suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ライブ参戦( 121 )

久しぶりの大江戸skydogs

お店が3人体制になったので、私も外出ができるようになりまして、たぶん4年ぶりに観れました。大江戸skydogs。
d0066024_18595710.jpg
今年11周年を迎えるこのバンドは主にAllman Brothers Bandなどのサザンロックをカバーしているバンドです。

こうちゃんのSGでのスライド。カッコ良かったなぁ。
ケンちゃんとの息もバッチリでギターの音好きな私は幸せでした。

アヤちゃんもエンコニもはじめてますますベースに磨きがかかっていた感じ。

懐かしい感じで嬉しかった。
しかもやっぱりオーディエンス側にいるってうれしい。

d0066024_15405297.jpg


今後のライブ情報
2月6日(土)北千住Cub (http://barcub.jimdo.com/)鬼ごろしさんと対バン
奇数月第4日曜日 大江戸ライブアワー 押上 Rock Bottom

ライブが終わるとこばけん、キーボーさんとNINE LIVESに戻る。
きぬさんの弟さんのミヤリッチがキーボードを購入していて軽くセッション。
d0066024_19105609.jpg
素敵な夜になりました♡

by suzu-perry | 2016-01-24 23:11 | ライブ参戦 | Comments(0)
すごく久しぶりにKarla Bonoffのライブに行ってきました。
d0066024_12320029.jpg
彼女は私の中でもかなり好きな声で、以前こばさんに誘われて行ったのが2008年。
そのときはKenny EdwardsさんとNina Gerberさんと3人だったのですが、Kennyが亡くなって、J.Dと来るというので楽しみにしていた2011年のライブは震災のためキャンセルになった。

8年ぶりのライブでしたが、会場はほぼ埋まっていました。

今回は直前でスマホがフリーズするという事態になり、写真はとれてません(涙)

いつものようにI can't hold onからはじまりHomeの流れ。
ギター1本だと仕方ないのかもしれないけど、やっぱり前回のイメージからいうとギターも寂しいし、ハーモニーもないのは勢いにかけますね。
それなりにアレンジしてくれたらよかったのになぁ…って思っちゃった。

それからPianoに移り、数曲やってから、Glenn Freyに捧げると言ってGoodbye my friendを歌った。Pianoとエレキギターの方が私は好きでしたね。

ギターに持ち替えて2曲やるとNina GerberさんのInstumentalでImagine.
本当にいい音色を出すなぁと聴き入ってしまいました。

その後、Jackson BrowneのSomething Fire.
なんか、Bruce Springsteenの名前も出ていたけど、ちゃんと聞き取れなかった。
良い曲ですよね。

それからは、ヒット曲の連続
Trouble Again
Restless Night
Every times you walk in the room

アンコール
the water is wide
Lose Again

Karlaは風邪をひいたというだけあって、Trouble againの高音は出てなかったし、始終ずっと辛そうに歌っていた。
ライブだからこういう日もありますよね。
でも、Karlaの透き通った声はとても好きです。


by suzu-perry | 2016-01-22 12:18 | ライブ参戦 | Comments(2)

楽しかった横浜ツアー

今日のおやすみは神奈川県民ホールでThe Alfeeのライブ参戦でした。
d0066024_23452718.jpg


折角だし、中華街でランチをして、赤レンガをブラブラ(⌒▽⌒)

中華街では金龍飯店で食べ放題飲み放題3時間で3980円のコースを頼んでお腹いっぱいに。

赤レンガではお店用の可愛いアイテムを購入。
クリスマスの飾りつけがしてあって素敵でした。
雨で寒かったけど、それもシチュエーションとしてはいい感じですよね。

そのあとはThe Alfeeのライブ。
春よりパワーアップしてて、感動しました。
時間もまたもや3時間越え。
本編2時間のアンコール1時間。

Hall & Oatesとは大違いですな。

今回もピックももらえましたよー!

by suzu-perry | 2015-11-25 23:38 | ライブ参戦 | Comments(0)
はじめてThe Alfeeのライブに行ってきましたよ!
もうデビューして41年になるんですね。
還暦なんですって、びっくり!!
それなのにアンコール含め3時間のライブとルックスの若さにさらにびっくり!
d0066024_00014396.jpg
最近はグッズにお菓子にトレーディングカードをいれて販売するというものが増えているですね。
記念に購入しました。

オープニングは「メリーアン」だったので私でも知っている曲で嬉しかった。
それから、「シンデレラは眠らない」と次々とヒット曲のメドレー。

3人ともリードヴォーカルがとれるのと、美しいハーモニーはさすがでした。

街角のヒーロー
踊り子のように
なんていうあまりライブでやらない曲とかもやってくれて
宇宙戦艦ヤマト
星空のディスタンス
で本編終了。
アンコールは2回

こんなライブツアーを年2回コンスタントに続けているのは本当にすごいです。
それを支えているファンも素敵。
また、水曜日にライブがあったら伺います!!

最後にバックステージで坂崎さんにお会いできました。
本当に素敵な方です♡
d0066024_08363889.jpg


by suzu-perry | 2015-06-18 00:00 | ライブ参戦 | Comments(0)
昨日のお休みはGuyちゃんとhirokiが30日でcubで一緒にやるという小出さんのライブを観にいくというので連れて行ってもらいました。

やっぱりB.B. Kingの訃報とかあったし、ブルース楽しみたいですよね。

小出さんのバンドは70年代から続けているブルースバンド「ローラーコースター」
メンバーは小出斉(vo.g) コータロー(vo.hrm) 早崎詩生(pf) 小町正明(b) 山崎よしき(ds)なんですけど、この日はコータローさんが急遽欠席になったみたい。

小出さんは71年のB.B. Kingの来日をきっかけにブルースを聴きはじめたというから、私なんかとは比べ物にならないぐらい喪失感があったみたいです。
ギターも歌も素敵で、ブルースにすごい愛を感じた!
意外にもお酒も飲まないそうで、ライブ中には白湯を飲んでました。
ブルースの本とか、ライナーノーツとかも書いている方だからイメージ的にすごくお酒飲むイメージあったなぁ。
話し方もすごく優しいし。
d0066024_09314412.jpg
キーボードの早崎詩生さんは吾妻光良氏率いるザ・スウインギン・パッパーズのピアニストとしても活躍しているそうで、実は会社員とか。
赤がすごく似合ってましたw
d0066024_09314863.jpg
本当にこんなブルースが日本で聴けることに感謝ですね。
また、水曜日にライブがあれば観にいきたい!!

最後にみんなで記念撮影。
写真にはその時観に来てた入道さんもいてます。
d0066024_10092991.jpg
ご本人から許可で出ましたので、少しだけ動画を載せちゃいます♡


本当に川向組と北千住cubでライブがあるのは羨ましい。
私は仕事があるから観にいけないやん(泣)

以下はcubのスケジュールから拝借しました。

5月30日(土)『小出斉&石川二三夫 川向組』 
pm7:00~スタート チャージ¥2000

恒例、カブでしか見られないスペシャルな組み合わせ。
今回はいぶし銀ブルースデュオの小出斉(vo,g)&石川二三夫(vo,herp)と下町ブルース・R&Bバンド川向組です!
はたしてスリリングなジョイントセッションはあるのか?
絶対オススメなスペシャルナイト、ぜひお越しください!

shop data
Rooster
167-0051 東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1
電話・FAX:03-5347-7369
http://www.ogikubo-rooster.com/
不定休

by suzu-perry | 2015-05-21 10:09 | ライブ参戦 | Comments(2)
13日水曜日の定休日。
相方はリハで忙しいので、一人で久々に「セッション」という映画を観た後、桜木町の野毛に向かいました。

それはAMI☆TAMEさんのライブを観るためにSmokyというバーに伺いました。
お店にいる人はみんな暖かくて、とってもいい感じ。AMIさんもTAMEさんも優しく迎えてくれて嬉しい!
d0066024_23552060.jpg
20時過ぎにはライブがはじまり、2ステージたっぷり観れたーー。
やっぱりオーディエンスっていいなぁ〜。

お二人のライブもジーンときました。
6月28日も楽しみだなぁ…。

さて、今回は折角野毛まで来たので、ライブ前に野毛を散策しないとね♡
昔はオジサンの街だったそうだけど、今は若者も集まる街でした。
d0066024_23551488.jpg
17時半に着いたけど、街はすでに活気がありました。
まずは、お腹がすいたので、オシャレな居酒屋「蒸氣屋」さんへ。
d0066024_2355166.jpg
しらすのサラダと、刺身三点盛り。
ハッピーアワーということで、ハイボールが100円!
なんて素敵なんだろーーー!

18時を回ると、お店は満席。
ライブまでまだ時間はあるし、もう一軒寄っていくかと、お店を出る。

次はBARっぽいお店で目的地に近いところと選んだのは、またまたオシャレなイタリアンビアホール 「ZIP IL TERZO」
ここではイタリアじゃなくて、マンハッタンというクラフトビールを飲んで、カウンター越しに調理している人を眺める。厨房のお姉さんの手際のいいこと!!
メニューを見ると美味しそうな肉料理の数々。
うーん。いろいろ勉強になります。
d0066024_2355187.jpg
またゆっくり遊びに来たいと思った街でした。

shop data
Smoky(スモーキー)
Email:yokohamasmoky@gmail.com
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-1 永福ビル 2F
営業時間:[月~土] 19:00~翌5:00、[日] 19:00~翌3:00
無休
HP:http://smoky.main.jp

蒸気屋
住所:神奈川県横浜市中区野毛町2-75-2

ZIP IL TERZO (ジップ イルテルツォ)
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1-1 大竹ビル 1F

by suzu-perry | 2015-05-14 23:53 | ライブ参戦 | Comments(2)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

お客様のKさんの影響を受けて、東方神起のライブに行くようになったのですけど、5万人を楽しませるライブって本当にすごいですね。
たぶんサザンや福山、ユーミンのライブも音楽だけでなく「魅せて楽しませる」ライブなんだと思う。行ってみたいけど、日本で人気のアーティストって本当にチケットが取れないんですよね。
d0066024_13121181.jpg
大阪旅行の口実にもなっています京セラドーム。
今回もすごかったです。
大阪も5日公演あったんですが、全部満席。しかも、3日連続で3時間半のライブをこなすのは本当に体力がないとできないと思う。

日本デビュー10周年ということで5人組から2人組になったり、数々に試練を乗り越えないと達成できないことですよね。

エネルギーをいただきました。ありがとうございます。

さて、今回は東海ツアーズで22500円で交通費宿泊費込みという平日ならではリーズナブルなパックで行ってきました。
しかも、木曜日は通常営業するから弾丸ツアーですよね。
本来なら実家や親戚、親友にも会いたいところなんですが、なんとも難しい。

でも、同行してくださったKさん、Tさんとも女子会ぽいことはしたいですよね。
ということでライブ後はホテルのある十三に戻り、居酒屋へ。
d0066024_13212638.jpg
最初は十三と聞いて、「え?」とは思ったがリーズナブルなツアーなら仕方ないとおもったんですよ。でも、遅くまでやっているお店も多いから結果オーライでございました。

平日1日の休みでも結構旅行もできるもんだと癒された1日でした。

by suzu-perry | 2015-03-20 13:24 | ライブ参戦 | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日に引き続き過去のライブレポです。
AMI☆TAMEさんがバンドでやってきてくれて、しかーーーも、ドラムスにはゴボーさん!という豪華セット。
空犬さんの企画で実現しました。
本当に感謝です♡

AMI☆TAMEさんの演奏は4年前にRock Bottomで観てはいたもの自分のお店でやっていただけるなんて嬉しかったです。
今回のメンバーです。
三松亜美 vo
庄司"TAME "厚人 gtr & vo
宮部"トモチン"智夫 key
五十川博 b
鈴木"GOBOH "茂行 drs
d0066024_16503811.jpg

1st stage
1. Don't let me be lonely tonight
2. Drift Away
3. Who'll stop the rain
4. Smackwater Jack
5. Love the one you're with
6. Guilty

2nd stage
1. I can't make you love me
2. Dawn of the light
3. That Lucky old sun
4. うた
5. Something you got
6. The weight

encore
our love

これは好物な曲ばかりですよぉ。
AMIさんの声ももちろん素敵なんですけど、TAMEさんの歌もよかったなぁ。
ともちんさんのキーボードにもうっとりしたし、五十川さんのベースにしびれたし、何よりうちのミニドラムをあれだけ素晴らしく演奏できるゴボーさんのドラムが最高でした。
歌ってやっぱりアンサンブルですよね。

始終お客様もノリノリで、羨ましかったぁ。

ってこれってレポと言えるのでしょうか(笑)

そんなAMI☆TAMEさんですが、4月にまたNINE LIVESでの演奏が決まりました。
次回はアコースティックなデュオでの登場です。
まだ体験されていない方は次回はぜひーーー♡

d0066024_17015855.jpg

by suzu-perry | 2015-03-14 17:02 | ライブ参戦 | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

ブログをさぼっている間、NINE LIVESでは素晴らしいライブも行われておりまして、ちょっと遅れましたがライブレポアップいたしますね。

まずは、suzuもノリノリになってしまいました2月27日に出ていただいたSHYさんです。
d0066024_19234170.jpg
実のところ、Guyちゃんが「とっていいアーティストだ!」というのに間違いないだろうとスケジュールだけ決めていただいて音源も聴いてなかったんですが、you tubeをチェックするとかなりゴキゲンな音楽でそれは楽しみにしてたんです。

ギターはまるでSHYさんの相棒のように見えた。

1曲目から「乾杯」ソング。
みんなの心をつかんでました。

d0066024_19260275.jpg
ギターをハイチのウクレレに持ち替え、ボブ・マーレーの曲。
本当に小さいことなんて気にならなくなった。

実はSHYさんがハイチへ行った時、所持金が3000円だったとき、この子と出会ったそう。
考えることはストリートで歌いはじめたそう。
ボブ・マーレーの曲を歌うと人が集まってきたそう。
いま、この子がSHYさんのもとにいるということは歌うことで手に入れたんですよね。

オリジナルの歌詞にはすぐに引き込まれた。
実際そんなこと私には珍しいことなんですけどね。
あと名曲Lean on meやimagineをSHYさんのセンスで仕上げてすごく感動したんですよ。

最後の曲は
「ありがとう
 さよなら
 ありがとう
 また会いましょう」

素敵でした。

また、7月頃スケジュールを調整していただけるかも?とのこと。
詳細はきまったらこちらでも告知しますよ。
よかったらぜひ遊びに来てくださいね。
ライブの後はきっと笑顔になれるから。

明日のレポは「AMI☆TAME Band」です!!

by suzu-perry | 2015-03-13 19:34 | ライブ参戦 | Comments(0)

One heart with 眞竜

本日もNINE LIVESは19時より営業します!

いやぁ、ブログホントにさぼってますよね。
昨日もお客様に「最近更新してないね」って声を聞いたのでこれはがんばらねば!と思うのでした。

さて、水曜日は久しぶりに六本木のHard Rock Cafeにいきまして、眞竜のコンテストの応援に行ってきました。
残念ながら決勝に進めませんでしたが、本当にいいライブでした。演奏者とオーディエンスが一体化するってなかなかできるもんじゃないです。
d0066024_17463520.jpg
水曜日だったことに感謝して…。

マネージャーの亜沙美が素敵なMovieにしてくれたので、少し体験してもらえたら嬉しい。


応援にきてくれたみなさま。本当にありがとう。
d0066024_17481759.jpg
d0066024_17481492.jpg
ほんの一部なんですが…。

そんな眞竜の今月のNINE LIVESのライブは15日です。
よかったら眞竜と一緒にOne Heartなライブ体験されてみませんか?
d0066024_17501292.jpg

by suzu-perry | 2015-03-06 17:50 | ライブ参戦 | Comments(0)