人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すき焼き

昨日はおうちですき焼きにした。
すき焼き_d0066024_23102946.jpg


もうすっかり温かくなったのだけど、うちではすき焼きは年中食べます。
金銭的に余裕あるときとお客様が来たときだけですけどね(笑)

昨日ははじめての試みで、すき焼きの中にちくわぶを入れてみました。
以前、赤羽のちくわぶの美味しいお店でちくわぶを購入したとき、「おでんだけでなく、甘辛く煮てもおいしいのよ」と教えてもらったのを思い出して。

これがなかなかいけました!
これはわが家の定番になりそうな感じですぅ。

ちなみに昨日はお客様があったのですよ。

あんまり調子にのっているとホントにリバウンドしちゃいますよね。

実はこの4月に昇進したのですよ。
なんと、グループ長になったのです(とはいっても、3人のグループなのですが…)
早期退職を迫られてもいい年齢なんですが、ありがたいことです。
なんで、今までよりちょっぴりがんばらないといけない!と思っていたりするのです。

だから、少しスタミナもつけないといけませんよね。

でも、1日24時間で、仕事に拘束される時間が長ければいいというものでもなく、自分の感性を磨くためにいろんな知識も増やさないといけないのです。
「なんだ、あの人、大したことないやん」なんて言われるとツライですから。

そうすると、また苦手な時間管理をして有効に時間を活用しないといけない。
って自分を追い込むとまた凹んだりするんで、「まあ、何とかなるでしょ!」で乗り切りましょう。

今日は昨日の残りのすき焼きにうどんを入れて食べました♪
Commented by さいのめ at 2009-04-10 00:33 x
昇進、おめでとうございます。お仕事に食べ物に音楽に、楽しんでください。すき焼きは得意です。日本酒を大量に使う、酒飲み向けすき焼き(笑い)。
Commented by JEF at 2009-04-10 01:37 x
昇進おめっとございます!!!O(≧∇≦)O
Commented by こば at 2009-04-10 06:13 x
昇進おめでとう!仕事が評価されるのは嬉しいことだね。

俺も先週家族がいない日に、なぜか無性に食べたくなってガス台の前にイスを持ってきて『ひとりすき焼き』しました。ハナマサで買った超安い肉だったけど、ひとりで気兼ねなくってのもたまにはよろしいもんです。

割り下に赤ワイン少し入れてそのまま1本飲んじゃった(笑)

ちくわぶは家族とやるときには定番で入れてます。

Commented by ウリ at 2009-04-10 07:34 x
おめでとうございますっっっっっっ

嬉しいことはいいことだぁ~~~!!!
Commented by suzu-perry at 2009-04-10 08:30
★さいのめさん
ありがとうございます!

何の才能もない私は会社の歯車の一部として働き続けるしかできないのですが…頑張ります!

すき焼きに日本酒を入れすぎると確かに別の食べ物になりますね(=^▽^=)
Commented by suzu-perry at 2009-04-10 08:34
★JEF師
どもです!

でも、昇給は凍結ですよ!親会社は管理職の給与ダウンに踏み切ったので私もじきにそうなるかと…
こらえる時期なんですよね。
Commented by suzu-perry at 2009-04-10 08:40
★こばさん
あざーっすo(^▽^)o
それって闇鍋みたいですね~♪
うちも肉のランクは落としてますよ(笑)
子どもころは関西では肉と一緒にちくわを入れてました。
ちくわぶを入れたおかげで肉の消費が少なかった。
でも不満ではなく好評だったのでよかったですぅ♪
Commented by suzu-perry at 2009-04-10 08:44
★ウリちゃん
うぃーっす~♪

今度うちで、姫なべ貧乏バージョンでお祝いしてくれる?(笑)
ビールも発泡酒でね~!
ウリちゃんも仕事がんばってね(・ω・)/
Commented by tuna at 2009-04-10 08:59 x
昇進おめでとうございまーす!

私はもっか立場が事務職なんで、昇進なんてありえないことなんですが、次回の査定面接のときに地方転勤なしの営業職というものができたので、それに声を上げてみようと思ってます。

まぁ、会社としては結婚したばかりの妙齢?!の女性を営業職に
するかどうかは、難しいところでしょうけどね(^^;)

うちもそろそろすき焼きが食べたくなってきました。
めったにやはり食べないのですけど。
今度ちくわぶ、入れてみます♪
私がちくわぶ大好きなんで~。
Commented by suzu-perry at 2009-04-10 13:05
★tunaちゃん
ありがとうです!!

事務職には昇進はないのですか??
私もtunaちゃんは営業向きだと思うなあ…。
結婚したばかりの女性は子どもができる可能性があるからなのですかね。
仕事に意欲的な女性をサポートするのも企業の役目ですよ。
本人の意思しだいだと思うけどなあ…。

すき焼きにちくわぶ♪たまりませんよぉ。
ぜひ試してみてください。

私は日常レシピとしてちくわぶの甘辛煮は今度トライしてみたいです。
しめじや豆腐と煮込んで、春菊を添えても美味しいかも?
Commented by あらあらまぁまぁ at 2009-04-11 02:18 x
ちくわぶか~それは試したことなかったなぁ…

今度やってみる.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
Commented by suzu-perry at 2009-04-11 11:02
★あらあらまぁまぁさん
ちくわぶ好きなら、試してみてください♪
団子っぽいほうがいいなら、太めの輪切り、とろとろなら薄切りかな?
きりたんぽのようなイメージですよぉ
Commented by おすかる。 at 2009-04-12 16:45 x
うまかったなりひら。。
ちくわ部つくりましょう。。ww
ご昇進おめでとう。姫なべでわっしょい~~~だね。
Commented by suzu-perry at 2009-04-13 07:27
★おすかる
よっし!来週のライブ終わったら、GWでいかがっすか?
夏なんで辛い系の鍋でやりましょーーー!
韓国風激辛鍋を考えときまひょ(笑)
by suzu-perry | 2009-04-09 23:25 | Comments(14)