suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

けいおん!

もともとは4コマ漫画のようですが、今深夜マンガ番組でやっているのですよぉ。
d0066024_0414151.jpg

高校での軽音部でバンドをやる話なんだけど、あんまり音楽のことをどーのとかないんだけど、バンドやる人は「うんうん。そうそう」と思うエピソードが盛りだくさん。

なんと言ってもかわいいんですね。
女の私でもそう思うのですから。

しかも、ベースの秋山澪は嫁にしたいキャラ一位になったみたい。
クールに見えて恥ずかしがりというキャラが人気あるんだって。
彼女が持っているレフティのジャズベースも売れているんですって。

上のギターの唯ちゃんもぐだぐだしているんだけど、なぜか絶対音感の天才肌?
ドラムの律ちゃんは豪快キャラ。サバサバしているのが女ウケよさそう。
またキーボードのムギちゃんは超お金持ちのお嬢様!
まさしくこんな友達が欲しかった!!って誰しも思ったのじゃないかな?

私も高校に入る時に、入学お祝いでレスポールを買ってもらった。
もちろん、私の時代ではギブソンなんて雲の上の存在だったから、グレコでしたが…。

これが私の高校生ときのバンド「蘭丸団」(笑)
d0066024_0481681.jpg

左から2番目がsuzuです。
衣装なんてみんな手作りだったりします。

さわ子先生に作ってもらわなくても自分たちで作ってました!
今から考えるとあの演奏でよく人前で演奏していたよなあ…と赤面するのだな。

それに比べると今の高校生はとってもうまいと思う。
楽器もいいし、たぶん親の影響を受けているのでしょうね。
いいなあ…。

私なんて誰も教えてくれなかったし、音楽の才能ないのに独学。
要するにデタラメだったんだろうと思うな。

だから、このアニメを見ていると、「いいなあ…」と思うんだなあ。
でも、もう最終回らしい。
それも納得。まだ単行本が2巻しか出ていない。
あっという間に追いついてしまうのでしょう。

また続編があるといいなあ。
Commented by JEF at 2009-06-17 02:26 x
明日、ヒロキさんに会えたら
単行本お渡ししますねぇ〜♪o(^-^)o
Commented by こば at 2009-06-17 06:44 x
いいなぁうちのバンドギャルたちもこのくらいカワイイと俺もやる気出るんだけどなあ・・・(笑)

でも本当にこの頃の高校生はぜいたくな楽器使ってるし、ライブ環境にもうるさい。オジサン世代のバンドマンには考えられなかったうらやましさです。
Commented by suzu-perry at 2009-06-17 08:47
★JEF師
あ、ごめんね~
もう買ったよ♪

借りても欲しいと言い出しそうで(笑)

また音楽もので面白そうなマンガがあったら教えてくださいまし(^O^)/
Commented by suzu-perry at 2009-06-17 08:57
★こばさん
みんながこばさんを羨ましいと思っているのでは?

だって元バンドギャルがチャンスくんだったり、ゆいちゃんだったりするんでしょう?
天才肌の人ははじめて半年ぐらいで目覚めますから、教える方も大変ですよね(笑)
私だったらバカにされちゃいそう(=^▽^=)
Commented by こば at 2009-06-18 06:25 x
うらやましがられるほど楽しいことばかりじゃないけどね。

確かにチャンスとは一緒にバンドやったなぁ。ユイちゃんは現役時代はバンドやってなかった。卒業してからあるバンドで歌ってたようです。
Commented by suzu-perry at 2009-06-18 09:33
★こばさん
楽しいことばかりじゃないですよね。
自分の高校時代を振り返ると分かりますよぉ。

ユイちゃんはけいおんじゃなかったのですか。
てっきりベースでもやってたのかと(笑)
Commented by こば at 2009-06-18 20:24 x
ユイさんはダンス部。でも歌は上手いよ。一度だけ聴いた。

そうそうPUSH3周年に彼女たち若い綺麗どころをそろえて応援しようと思ったのですが、ユイにもチャンスにも振られてしまいました(泣)
Commented by suzu-perry at 2009-06-18 21:29
★こばさん
へぇ〜、ダンス部ですか!そりゃリズム感がいいでしょうね。
父上がリズムマスターですし。

ありゃりゃ、ふられちゃいましたか。
彼女らを土日に誘うには1カ月ぐらい前から言わないと忙しそうですよね!また、チャンス君とのみに行くときにはお誘いくださいまし。
Commented by さいのめ at 2009-06-19 14:27 x
「要するにデタラメ」というのがぼくらの世代だったのかもなあ。いまはそれに比べたらはるかに「デタラメではない」状況があるのだろうけど、人間なんて本来的にデタラメだから、あいかわらずぼくらの子どもの世代もデタラメであることにかわりはないです。いいものを買い与えても、です:)
Commented by suzu-perry at 2009-06-19 15:53
★さいのめさん
そうですよね。
こんな便利なインターネットがない時代です。
無駄なことやでたらめなことがたくさんしていたように思いますが、それも楽しかったですね。
そんなところに味があったのも確かですもの。

ある意味、情報の洪水の中にいる今の子どもたちは大変ですよね。
デタラメな部分って必要ですね(笑)
by suzu-perry | 2009-06-16 23:38 | テレビと映画とアート | Comments(10)