suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る

2011年 08月 05日 ( 1 )

新潟へ初出張

この仕事をしていると日本全国はいろんな場所に出張しているのですが、なぜか新潟だけは行ったことがなかったのです。
それで、今回の新潟取材は「行きたい!」って挙手していきました。

でも、悲しいことに日帰りの上、目いっぱい仕事をしていたので、新潟に行く楽しみはあんまりなかったなあ…。
でも、最終の新幹線まで40分ほど時間があったので、駅で少しビールを飲むことにした。
アテは郷土料理を食べたいものです。

まずは「えご(海草)」です。なんだか海草の寒天のようなものでした。
d0066024_0502685.jpg

いかの沖漬けです。凍らせてあってシャキシャキ!美味しかったですね。
d0066024_052035.jpg

えいひれです。マヨネーズとたべるととても美味しい。
d0066024_053172.jpg

地酒3種盛り。6種類の地酒から3種類が選べるのです。えごもついて1000円!
d0066024_054311.jpg

私たちが選んだのはこの3つ
「越乃寒梅」かつて地酒のブームの火付け役であり、いまも地酒といえばまず名前のあがる逸品(江南区北山:石本酒造)
「〆張鶴(雪)端麗な味わいで飲み口はすっきりとしてさわやかなお酒ですふくよかな香りも楽しめます(村上:宮尾酒造)
「久保田(千寿)吟醸規格の特別本醸造種。飲み口のよいスッキリとした辛口。上品で優しい香味はやすらぎを誘います。(長岡市:朝日酒造)

コメントはお酒につけてくれたカードにかかれていたもの。
親切ですね。

短い時間だったけど、すこし新潟の味も堪能できました。

現地の方が言ってましたが、先般の豪雨で魚沼の田んぼの被害がひどいらしく、米の収穫にも影響するようです。なんだかこのところ災害続きで本当に悲しいですね。
ただでさえ、古米の買い占めがはじまっているようで、悲しいです。
国産の牛肉なども買い控えしているようですし…。
今後どうなるんでしょうか。
by suzu-perry | 2011-08-05 23:44 | Comments(12)