suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『久住昌之と弟子展』のだるま

今日は友人が信濃町でT『久住昌之と弟子展』という美術展をしているというので、見に行った。
信濃町って思えば初めて駅を降りたのですが、いろんな意味で驚いた。
とにかく、その美術展をやっているheArtcomplexCenter of Tokyoへ行ってみた。

なんだかここも不思議な空間でした。
そもそも『久住昌之』って人のことも良く分からなかったのですが、漫画家のようですね。
ブログを見ていると音楽にも力を入れている人のようですね。

しかし、私の友人がそういう方の弟子になっているとは知りませんでした。
彼女が出していたのはダルマ。
d0066024_134151.jpg


彼女は忙しいはずなのですが、その合間にこんな作品を作っていたとは。
みんなすごいです。

ところで「だるま」って高崎でも有名だったけど、もともとは仏教の1派である禅宗開祖の達磨の坐禅姿を模したものらしい。話の一つにその達磨さんは座禅で手足が腐ってしまって、切り取ってしまったともある(痛風だったのかしら?)

でも、何度でも起き上がることから縁起ものになったようですね。

私は休日は音楽でいっぱいいっぱいですが、こういう美術系のこともいいなあ…と思った。

だるま!作ってみたいわぁ。

この前は同僚が写真展をやってましたしね。
Commented by tuna at 2009-06-02 13:00 x
だるまさんの逸話聞いたことあります。

修行中に座禅をがんばりすぎたとかだったような。
子供心に「どんだけ座りっぱなししてたんだ?!」と思った覚えがありますね。

最近は、押上で音楽系、自分の趣味で美術系と見たいことが
行きたいところがいっぱいです。
カルティエ展も行きそびれてしまったわ~・・
Commented by suzu-perry at 2009-06-02 21:03
★tunaちゃん
座禅のやりすぎで足はわかるけど、手まで?って思うよね(笑)

たぶん話があとからついて来たんだろうけど!

だいぶストレスたまってきたみたいだね~

これは思い切ってフリーな1日を申請した方がいいよ
私も悪魔のような6月に突入です!今週は今日しか東京にいないのだぁ(涙)
Commented by おすかる。 at 2009-06-05 12:22 x
だるま。そんな、エグい話とは。知らんかった。
Commented by suzu-perry at 2009-06-06 17:12
★おすか~る
そうだよね。
私も調べてみてびっくりしたよぉ。
by suzu-perry | 2009-05-29 23:19 | テレビと映画とアート | Comments(4)