suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

the Manhattans @billboard live Osaka

クライアントさまからお誘いいただいて、初の大阪ビルボードに行ってきました。
大阪のビルボードは以前はブルーノートだったのですが、ビルボードに買収されてしまったのです。

過去、大阪ブルーノート時代はチャカ・カーンとかいろいろ見に行きましたが、ビルボードになってからははじめて!東京よりもこじんまりしてニューヨークのブルーノートに近いイメージでした。
しかも、はじめて庶民席であるカジュアルシートではなく、自由席。
ステージからかなり近い!!

本日はthe manhattansでした。

d0066024_1847492.jpg

実はあんまり知らなかったの。「shining star」ぐらいは知っていましたが…。

でも、かなりノリノリであっと言う間の1時間半でした。
このステージを1日に2回やっているとはすごい。

しかも、昨日まで東京でライブしていたのですよね。
この日はみんな黒づくめのスーツスタイルで登場。

私はヴォーカルグループもソウルも生で見るのははじめて。
果たして楽しめるのかしら??と行く前は思っていましたが、ガンガン楽しめました(笑)

でも、やっぱり黒人のコーラスグループってすごい。
振り付けもきっちり合っているし、リードボーカルのGeraldは適度に枯れてセクシーだし、
Blue Lovettの低音ヴォイスはさすがだし、MCも楽しかった。でも70歳超えているそうですよね。
知らないなりにもHold onとかはすぐメロディラインをつかんで一緒に歌いました。

私が生まれる前から活動しているスーパーグループのライブを日本で見れるのは本当に幸せなことですね。

アンコールのあとはステージ脇に駆けつけてメンバー全員と握手!
しかもハグまでしていただきました。さすがは自由席♪
本当に好きなアーティストが来たら、東京でも自由席に挑戦してみようかな??

【Musicians】
Gerald Alston(Lead Vocals)
Blue Lovett(Vocals(Bass))
Troy May(Vocals(Bariton & Tenor))
David Tyson(Vocals(1st Tenor))
Justice Butler(Drums)
Colt Younger(Keyboards)
Howard Robbins(Keyboards)
Mark Bowers(Guitar)
Jason Simons(Bass)
Commented by こば at 2009-04-04 21:31 x
おお、うらやましい。大好きなグループなのに生を見たことないんだ(涙)

いいグループでしょ?オリジナルメンバーは低音の魅力 Winfred"Blue"Lovetteだけになっちゃったけど、病気で引退し亡くなった初代リードのGeorge"Smitty"Smith自らが後継者に選んだGerald AlstonのもろSam Cookeな素晴らしい歌はもう大好きなんです。彼はあのOne Fine DayのShirellesのリードShirley Alstonの甥っ子です。また今回のトップテナーのDavid TysonはTemptationsのファルセットRon Tysonの弟ですね。

きっとヒット曲満載のステージだったことと思います。Blueの語りからGeraldの切ない歌が始まる別れ歌の大傑作Kiss and Say Goodbyeだけでも聴きたかったな。

アカペラでWhen We Were Made As Oneって曲やりませんでしたか?New Jerseyの2つの高校で出会ったオリジナル5人がその頃を歌ったSmitty作の名曲で、その精神をGeraldが引き継いで85年のアルバムにアカペラで再録しました。山下達郎氏のお気に入りです。

昨年末に出た3枚組アンソロジー買ったので、復習用に焼いておこうか?
Commented by Ken at 2009-04-04 23:03 x
中学生の深夜放送で聞いた、彼らのJust kiss and say good bye がソウルの入門でした。
一回ぐらい聞いておいた方がいいかなぁ。。。

あ!
この時期に聞いたバラードで大好きだったのが、ロッドのTonight the night でしたね。
イイ曲目白押しの時代ですよね。
Commented by suzu-perry at 2009-04-04 23:03
★こばさん
好きそうなグループですよね。
東京ではアンコールでGoergia on my mindをやったみたいです。
私が見たときもアカペラでやった曲がありましたが、その曲かどうか…?復習すれば分かると思います。

こばさんと年が近いクライアントの方はサザンソウルが大好きなようで、私なんかよりこばさんがいてくれたら話がもりあがっただろうと思いますよぉ!

この人のブログで東京ライブの雰囲気はわかりますよ。
http://www.usuken.com/2009/04/01/949/
大阪では最前列で全曲知っている人がステージにあげられ歌っていました(Blueのジャケットを羽織らせていただいて!)Don't take my heart??とか歌っていたような…?

来年もくるみたいですよ!
ぜひ復習用でください。時間が合えば、イントロどん!できるぐらい聴き込んで来年も見たいです(笑)
Commented by suzu-perry at 2009-04-04 23:16
★Kenさん
同時にコメントアップしていただいてありがとうございます!
アメリカまで行かなくても、こんなスーパーグループが見にいけるというのはありがたいですよ。
機会があれば、見て満足できるグループに思いました!

RodのTonight's the nightは名曲ですよね。
そういえば、Rodの今年の来日はかなりよかったようです。
行けばよかったなあ…。
by suzu-perry | 2009-04-02 23:41 | ライブ参戦 | Comments(4)