suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 304 )

すごいすごい!
昨年のリベンジやったよぉ。

HARD ROCK RISING 2016 TOKYO SEMIFINALで1番目のwinnerに!
d0066024_14444018.jpg
現地にいけなくて本当に残念やったぁ。

Finalは6月1日!これは水曜日だから行けるよぉ。
ご都合のあうみなさま一緒に応援に行きましょう♡

LINEでもFacebookでも発表の時にはえらい騒ぎに。そりゃそーでしょう。
演奏中の写真 by Jimeさん
d0066024_14472386.jpg
NINE LIVESでも家で一人でいれなかった正輝と祝杯♡
d0066024_14464466.jpg
目指せ!バルセロナ!!


by suzu-perry | 2016-05-18 14:50 | 音楽 | Comments(0)
改めまして、昨日はありがとうございました!!
その興奮覚めやらずですが、今度は大塚、穴場rです。

SHINBOに誘われて〜〜なんとsuzuソロでの出演です!
大丈夫なのか!?suzu?
心込めて歌います。

2016年5月14日(土曜日)
SHINBO NIGHT

d0066024_16065133.jpg
大塚方面の方。よかったら、遊びにきてください。

穴場r (ana bar)
TEL:03-5944-5591
住所:東京都豊島区北大塚2丁目11-4 B1F

by suzu-perry | 2016-05-06 16:12 | 音楽 | Comments(0)

R.I.P. David Bowie

また、偉大すぎるアーティストの訃報にびっくりです。
d0066024_17042554.jpg
引退するニュースは知っていたものの、Facebookによると18カ月に及ぶ癌との闘病の末、昨日家族に見守られて息を引き取ったそうです。

最初は昨年のロバート・プラントの死亡の噂が流れたのと同じではないかと思って調べてみると、エンタメニュースでも取り上げられていたので事実のようですね。

朝日新聞によると「ボウイは今月8日の69歳の誕生日にニューアルバム『★』(ブラックスター)を発売。2013年に母国・イギリスで開催された大回顧展『David Bowie is』が来年春に日本で開かれることが決定したばかりだった。」そう。

私は1度だけライブを観ました。
Realityのツアーの時だった。10年前になるのですね。

私のまわりでもファンが多いので、今日は追悼でビデオをかけたいと思います。
とても残念でたまりません。


by suzu-perry | 2016-01-11 17:12 | 音楽 | Comments(4)
Alice CooperとJohnny Deppが新しいバンドを結成したそう。
名前はHollywood Vampires。

1972年ロスのサンセット大通りにある『Rainbow Bar & Grill』に夜な夜な酒を飲み、狂乱なパーティを繰り広げていたミュージシャンたちの一群の名称が「Hollywood Vampires」と言われていたそう。
その時のミュージシャンの一人がAlice Cooperだったようですが、その一群の中でも亡くなっている人たちも多く、その人たちに捧げるアルバムとしてリリースしたようですね。

AliceはNMEのインタビューでは以下のように話しています。
「俺たちは一緒にバンドをやろうって決めたんだ。亡くなった飲み友達みんなを祝福するようなバンドをね。知っての通り、俺たちの兄貴分たちは、みんな27歳で死んじまった。ジム・モリソン、ザ・ドアーズとは一緒にツアーをやったんだ。ジミ・ヘンドリックスは俺の最高の友達の一人だ。こういう奴らとよく飲んでたんだよ。それで、俺とジョニー・デップは一緒に映画『ダーク・シャドウ』をやってて、ある夜、(ロンドンの)100クラブに行って、単なるバー・バンドをやってみようということになったんだ。化粧もなし、グラムもなし。誰かが“Brown Sugar”って叫んだら、俺たちはそれをやり、(ジェーンズ・アディクションの)“Been Caught Stealing”も、もちろん知ってたからね。それが本当に楽しかったんだ」
d0066024_15511684.jpg
参加メンバーもすごいメンバーですね。
亡くなったミュージシャンに捧げるっていうコンセプトがいいんでしょうね。
d0066024_16232317.jpg
明日明後日と、HollywoodのThe Roxy Theaterでのライブ予定、24日にはRock in Rioでの出演が決まっている。
メンバーはJoe Perry(g)、元ガンズのMatt Sorum(dr)とDuff McKagan(b)。

観たいですよねーー。

忙しいメンバーたちだから、世界ツアーはないよね。
来年のグラミーとかで出てくれると嬉しいなぁ。

Album Teaser

Track list
‘The Last Vampire’
‘Raise The Dead’
‘My Generation’
‘Whole Lotta Love’
‘I Got A Line’
‘Five to One/Break On Through’
‘One/Jump Into The Fire’
‘Come And Get It’
‘Jeepster’
‘Cold Turkey’
‘Manic Depression’
‘Itchycoo Park’
‘School’s Out/Another Brick in The Wall Pt 2′
‘Dead Drunk Friends’
2015/9/11リリース

by suzu-perry | 2015-09-15 16:25 | 音楽 | Comments(2)

Rock and Roll Hall of Fame 2015

前の水曜日に2015年のロックの殿堂セレモニー(the 30th Rock and Roll hall of fame)の放映があったので、録画して観た。

今年の受賞者は以下の通り
Joan Jett and the Blackhearts
The Paul Butterfield Blues band
The "5" Royals
Bill Withers
Stevie Ray Vaughan & Double Trouble
Green Day
Lou Reed
Ringo Starr

まずはJoan Jett and the Blackheart
相変わらずカッコいいJoan Jettを見て、すごいなぁって思った。
Runawaysが解散してソロでやるのに女性だったからいろんな苦労したんですね。
スピーチ聞いて、こっちまでもらい泣きしちゃった。
d0066024_14005912.jpg
もう歌えないのだと思うんだけど、Bill Withersもステージに上がった。
d0066024_14010601.jpeg
Stevie Wonderが「Ain't no Sunshine」を歌うのを横で聴いているのがすごく嬉しそうでした。
Lean on meは本当に日本のミュージシャンもすごくよく演奏する曲ですよね。

The "5" Royalsって知らなかったけど、JBとかもカバーしている原曲のソウルグループだったのね。
The Paul Butterfield Blues bandも残っているメンバーも高齢だったけど、スピーチも演奏もなんか素敵だった。
Elvin Bishopさんなんて、こんなファッションで授賞式に来るんだー!って思った。
d0066024_14084541.jpg
Green Dayはさすがのライブパフォーマンスでした。
しかし、もう殿堂入りするっていうことは25年もやっているんだね。

最後はRingo。みんなと一緒に貫禄のステージ。本当に人柄なんですね。
d0066024_14104541.jpg
素晴らしいライブだった。



by suzu-perry | 2015-09-04 14:13 | 音楽 | Comments(2)

WALLIS BIRD

魂にグッとくる音楽に久しぶりに触れた。
ウォリス・バード。
先日来日もして、そのライブに行った人が「本当にすごかった」と言っていて、その熱い気持ちが伝わった。次回来日の時はぜひ観てみたいと思った。
d0066024_12523534.jpg
先日もMusic AIRでインタビューも受けていて、始終ニコニコして明るいアイルランドの33歳の女性にかなり惹かれた。
生後半年でギターをはじめ、初めて作った曲は2歳の時で、空に太陽と月が出ているのを見て作ったとか。
もう、すごいソングライティング能力ですよね。
彼女の凄いところは音楽をやることに対しての情熱がハンパないというのを感じた。

幼少の頃に芝刈り機に左手の指を失い、4本は復活したもののコードが押さえられなくなった。じゃあと、右手に切り替えて弦も右手用の張り方で続けたという。
この事はいろんな人に勇気を与えたみたいなんてシレッっと言えちゃうところがまたカッコいい。

現在まで4枚のアルバムをリリース。
日本ではベストアルバム「Bird Songs」を最近リリースしました。

その1曲目「To my Bones」はエネルギーたっぷり♡


by suzu-perry | 2015-06-13 13:07 | 音楽 | Comments(0)
本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
今日からとか、明日からお盆休みという方も多いみたいですね。
帰省される方はお気をつけてぇーーー!

さて、花巻ツアー2日目は6時起床で、朝風呂からスタートです。

朝から雨が降っていましたがやっぱり露天風呂でしょ?ということで3姉妹は朝食前にたっぷりの温泉タイム。私は久しぶりにサウナにも入ってかなりご満悦。
(入浴写真がなくてごめんよぉ、ホテルのHPから画像は拝借)
d0066024_16491237.jpg
朝食もバイキングでどれもとても美味しく、特に寄せ豆腐、夕顔の煮付けは初体験でうれしかった。

その後、イーハトーブ音楽祭に戻り、サワジンさんのピンクフロイドバンド。
d0066024_16511218.jpg
あれあれ?こうちゃんがいない!…と思ったら。
d0066024_16515949.jpg
これで、お昼のワンコソバ大丈夫かな?と思ったら、やっぱり代打でアヤちゃん。
d0066024_16541798.jpg
結果は北山さんの圧勝!
お疲れさまでした。
d0066024_16540719.jpg
私はのんびり天ざるをいただきました。

その後は新幹線で上野まで。
なんと、SHINBOとなおちんが迎えに来てくれました。
大雨だからかなり助かりました。本当に感謝です。

食っちゃ寝の社員旅行でしたが、かなりの気分転換になりました。
お盆の営業もがんばらないとね!!

by suzu-perry | 2014-08-12 16:57 | 音楽 | Comments(2)
本日のNINE LIVESはちゃんと19時から営業いたしますw
土曜日は風屋さんの地元の音楽イベント「イーハトーブ音楽祭」に参加してきました!
花巻の運営スタッフはNLにも来ていただいたことがあって、すでに懐かしい感じですよ。
今回は押☆犬!で出演してきました!
あいにくの台風の影響で雨の中のステージでしたが、楽しくライブできたかなぁって思っています。
応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
d0066024_13471404.jpg
今回は演奏だけでなく、花巻っていう場所を楽しむのも目的の一つです。
風屋さん夫婦には本当にお世話になりました。
新幹線で新花巻に着いたら、熱烈に歓迎してくれました。
d0066024_13582352.jpg
早速記念撮影!
d0066024_14185923.jpg
ツアーバスに乗ると北山家のトマトでお出迎え♡
d0066024_14201142.jpg
それからマルカンデパートのランチまで寄り道で胡四王神社へ。
d0066024_14204499.jpg
いきなりマイナスイオンに包まれて穏やかな気分で厳かなムード。
これからのライブが無事終わりますようにとお祈りするのでした。

ここからは花巻市内が一望できます。
d0066024_14224541.jpg
それから念願のマルカン食堂。
d0066024_14265967.jpg
私はマルカンラーメンを食べました!
しかし、hirokiに半分以上食べられちゃった(泣)
たぶん1人前食べられなかったから助かっちゃったけどね。
d0066024_14284319.jpg
肝心のステージは屋外のAステージでトリでした。
setlist
1. juses is just alright
2. Love the one you're with
3. 雨に泣いている
4. Hotel California

encore
Listen to the music

ライブも大きなトラブルもなく楽しく無事終了しました!
ありがとうございました!

宿泊先は花巻温泉のホテル千秋閣。
温泉もゆ〜っくり楽しみました。

最後は花巻のみんなとカラオケで交流会♡
すごーーーい楽しかったです。
d0066024_14293462.jpg
みなさまお疲れさまでした!!

by suzu-perry | 2014-08-11 14:30 | 音楽 | Comments(4)

R.I.P. Johnny Winter

本日もNINE LIVESは19時より営業いたします。
よろしくお願いします。

昨日、また訃報をFBで知った。
16日にJohnny Winterさんが70歳で死去したそうです。
死因はまだ明らかにされていないそうです。
d0066024_14481574.jpg

9月にはブルースカバーアルバムのリリース予定なんですね。Joe Perryも参加しているそうなので私は購入しようと思っています。

本当にカッコいいギタリストでしたよね。
早速ジャニスに再会して楽しくお話しているといいですね。

NINE LIVESでも今日は追悼したいと思います。

ここのところ、身近な方の死に直面して、生きることについて考えることが多くなりました。
私は「いつ死んでも後悔のない生き方」をしているつもりなのですが、実はそれだけではダメなんだそうです。

いつ死んでも後悔のない生き方をして、いつまでも生きるつもりで学ばないといけない。

そうなんです。
そういわれてみればそうですよね。いつ死んでもいいっていうのはただの諦めで、葛飾北斎も102歳にして「まだまだ私は学んでいる」と言ったように、「創造に熱中する人間は、常に明日を向いて、年など振りかえらない。
いつのまにか気がつけば百歳となる」といつでも今が一番いい時間、状態でさらに明日はもっと良くしようと思うことなんですね。

過去を振り返って「あんなバカなことしていたなぁ」なんて考えるぐらいなら、それを経験としていまの自分があるのだから、さらに精進するのみなんですよね。

100歳までのことを考えると私はまだ半分。
いろんなこと諦めずに「まだまだ!」って言えるように生きていこう!

by suzu-perry | 2014-07-18 15:05 | 音楽 | Comments(2)
本日は臨時休業とお知らせしていましたが、通常通り営業いたします。
よろしくお願いいたします。

また、ブログを長い間お休みしていてすいませんでした!
先週風邪をひいてしまい、体調を崩してました。
これからは体調管理に気をつけたいと思います。
ご心配をおかけしてすいませんでした。

さて、昨日は本当に夢のような時間でした。
昨年に引き続きYonrico Scott BandがNINE LIVESにやってきたんです!
しかも今年はFan Meetingとして!!
d0066024_11283773.jpg
今回はがんばってトラベラーズドラムも準備したので、アヤちゃんもキーボードや他の楽器も用意してくれて、あとはバンドが気分でやってくれたらなぁ…なんて思っていたんですよ。

でも、まさかの飛行機トラブルで一昨日の夜に日本に到着予定が当日の朝5時。
ラジオ番組の出演などがあって、バンドの体調によっては少し顔を出す程度かも?と心配していたのですが、16時半にはNLに到着。本当に古い友人のようにハグしてくれて、うれしかった。

その後、楽器を見て「Wow!」と言って自然と3人が演奏してくれた!!
アヤちゃんと野口さんが外出していたので、その場所にはhirokiと私しかいない。
…ということは私たち二人だけのためのGIG?!
d0066024_11383447.jpg
料理をしていた私の体からは鳥肌が!!
おもちゃのようなドラムなのに、出てくる音は半端ない。
キーボードとベースがからむと最高の音楽に。
ヨンリコは歌も歌ってくれて、本当に素敵な時間だった。
それが自分のお店でおこっていることだなんて。

いつもなら、動画や写真を撮ろうとするのに音に感動して聴く事をとめたくないと思った。
この動画がやばい。

それからバラバラと人が集まってきて無事Fan Meetingも終了。

今日から3日間、築地でライブをやってくれます。
まだチケットに余裕があるそうです。曲を知らなくても楽しめるのは上の動画をみればわかりますよね。
都合のつく方はぜひ観てはいかがでしょうか?彼らの演奏が日本で観れるなんて本当に貴重です!

Yonrico Scott Band “Quest of The Big Drum” Live in Tokyo

築地 のライブハウスレストラン、BLUE MOOD(blue-mood.jp) にて

4/18 (金) - Open: 18:00/Start: 19:30
ゲスト:Tomi Isobe (Opening: Pesante、18:30~)
4/19 (土) - Open: 17:30/Start: 19:00
ゲスト:菰口雄矢 (Opening: The Kota Oe Band、18:00~)
4/20 (日) - Open: 17:30/Start: 19:00
前売 ¥6,500 / 当日¥7,000


行きたい方は私やアヤちゃんに連絡いただれば段取りいたしますよぉ!


by suzu-perry | 2014-04-18 11:54 | 音楽 | Comments(2)