suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

2011年 09月 28日 ( 1 )

1年ほど前にある有名な和食の料理長に取材したときに聞いた言葉。

米は主食ですから、米にケチることはもったないことだと思う。
デパートの高級米を中国の方が買って帰るということがあるみたいですけど、コンビニのおにぎりの方が米の価格としてずいぶんと高いのをご存知ですか?
コンビニでおにぎりを買うなら、高級米で塩むすびにする方がリーズナブルで美味しいのですよ。


私といえば、米といえば特価品ばかりを買っていた。
それでも、そのときに教えてもらった炊き方でずいぶん美味しく感じた。

美味しいお米の炊き方
1 軽く洗い、そのまま水に15分つける
2 ザルにあげ15分おく
3 水の目盛りをやや少なめにして早炊きモードで炊飯器で炊く

たったそれだけのこと。
(まあ、ザルにあげるあげないは諸説あるので、自分で試してみてくださいね)

それから震災があったりして手に入る米で過ごしてましたが、先週その米がすべてなくなったので、高級米とはいわないけど、今回新米でいつもより高い米を購入した。

するともちもちですごい美味しいの!!
私って今まで何やっていたのかとすごく反省。

でも、今日別の記事をみると「米の賞味期限は1週間から10日」というのを見て、またまたびっくり!しかも、密封して冷蔵庫保存しないといけないとある。
うちってば、粉好きでもあるので、米は5kg購入して3カ月ぐらいかけて食べていた…。
これって体に悪かったのでは…!!

またまた大反省!!
私だけそうだったのかなぁ…(号泣)
相方さまも本当にすいません!!

5kgを購入したばかりなので、これからはペース配分みて購入しようと決意する。
近所にお米屋さんがあるから、スーパーで買うのをやめて行ってみようかな??
by suzu-perry | 2011-09-28 23:16 | Comments(16)