suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自転車の交通ルール

今朝、めざましテレビを見ていると…。

自転車での傘を差しての片手運転は!

3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

…と放送されていた!
梅雨時期はうっかり自転車で行くと帰りに雨に降られることも多いので、最近は自転車通勤をやめていたが、
最近、自転車通勤する人が増えているせいか、自転車の交通ルールの特集などが多い。


つい先日も近所で飲んでいて、帰りに自転車に乗ろうとして転んで捻挫してしまった(泣)

自転車の飲酒運転ももちろんいけないのだが…。
罰則はいくらなんだろうと調べてみた。


5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

そんなに重たい罪だったのだ…。自爆でよかった。
しかも、乗ろうとしてコケタのだから、これって罪になるのかなあ??

そのほかにもこんなにあった。

・夜間、無灯火で走行 → 5万円以下の罰金
・2人乗り運転 → 2万円以下の罰金又は科料

・携帯電話、メールをしながらの運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

・信号無視 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・並んで走る → 2万円以下の罰金又は科料
・歩行者妨害(歩行者への注意や徐行の怠り)→ 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・歩行者に衝突、逃走 → 1年以下の懲役、又は10万円以下の罰金

・一時停止違反 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・故障したまま乗る → 5万円以下の罰金
・右側通行運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

・ベルをリンリン鳴らしながら歩道を走って、歩行者を退かそうとする → 2万円以下の罰金又は科料
・歩行者の横を猛スピードですり抜ける → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

・徹夜や過労でフラフラになり、自転車に乗ってふらふら走る → 1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金
・見通しのきかない交差点に徐行しないで突入 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

・前の自転車を追い抜く時、左から抜く → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・ハンドサインを出さずに右折、左折、停止する → 5万円以下の罰金
・ブレーキが故障したまま走る → 5万円以下の罰金
・交差点で右側車線に入り、そのまま右折 → 2万円以下の罰金又は科料

そもそも、自転車は歩道を通ってはいけないそうである。
自転車のグレードにもよると思うのですが…。

自転車って環境にも健康にも優しいと思うのに、道路や駐輪場の整備もして欲しいと思うのだ。

これなら「乗るな!」と言われているようにも思うけど、実際罰金を取られた人っているのかな??

しかし、歩道を猛烈なスピードで走って、ベルをリンリン鳴らしまくると、歩行者の立場に立つとムッと来たりすることもありますよね。

ルールとマナーは大切なこと。
ルールとマナーをきちんと知って運転しないといけませんよね。
Commented by たくや at 2009-07-07 08:55 x
おろろ?!
自転車の違反はそんなにあったんですか?
ここ数年自転車は乗らなくなったから全然しらなかったけど、ほんと規則が多いですね・・。
Commented by suzu-perry at 2009-07-07 13:41
★たくやくん
そうなのよぉーーー!
私もびっくりしたって。

まあ、実際は警告ぐらいで人に怪我をさせた時とかに罰則って適用されるのかもしれませんがね。

自転車って健康にもいいんですよ。

でも、マナーの悪い歩行者もいるよね。
横並びでダラダラ歩いているとどうかと思うし、自転車で走っていると基本車道を走らないといけないのに、違反駐車で怖い目にも会う。

安全第一で自分も他人も守らないという意識を持つことが大事ですよね。
by suzu-perry | 2009-07-06 23:30 | ひとりごと | Comments(2)