suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

soul

つくづく…私って音楽知らないのだって思った。

先日一緒に大阪ビルボードライブに行った人が自作「ソウル」ベストを昔にテープで作ったのを部下の方がCD化する時に、私の分も作っていただいた。
4枚も!!すごいです。

1枚目のタイトルは「Hi sounds collection.」

1. I'm gonna wait
2. Aretha, sing one for me
3. Let them know you care(George Jackson)
4. Hitchhike to heartbreak road
5. She's my woman(Bobo Mr. Soul)
6. Anyone but you(Syl Johnson)
7. The same folk that put you there
8. Oh how I love you
9. That's what a man is for(Phillip Mitchell)
10. True love(Al Green)
11. It's time you made up your mind
12. I must be losing you
13. Baby you're ready
14. Too much of nothin'(Willie Clayton)
15. Looking straight ahead(Darryl Carter)
16. You've got my mind messed up
17. After you
18. I'm afraid of losing you(Quiet Elegance)
19. What made you change(Eddie McGhee)
20. I'm your lover not your brother
21. Mixed Emotions(Gene Anderson)

アーティストもAl Greenしか知らない…(汗)

ちょっとインターネットで調べてみました。
Hi Recordsからでたアーティストたちのコレクションなんだと思う。
1950年代?ほとんどのアーティストはもういないようです。

ゴスペルとソウルってどう違うのかしら?
しかもソウルにもシカゴ・ソウルやディープ・ソウル、サザン・ソウルとあるらしい。
おおお、これは私の手に負えない気もするが、女性の声が好きな私はQuiet Eleganceは結構気に入ったりしている。
特にリードのフランキー・ギアリングさんという人の声は好きだわ。
d0066024_21573176.jpg


昔はなんだかなじめなかったこのあたりのサウンド。今は味があっていいなあ…って思える。
ホントは歌詞もちゃんと理解するともっといいんでしょうね。
Commented by こば at 2009-06-09 07:16 x
かなりマニアックなシブい選曲だね。俺も知らないものがたくさんある。
  
俺はオリジナル盤志向はないから、こうしたコンピで十分だけど、オリジナルシングルなんかを探し始めると、もう底なし沼・・・。
Commented by tuna at 2009-06-09 08:05 x
私なんて知ってるのを探すのに必死ですよ(笑)


いつもすずさん、こばさん、おかちんさんから耳学問ですし。
美味しくて実になるとこしか、ついばんでない感じです(笑)


知らないからこそ、知った時の楽しさ倍増って思いますよ~(^-^)
Commented by suzu-perry at 2009-06-09 10:40
★こばさん
こばさんも知らない曲があるんですね(^o^;)
かなりマニアックだとホッとしました!(笑)

ググってもわからないんだもの(涙)

こういうもののオリジナルを探し出すと大変なことになるんですね。あまりお勉強せずに軽く聞き流すことにします!

しかし、これの所有者はかなりの強者ですね~
クライアント様なんで、会話には気をつけないと。
Commented by suzu-perry at 2009-06-09 13:29
★tunaちゃん
そうですよね~
世の中にはすごい数の曲があるもんね

出会えている音楽に感謝だゎ
またそれを教えてくれる先生方にも感謝(=^▽^=)
by suzu-perry | 2009-06-06 20:48 | 音楽 | Comments(4)