suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

不況不況といいますが…

ウチの会社の親会社には高級賃貸マンションというのがありまして…。

そこに住んでいる上司の家に昨日うかがったのです。
場所は豊洲です。

まあ、仕事上、そのマンションのバブリーさは知っていたのですが、実際見てみるとすごいですね。
中庭です。
d0066024_21441225.jpg

中央にはバーベキューするところもあるし。

何せ、東京湾花火大会が家からビール飲みながら見れるっていいですよね。

家具つきの高級賃貸だから今は入居率が低いかな?と思っていたら、意外に若い人が多いし、周りのタワーマンションも毎週のように引っ越してくるみたい。

考え方によると今住宅の金利は1%を下回っているだよな。

ある意味、家を買い換えたり、ローンを借り替えたりするにはいい時期なんですよね。
今のマンションを売却して、こんな場所のマンションに買い換えてもいい部屋になって返済は同じ…なんてこともあるかもしれない。

しかも、住宅ローン減税がすごいんですよ。
夫婦二人だと持っていかれる税金の方が多いのですが、そんな税金がほとんど返ってくるんだな。

そんな優遇措置のある10年は思いっきり借り入れすのもアリかもしれない。自己資金など貯金のままでね。
いざとなったら東京の場合、貸せるっていうメリットもあるもの。
家なんて本当は3回目で満足のいく住まいに到達するともいいますからね。

せいぜい楽しまないといけませんね!
Commented by JEF at 2009-05-22 02:23 x
只今、、借り替え申請中~ 
これまた大変だけどぉ...... 10年で1.8%になるから、
銀行から会社の取引信金に変更!!!

もう.. 数字見るの嫌っ( ┰_┰) シクシク
Commented by tuna at 2009-05-22 18:14 x
家は買替中です(笑)

そして、広くなってもローン額は今と変わらず・・
それでも5年前に私が買ったときのローンより
金利は高いですね。
あのときがおかしかったかもしれないんですが。

とはいえ、今住んでいる家が売れないと困るんですよね・・
Commented by suzu-perry at 2009-05-23 17:46
★tunaちゃん
買い替えたの?
すごーーい!
今の家の近くなのかな?

私の上司の話では、金利は変動で0.9%とか言ってましたが…。
しかし、tunaちゃん、5年前にマンションを買っていたとは!
やりますねぇ~~!
Commented by suzu-perry at 2009-05-23 23:41
★JEF師
前後してすいません!
借り替えたのですね。
それもすごい。

私もマジでかんがましょうかねぇ
by suzu-perry | 2009-05-21 21:53 | ひとりごと | Comments(4)