suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヤバすぎる!下町の町内会

今日ははじめて地元の町内会というものに参加した。

マンションの理事会の役員に今なってまして、下町だけに町内会ともつき合っていかないといけないということで、参加したんですよ。

木曜日の19時なんてムリムリで、今までは参加しなかったのですが、町内会担当になってもうすぐ任期も終えるのですが、一度ぐらいは顔を出さねば!と、仕事を終えて20時頃に集会場に到着。

suzu「すいませーーん。おくれまして。」
d0066024_1214566.jpg

「どちらさん?」


suzu「ああ、○○マンションのものです」

おじさんA「ああ、ごくろうさん」

その他大勢「ごくろうさん」

町内会長「次回の総会にむけて、役員の話ですが、Aさんは亡くなったから削除します。Bさんは酸素ボンベつけて歩いているぐらいなので、役員から外してあげたらと思うのですが…」
d0066024_130501.jpg

「ええ、でもBさん、酸素ボンベなしで、花見してましたよ」


一同「ええ、そうなん?でもこの前はボンベ持って歩いてましたよぉ」
町会長「そういう問題ではなく、もうムリかな?と」

じいさんA「ワシももう年やけ、役員外してくれ」

じいさんB「入院したら、代役立てたるから、今期もがんばってくれ」

suzu「……(絶句)」
そんなムリまでしてやるのでしたら、私が!とノドまで出てきましたが、とても勤め人には十分にできないだろうから、無責任なこともできないので、その言葉飲み込んじゃいましたよぉ(涙)

てな感じで進行し、「もう去年同様でいいやないか」ということになり、
20時半にはビールが配られた。

町会長「ああ、suzuさん。ご苦労さまです。議題はこれで終わりなんで、用事があったらお帰りいただいてもいいですよ」
suzu「そうですか。すいません。あんまり参加できなくて」
町会長「いやいや、コミュニケーションが大事ですから、また参加してくださいな」
suzu「はい」

かなり年配の方が多い役員会ではありましたが、温かい感じで楽しかったです。
みんな昔からの知り合いで、この輪の中には「ずーっと昔のまま」なのかな?と思いました。
下町というとこの近所付き合いが嫌で離れる若い人も多いと聞きますが、
近所付き合いも大事ですよね。
震災の時なんかはそれで助かる命が多いのですから。

婦人会のおばさんと連絡先の交換もしちゃいました。
ちゃんと携帯はもっているんですよね。

下町ならではの交流の場に参加できてうれしい限りのsuzuなのだった。
Commented by さいのめ at 2009-04-17 02:22 x
ぼくが日本で住んでいたところは「隣組」というのものがまだあって、かなり濃いものがありました。でも、みんな年輩者なので、命令通りやっていればそれでOKという感じでありました。
Commented by こば at 2009-04-17 05:45 x
昔の下町はそんなだったなあ。押上はまだそんな雰囲気が残ってるみたいだね。

大阪の下町の町内会ってどうなんだろ?
すご~く濃そうな気がする・・・。

明後日応援に行きます。がんばってね。
Commented by tuna at 2009-04-17 08:04 x
マンションの総会にも一度も参加したことないので、もちろん町内会も参加したことないのですが、今住んでる地域は子供が多いせいか町内会がかなり活発なようです。


夏は盆踊り、秋は町内会対抗運動会なんかやってますから。


でも子供もいなくて、働いてる年代はなかなか参加するのは難しいですよね。
Commented by ウリ at 2009-04-17 08:06 x
おだやかなご年配の方とお話すると、なんかホッとしたり癒されたりしますよね~ ^^

しかし、酸素ボンベが日常会話にでてくるとは。。。
オドロキです。^^;
Commented by おすおすおすかる!!牡!!! at 2009-04-17 08:18 x
やっと熱が下がったので、、日曜日ははぢけます(笑)

ところで、町内会。この辺は高齢化が進んでおりますからね・・。
しかし、みなさま、町内会の集まりをとーーーってもたのしみにしているんですよぉ・・。
なにせうちのじいさまも、町内会長を歴任しておりました。。
森さんというと勇名だったらしく・・・・。いまではすっかりですが、、おばあちゃんもおじいちゃんも町内では割と人気者だったみたい。。
おばあちゃんのお葬式にはたくさんのお友達が来てくれてね・・。

夏が命日なんですが。。おばあちゃんの好きなオロナミンcは今でも元気の源です・・。おじいちゃんはかわらずにわがまま頑固ジィジですよ。。みんな世話やいてますが・・。ストレスがないのが長生きの証拠ですかね・・。いま、95歳ですwww。。
Commented by suzu-perry at 2009-04-17 10:39
★さいのめさん
確か所沢でしたよね。
あちらも「隣組」なんていうのがあるのですか!
仕事も引退して、「そろそろ町のために一翼を担うか」と言う感じの方々ですよね。

人のために何かできるってすごいことですよね。
私はまだまだその余裕がない(涙)
Commented by suzu-perry at 2009-04-17 10:47
★こばさん
こばさんの子どもの頃の下町はさぞかし楽しそうですよね。
今の場所もありそうなイメージなんですけどね。

大阪は私たちが住んでいたのは東の方なのでそうでもなかったけど、南はすごい。
堺市とか岸和田とか。
それこそ、祭り近くなると週になんども集会があって、ほとんど飲んでいるという話でした。
どんなに遠くに転勤しても祭りに地元に戻れないヤツは「そんな会社辞めてしまえ!うちの田んぼで働けばいい!」という勢いという話はよく聞きました(笑)

日曜日ありがとうございますぅ!
がんばりますよぉ〜〜〜〜♪
Commented by suzu-perry at 2009-04-17 10:51
★tunaちゃん
なんだか子供会というのは町内会とは別の組織みたいですね。
あと、婦人会というのもあるらしい。

大型分譲マンションのある町内は裕福のようですね。
亀戸1丁目会は貯蓄がすごいある!と言ってましたから。
そういうところは町のイベントも派手なようです。

子どもができると一挙に近所も身近になると思いますよ!
私の妹も子どもつながりでの友達といまでも一番仲がいいみたいです。
Commented by suzu-perry at 2009-04-17 10:53
★ウリちゃん
来月総会があるから来る?
一緒に行こうよ!

ウリちゃんだったら人気者になって、お客さんになってくれるかも?ですよ。

Commented by suzu-perry at 2009-04-17 11:11
★おすか〜る
分かる気がするぅ!
おすかるのじいちゃんはきっと人気者のように思う!!
95歳で元気でいるってすばらしいね。

そう思うとこのまま今のところに住み続けて30年もすれば、昨日見たものは将来の私たちの姿だったりして!

そう思うと楽しみなのがわかるよね。
ロックボトムのパーティみたいだ(笑)

あ、日曜日ありがとう!!
元気になってよかった。心配してたんだぞぉ。
GWぐらいにうちで姫パーリーやりますか。

Commented by shiki at 2009-04-17 21:06 x
以前住んでたとこ(suzuさんも来たことある)で一度、町内会の班長をやったことあります。
あの辺は市内でも下町なので、なかなか行事が多かったですよ。

●子供餅つき大会の準備、片付け
●区の防災訓練に参加
●近所の公園のボランティア清掃(班長じゃなくても毎年ある)
●チャリティバサーに出品
●年末の「火のよう〜じん、カンカン」
●町会費集め

などなど。。
他にも重要な任務として、葬式の手伝いってのもあるんですが、
担当した年は誰も死ななくて、助かりました(笑)
地区内にお地蔵様がなかったので、地蔵盆もありませんでした。

マンションの理事会もあと数年したらまわってくるなあ。
Commented by suzu-perry at 2009-04-17 22:33
★shikiちゃん
毎度ぉ!
そうかあ。あの地区はそんなに活動的なんですね。
実はこのアタリも今日は防犯パトロールをしているようです。

葬式の手伝いかあ…。昔はお通夜は自宅でやっていたから近所の手伝いに行ったなあ。
その頃は平野区だったけど、お菓子の詰め合わせを用意して家の前を通った人に渡していたので、子ども心にお葬式が楽しみだったり(笑)

確かshikiちゃん、今は名古屋なんだよね?
そちらもいろいろ大変そうなイメージが…。
Commented by shiki at 2009-04-19 20:43 x
3月に大阪に帰ってきたんですよ〜。
元の職場にも復帰して、普通にお勤めしてます。
なんやかやと忙しくて、引越しましたハガキをまだ出せてないんですけどね。
Commented by suzu-perry at 2009-04-20 23:35
★shikiちゃん
大阪に戻ったんだぁ
よかったよね。
ハガキは年賀状ででもいいですよ。
by suzu-perry | 2009-04-16 23:07 | ひとりごと | Comments(14)