suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

横須賀っていいところだったゎ。

横須賀へはじめて行ってまいりました。
目的は会社の同僚が写真の個展を開いている「YOKOSUKA ART WEEK」を見に行くことでした。
d0066024_1422620.jpg

三浦半島に三浦さんの写真を見に行く。
なんて素敵なのかな?

…ということではじめて降り立った「京急横須賀中央駅」
d0066024_1516292.jpg

駅から出た途端、古いものと新しいものが入り交じったイメージです。
水兵さんたちがいっぱい。そういえば、横須賀海軍カレーの街??

古びた商店街をあるいていくとその画廊はあった。
個展というとよく銀座へ行きます。銀座のような高級なイメージはないのですが、まあ、横須賀らしい。古い建物なのですがおしゃれにしているのが素敵でした。
d0066024_15142370.jpg

おとなりもカフェなのですが、それこそ絵になる居心地のよさそうなカフェでした。
まあ、なんともアートな気分ではあったのですが、そのままトンボ帰りするにはもったいないので、ちょっと横須賀名物を食べて帰ろう!と思い、まずは駅前の焼き鳥さがみ屋さんへ。
d0066024_1515373.jpg

なんと立ち食いのですよぉ。
こういうお店は浅草にも見かけるのですが、1本70円の安さ。
13時からオープンということで、行ってみるとすごい人です。
次から次へと焼かれていく焼き鳥さんと前には串をいれるようになっている。食べ終わったら食べた分だけの串を持ってお金を払うシステムのようです。
d0066024_15172355.jpg

ちゃんと座ってお酒も飲めるスペースもあるのですが、ここだけで治まるはずもなく3本だけ食べて次です。
こばさんがラーメンが美味しいと言っていたので、名物ラーメンなるものはないかと探したのですが、観光案内所では「横須賀でわざわざラーメンを食べるよりはハンバーガーか、カレーですよ」と言われ、あえなく路線変更。ハンバーガーにすることに決定される。

本日改装オープンしたという「TSUNAMI」に向かうことに。
d0066024_1519119.jpg

NAVY バーガー 1000円、クオーターで650円
空母をイメージしたGWバーガーが1300円
フレンチフライとドリンク付きならプラス300円。
d0066024_15275543.jpg

これはチーズバーガーのクオーター750円!
とても普通サイズは食べられません。
ミンチ肉が牛肉100%だと分かりやすい。
実のところ私はもう少しジューシーな方がいいかな?
アメリカンサイズのケチャップとマスタードをたっぷりつけていただきました!
d0066024_15332126.jpg

シメにはスィーツです!
名物三笠焼きが1個100円。あんこが美味しいのです。
d0066024_15225710.jpg


また、来週も同僚がここでグループ展をやるので、再度横須賀に出没したいと思います!
その時はカレーに挑戦!かな(笑)
Commented by こば at 2009-04-30 20:24 x
いやぁ、困らせちゃったかも。何年か前、結婚した教え子夫婦に会いに横須賀に行って、帰りにラーメン誘われて街道沿いに何軒か密集してるエリアに行ったらけっこう美味しいのに出会っちゃったんです。周りの店もけっこう流行ってたから、ラーメンが美味しい街ってイメージができちゃってた。

海軍カレーは有名だよね。そして基地のある街には必ず本格的なアメリカンバーガーがあるね。
Commented by suzu-perry at 2009-04-30 20:51
★こばさん
いえいえ、勝手に有名だと思い込んでいたのは私です。
聞く人聞く人、クビをかしげるものですから、オススメのものを食べちゃいました(笑)

正直なところ、こばさんと行った「Brozers」の方が美味しかったような…。
http://suzudiary.exblog.jp/4984838
こればかりは好みですよね。
次回は海軍カレーにトライしますぅ!
Commented by っょ☆ぽん at 2009-05-01 15:21 x
を♪(^o^)
横須賀は私はもう数年LIVEしに通ってますが
本当ステキなところですよね♪^^
私は大好きです☆

TSUNAMIはドブ板通りですよね♪^^
その通りにある「かぼちゃ屋」というライブハウスが私のホームです~☆^^
都内とは雰囲気も違ってお客さんもネイビーさんが来たりとか・・・
とってもオススメです!
今回が初めてでしたか!
ぜひ今後いっぱい行ってほしいですーーー♪o(^-^)o
Commented by suzu-perry at 2009-05-01 19:03
★っょ☆ぽんさん
先日は打ち上げでお会いできなくて、寂しかったですよ!

横須賀の夜はいい感じそうでした!
そうかぁ、横田基地の近くに通じるものがありますね~♪

ドルで支払いOKみたいな…
次回は夜の横須賀を楽しみたいですo(^▽^)o
Commented by Pater at 2009-05-02 22:40 x
駅前にもイロイロおもろい御店が有りますが、
ドブ板<HONEY BEE>をオススメします!
Commented by suzu-perry at 2009-05-03 00:04
★Paterさん
あ、Honey beeは一番の老舗なんですよね!
どちらに行こうかと迷ったのですが、やっぱりそちらの方がよかったのかなあ…!
by suzu-perry | 2009-04-29 23:47 | テレビと映画とアート | Comments(6)