suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライブ参戦( 120 )

humanity

日曜日に行ってきました。
d0066024_2145913.jpg

                 humanity @新宿コマ劇場

日本でのミュージカルって「cats」でいい思い出がなかったため、招待でもない限り行かないんだけど、楽しめましたよ!
(今回もスポンサーサイドからいただいたものでしたが…)

そこで、気がついた!
私って岸谷五郎と同い年????
(軽いショック)

桃太郎の話を現代社会に照らし合わせて、軽い風刺がテーマでしたねえ。
ある意味「負け組」の話なのかもしれませんが、それでも人生の勝ち組を目指したい。

重いストーリーをコミカルに仕上げてしまうところはさすがです。

一番驚いたのは高橋由美子の声量。
そうとうヴォイストレーニングをしているんだなと思いました。

同世代の一生懸命な姿ってやっぱり感動しました。
by suzu-perry | 2006-05-22 21:49 | ライブ参戦 | Comments(4)
はじめて、所沢の航空記念公園に行ってきました。
朝は雨でしたが、ライブがはじまるころには雨もやんで晴れてきましたよ!

しかし、航空公園ってホントに飛行機とかおいてるんですね。

朝から晴れだったら、お弁当とかもってピクニック気分でライブを見たかったものですよ。

で、Wild west 5月2回目のライブはここの野外ステージ。
d0066024_22312227.jpg


ステージ前でカントリーダンスをする人が多くて、ステージが見えませんが、奥の方にヒロキがベースを弾いてます。

今日のベースはミュージックマンのスティングレイ。
(見えないよ~)

…と文句言ってたら、ヒロキが新しい写真を手に入れたのでアップします。
d0066024_22291933.jpg


Mamiちゃんも金髪のズラをかぶって、気分はアメリカンって、そのアイディア面白かった。

私も昔、超長髪のズラをかぶってライブに出たものです。
友達だなあ…。

ちなみに私のそのときの写真です!てへへ。
d0066024_22332883.jpg

by suzu-perry | 2006-05-14 23:50 | ライブ参戦 | Comments(2)

三線ショウ@大阪

d0066024_19371296.jpg

楽しかった♪
加那兄の三線ももちろんよかったんですが、笛の栄和はさすがネイティブ石垣島人。

笛って難しいんですよ!少し吹かせてもらえたので、試してみましたが、音がならない~!
それをどうして気持ちを入れて吹けるのか。
鳥肌ものでした!!

忙しくしていた間での企画だったんで、十分な段取りが出来ずにいたので、少し凹んでましたが、そこは沖縄フリークが集まったんで助かりました。

私っていつもまわりの人に助けてもらってるよなあ…

suzuもこの二人と2曲ほどご一緒させてもらい、いい記念になりました。

また、東京でもやりましょうね。と言いながら。
by suzu-perry | 2006-03-28 23:37 | ライブ参戦 | Comments(8)
今日も行って参りました。

ローラの最後のライブとあって、お客さんはいっぱい。
例のカントリーダンスも10人ぐらい踊りだして、私も参加しようかな?と思いましたよ。
d0066024_064282.jpg


やっぱりヒロキだけパンクだよね。
by suzu-perry | 2006-03-18 23:04 | ライブ参戦 | Comments(6)

wild west live @Lone star☆cafe

ヒロキが所属するカントリーバンド

「Wild West」

Lone star☆ cafeのハコバンなのですが、

毎月第三土曜日にライブです。

2月18日です。
19:30から3ステージあります。

興味のあるかたは是非見にきてあげてください。
私も行きますよ♪
by suzu-perry | 2006-02-17 13:48 | ライブ参戦 | Comments(0)

HPライブ @ 日仏学院

いろいろあったヒロキがようやくライブやりました。
d0066024_2371492.jpg

photo by bonchan...thanks!

1月20日にクリス(dr)の職場の日仏学院のカフェで。

あたしは仕事で行けなかったんだ。
おやじベーシストも4つもバンドやってるから、こんがらがってブログもおいつかなくなったけど。

次のライブはカントリーバンド。Wild Westのライブが2月18日(土)

場所はローンスター★カフェ

高田馬場にあるカントリーのライブハウスのよう。

3ステージありますので、お時間ある方は観に来てあげてね!
by suzu-perry | 2006-01-26 23:15 | ライブ参戦 | Comments(2)

David Sanborn@blue note tokyo

行ってきました。初参戦David Sanborn!
d0066024_318314.jpg
人気、実力ともにNo.1サックスプレイヤーですよね。
いや~!すばらしかったよ~。
Blue noteもさすがにsold outだったんですよ。

参加ミュージシャンは
David Sanborn(sax),
Geoffrey Keezer(key),
Mike Pope(b),
Terreon Gully(ds),
Don Alias(per)

ジーンとさせるところあり、身体が自然とのってくるところあり、笑わせるところありであっという間の1時間!
今回は112番目というかなしい順番の入場だったのですが、通路にイスを置くという場所だったので、かえってプレイヤーが通るときに握手が出来たので、感動もひとしお!

しかも最後まで粘っていたので、ラッキーにデビット・サンボーンと一緒に写真まで撮る事ができたのでした!感激ではないですか!
d0066024_16462966.jpg

d0066024_16514585.jpg
キーボードのジェフリー・キーザー(左)とドラムスのテリオン・ガリー(右)と。ジェフリーは本当にキレイなピアノを弾いてました。また来年デュオでくるらしい。
by suzu-perry | 2005-12-10 23:14 | ライブ参戦 | Comments(0)
行ってきました!さいたままでぇ~!
しかも大阪に出張に行ってたのに……。会議も途中で抜け出して……。
Queen+Paul Rodgers!!
d0066024_0341457.jpg


私はQueenのファンではありません。
しかし、私の中学高校の時の洋楽というのは、みんな同じ音楽を聴いていたので、私もQueenは好き嫌いにかかわらず、耳にしていました。

私は阪神ファンです。トラキチではないけど、アンチジャイアンツなんですね。
KISS、Aerosmith、Queenが当時3大アーティストだったのですが、Queenはジャイアンツのようなものだったんです!!(理由わからん理屈ですが…)

20年ぐらい前の来日も全然興味なかったんです。
その理由は「別に私が行かなくても、みんな行くヤン」だったんです。
でも、そのQueenがあの「Paul Rodgers」と組んでくるっていうから…
さいたまスーパーアリーナやけど、12000円やけど行きました。

だって、Paul Rodgers見たいし、彼が歌うQueenの曲きいてみたかったんだもん。
d0066024_22494539.jpg

で、やっぱりすごかったよ~!Paul Rodgers!!
めちゃ歌うまいし。最初オープニングでReaching outって曲でほとんどアカペラで歌いだしたときは鳥肌ものでした。

そのあと、Tie your mother down~Fat bottomed girlsと続くのですが、私はフレディでないと!というファンではないので、ポールの歌にはすごい感動しました。ただ、Tie your mother downの時に幕が下りて、それを引っ張るときにその上に乗っていたブライアンがこけたのには笑ってしまいました。
やはり残念だったのはスーパーアリーナという場所ですよね。
音に重みが全然なく、ロジャーのドラムも軽すぎて身体がうごかない。のれないんですよ。

私はFreeやBad Companyが大好きな人なので
Feel like makin' love
Wishing well
All right now
とか聴けたのがうれしかった。でもやっぱりドラムに重みが欲しかったなあ…。

Queenも日本を意識してか
手を取り合ってとかBone to love youをロジャーとブライアンが歌ったのは????ものでした。

今回の教訓
・どんなすばらしいアーティストがきても「さいたまスーパーアリーナ」には行かない
by suzu-perry | 2005-10-26 23:49 | ライブ参戦 | Comments(9)

REIGN LIVE @吉祥寺Crescendo

22日はお友達のShikiちゃんのバンドREIGNが大阪から遠征ライブを吉祥寺Crescendoでやるというので、沖縄出張だったけど、がんばって行ってきた。

d0066024_0483256.jpg

いわゆるハードコアというのかな?
ShikiちゃんのドラムもTakくんのベースも私とバンド組んでたときよりははるかにパワーアップしていた。リッケンバッカーのベースはブリブリ言ってました!!
ヴォーカルのFumikoさんはジャニスやロバート・プラントを彷彿させるパワーボーカルだった。ヘッドバンギングもやってたりして、すごい!
目が回らないのだろうか!
お客さんもロングヘアの人多かったな。80年代から90年代のメタルキッズ(オヤジ)といったカンジだった。私はどちらかというとハードロック派なので、彼らよりは当時からソフトだったんだな。
いいカンジでバンドを続けていて「よかったなあ!」って思ちゃったよ。
CDも制作していて、とってもがんばっている!
がんばれ~!REIGN!!!
d0066024_0541114.jpg

by suzu-perry | 2005-10-23 00:55 | ライブ参戦 | Comments(4)

Track Fest #5

初参戦行ってきました。

ハコは目黒、鹿鳴館。15:30会場18:00スタート。

一番目は キクHOLE
ヘビメタさんのエアメタルキングのきくまる(40)のキッスのトリビュートバンド。
d0066024_15424043.jpg

ひととおりお決まりごとはやってくれましたね。
Firehouseで火をふいたり、雷神で血を口から流したり。
ギターソロではギターから煙も出してくれました。(会場が狭いのですげー煙たくなっちゃいましたが…)
こういうことをアマチュアでもさせてくれる鹿鳴館ってすごいって感動してしまいました。
ただ少し残念だったのがリハ不足っぽいなと思ってしまった。

d0066024_1642652.jpg
きくまる(40)さん。ルックスは完璧でしたよ。
手づくり衣装にベースもよかったです!
これからもがんばってくださいね。





二番目は The Strollers
ベイシティローラーズのトリビュートバンド。
d0066024_15474510.jpg

これについてはコメントをひかえさせてください。


三番目は ご存知 Cheap Track
Cheap Trickトリビュート歴10年のベテランバンド。
d0066024_1553877.jpg

その完コピさには脱帽ですね。チープトリックファン歴半年のすずには驚きでありました。
動きやステージング、機材、アドリブまで。
そこまでこだわることができる時間と仲間と財力があることにうらやましさを感じました。
これからも本家同様続けて欲しいと思います!!
d0066024_15555442.jpgリーダーのギターのまんたろうさん。
5本ネックはオーダー品(もちろんだろ)。すし屋さんでもあるらしいです。
ピックを惜しみなくばら撒く姿はリックそのもの。
私も何枚かいただいて帰りました。

Hot loveは聞きたかったな!

いろんな意味ですごい勉強させてもらえてよかったです。
by suzu-perry | 2005-10-16 16:09 | ライブ参戦 | Comments(4)