Oe Band
d0066024_15332818.jpg
続いてYonrico Scott Band!
d0066024_15333768.jpg
菰口 雄矢というイケメンギタリストがゲストでしたが、残念ながら撮り忘れ。
で、1stステージが終わるとなにやらざわざわ。
なんと、ジョニーウィンターのツアースタッフのギタリストPaul Newmanさんが飛び入りゲスト!
空間系のギターでしたが、圧倒されてすごい!音楽の科学反応みたいな感じで3人のプレイも1stよりも良くなっていた。
音楽ってやっぱりエモーショナルなものですね。
d0066024_15371841.jpg
ちゃっかり一緒に写真もww
d0066024_16501057.jpg
隣に座っていた関さんの師匠 山さんと。
d0066024_15335209.jpg
最後に私たちにとヨンリコが絵画をプレゼントしてくれた!!
d0066024_16501703.jpg
本当に夢のような時間をありがとうございました!!

by suzu-perry | 2014-04-19 23:37 | ライブ参戦 | Comments(2)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします!
暖かい春の日になりましたね!明日からの桜祭りもたのしみです。

さて、先週の土曜日(3/22)にお客様から誘われてフラメンコギターのユニットDON ALMASのライブに行ってきました。
d0066024_13444527.jpg
あんまりインストのコンサートには行く事がないのですが、ギター2本とカホンの3人でダイナミックなアレンジでした。
歌がない分、曲が短めなんですが、どこの国に行っても演奏できるというメリットもありますよね。

2011年には復興ライブとかも現地でやってきて志の高いユニットだなぁ…と思いました!
これからもがんばってください!!


by suzu-perry | 2014-03-28 13:52 | ライブ参戦 | Comments(0)
本日は水曜日で定休日、お休みをいただいております。
よろしくお願いします。

さて、昨日は今ツアーの2度目のストーンズ参戦でした。
d0066024_161138100.jpg


正直、今回はチケット代も高いし、お店を閉めてまで行くべきか悩んだのですが、やっぱり行って良かった!!と思う内容でした。
初日は2階ということもあってか、ドラムの音が遅れて聴こえるのと、ベース音がボワボワとして何を弾いているのかよくわからなかったのです。
でも、アリーナはステージに近い分、音の問題は全く解消されてました。
あと、メンバーが日本の時差にも慣れてきたのか、前回から6日もお休みがあったからか、気合いの入った演奏でした!

まるで奇跡でした。
ハイドパークのライブ並みの演奏で、キースもチャーリーも演奏中はニコニコしていてこちらまで笑顔になっちゃった。
セットリスト前回よりよかったなあ。

AngieとかHappyとかYou got me Rocking!
聴けると思ってなかったから嬉しかった。

きっと明日の最後のライブも素晴らしいライブになるんだろうなぁ。
行かれる方!楽しんできてくださいね!!
d0066024_18535511.jpg
setlist
Start Me Up
You Got Me Rocking
It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Angie
Doom And Gloom
Silver Train (Fan vote – with Mick Taylor)
Honky Tonk Women
Band Introductions
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Happy (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Jumpin’ Jack Flash
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

ENCORE
You Can’t Always Get What You Want
(I Can’t Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)

by suzu-perry | 2014-03-05 13:24 | ライブ参戦 | Comments(0)
The Rolling Stonesの50周年のライブに行ってきました。
せっかくストーンズが水曜日にライブをしてくれるというんだから、行かない訳にはいかないよね。

今回は東京で3回だけとあって、全国から集まっている感じでしたね。
グッズ売り場は長蛇の列が3時過ぎからはじまっていて、「もう諦めるかぁ」という友人もたくさん。
d0066024_15515922.jpg
なんと、写真も動画もNGで驚いた。最近はOKだったりするんだけどな。
微妙にライブ前に撮った写真ですが、これも叱られた。すいません…。

Mickはとても70歳とは思えない軽やかな動きと体。
ステージもスキップやダンスしながら歌うのは、とても鍛えてないとできないよぉ。
キースはちょっと調子が悪かったみたいであまり動かなかった。

私はリサのGimme Shelterではめちゃ感動したよぉ!
You Can't Always get what you wantが聴けたのも嬉しかった。

ああ、本当にありがとう!ストーンズ。
また、火曜日!!

set list 
1. Get off of my Cloud
2. It's only Rock and Roll
3. Tumbling Dice
4. Wild Horse
5. Emotional Rescue
6. Doom and Gloom
7. Bitch
Band Introduction
8. Slipping Away
9. Before They Make Me Run
10. Midnight Rambler
11. Miss you
12. Paint it Black
13 Gimme Shelter
14. Start me up
15. Brown Sugar
16. Jumpin' Jack Flash
17. Synpathy for the devil

encore
You Can't Always get what you want
(I can't get no) Satisfaction

by suzu-perry | 2014-02-26 23:15 | ライブ参戦 | Comments(8)