suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Rod Stewart-You're in my heart(1977)

春眠暁を覚えず
d0066024_132175.jpg


…てな寝顔ですよね。

私も2週間連続のライブも終了して、この日曜日はぽかぽか陽気の中でゆっくりすることができた。
何の用事もない日って、すばらしい。

でも、ここで溜まった家事をやらないといけないのは悲しいが、今日みたいにいいお天気だとそれすらも楽しく感じちゃう。

つもったホコリもやっつけたし、

山のようにあった洗濯物もタンスに収まった。

アイロン掛けも終了♪


楽しみにしているNHK大河ドラマ「天地人」も2週間分見れたしぃ。

でも、一番うれしいのは「課題曲以外の練習ができること」なのだ。
別にライブでやる予定ではないけど、私の場合「この曲なら弾けそう!」って選んだ曲のギターを練習するの。まあ、コード弾きだけどね。

いつも、「練習しないと!!」って追いかけられている感があるのですが、
こういう時はかなりリラックスして音楽と向き合えます。

MTVアンプラグド以来、ロッドを良く聞いているのだけど。
難しいですね。雰囲気をだすのって。

ふと、私とロッドの出合いはいつだったのかって考えてみた。

そうそうこの曲「You're in my heart」(邦題「胸につのる想い」)ですよぉ。
ということは1977年だわ。
改めて聞いてみると良い曲だなあ。この頃私はまだ中学生だったから歌詞の意味も分からずに丸暗記で歌っていましたが、いまでも歌詞を覚えている。
でも、さすがにサビ部分は理解できる範囲でした。

You're in my heart, you're in my soul
You'll be my breath should I grow old
You are my lover, you're my best friend
You're in my soul

あの頃のロッドにこんなことを言われたら、メロメロになっちゃいますって(笑)

Commented by こば at 2009-04-27 23:23 x
アルバム「明日へのキックオフ Foot Loose Fancy Free」だね。俺も「Atlantic Crossing」,「Every Picture Tells a Story」に並ぶRod3大傑作アルバムの一角だと思います。
Hot LegsからKeep Me Hangin' Onっていう冒頭の流れは
必殺だよね。

ガットギターが素敵なYou’re in My Heartは俺には柔すぎだけど、I Was Only Jokingは大好きだなぁ。

そう言えばこのアルバムでLuther IngramのIf Loving You Is Wrong (I don't Wanna Be Right)と出会って、Soulの歌詞の魅力に目覚めたのかもしれないな。まあ、その後はひたすらエッチな方面に行っちゃってますが・・・(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-04-28 00:14
★こばさん
静かになったsuzuのブログにコメントありがとうございます(笑)
そうでした。明日へのキックオフでした。
Keep me hangin' onもこのアルバムで初めて聴いたのでした。イヤー懐かしい。

しかし、こばさんってなんでもご存じで。
今となってはベストしか持っていないのですが、やっぱりアルバムでまた欲しくなってきました!
by suzu-perry | 2009-04-26 23:57 | 今日の一曲 | Comments(2)