suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美容院

日曜日。
すごい久しぶりに髪の毛を切りに行ったのです。
それで、すごーーーーい久しぶりに前髪をつくりました(笑)

「あ、なんか別人になっちゃいましたね」
なんて切った人から言われましたが、ちょっと若作りしすぎたかな…。

しかし、私としては自称78年のロビンのイメージなのだ!!
d0066024_0403361.jpg

ライブも近いしね。
でも、かなり程遠いかも??

ここ3年ほど担当してくれたコが今度、代官山の美容室に移ったとかで案内があったのですが、
私の場合、その人にこだわっていたわけでもないのですよね。

近くて、値段もそこそこで、長く行くと毛質とか分かってくれてラク!というのが理由だった。
だから、同じ店に行っても担当が変わると「また1からかあ…。しかも、カット上手いかな??」と非常に悩むのです。

しかも、言われてうれしくない言葉をまた聞くのは、はっきり言ってウザイのです。
「毛量おおいですね」
「頑固な毛質ですね」
「なかなか染まりにくい髪ですね」などなど。

でも、データがあったからか、その店にずっと行っていたからか。
「お久しぶりですぅ」という言葉からはじまったので安心してしまった。

あ、シャンプーしてくれたり、乾かしてくれたりしてたのかな…なんて。


でも、美容室っていつも不思議なのは、領収書(レシート)が出ないのと、カードがきかないこと。
これって、何故なんだろう?
だから新しい店に行くと支払いの時にドキドキする。
カットだけならいいけど、パーマやヘアカラーをしたときは、
「いったいいくらになるんだろう?」って。

その人によって価格操作してるのかな?なんて疑問を持ってしまう。
美容系って出ないものなのかしら?
ネイルとか行かないけど、それもそうなのかな??

この不景気の時代。
時価…というか、メニューがなかったり、伝票がない店はある意味サービスが悪いと思うのは私だけかな??
Commented by i-love-icecream at 2009-03-24 01:36
僕も美容院行くと必ず
「クセ強いねー」「毛量多いねぇ」とつぶやかれます
昔は気になったけどもう気にしないことにしましたw

ライブは日曜日なので参戦できそうです!
まだ大学始まってないので確実なこといえないですが、行きたいです!
Commented by kimne~ at 2009-03-24 07:43 x
おおお。ロビン!!!
懐かしのジャケットーーーー。
確かに美容院の価格は不透明。高いですっ!!

でもカット1500円で結構上手いところ見つけました。
in Osakaだけど・・・。
Commented by suzu-perry at 2009-03-24 08:47
★i-love-icecreamさん

気にしなくなったって、オトナだね~!
あたしはまだイヤだ
どうせなら、黙ってイヤなところをよく見せて欲しいなぁ…と。

ライブで会えそうかな?ウレシイ!
最初はアメリカからカキコしてくれて、もう3年位になるんじゃない?

来てくれたなら絶対声かけてくださいね~♪あ、できればライブ前にね!
ステージから声かけちゃうから☆うふふ(=^▽^=)
Commented by tuna at 2009-03-24 11:10 x
前髪作られたんですね!今度お会いできるときはなんだか
新鮮な感じなんでしょうか?!

美容院、ほんと料金体系は「なぞ」ですよね。
私の行きつけは比較的普通だと思いますが、パーマを
かけると・・・いくらになるか、いつも冷や冷やデス。

カードが使えないお店が多いのは、美容院の多くが小さい会社で、カード会社からの(カードの)使用許可が下りないから、とかではないでしょうか?
カード作る際にも作れなかったりすることもあるわけですし、
そういうこともありえるのかな?と。

実際はどうだかわかりませんが、カードって要は手形と同じ考えですし、そんなんじゃないのかな~と思います。

Commented by suzu-perry at 2009-03-24 11:46
★kimne~ さま
コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
この頃のロビンってかわいかったですよね。
トリビュートやっているとそのあたりハードル高いのですが(笑)

大阪に1500円で腕がいいところがあるんですか。
いいなあ…さすが大阪やねぇ〜〜♪
週1は大阪に行っているので、行ってみようかな?
場所はどのアタリですか??
Commented by suzu-perry at 2009-03-24 11:55
★tunaちゃん
うん。作ったの。前髪♪
たぶん、次会ったらドキドキするよ(大嘘)

小さいお店が多いのは多いのですが、私が行っているのはチェーン店の規模はそんなに小さくないかと…。
洋服、雑貨などの小売りのお店も小さいですよね。
モノではなく、技術に対する報酬って信用が薄いのかしら??

1万円以上して、キャッシュじゃないといけないのって、美容院ぐらいな気がするぅ。
まあ、私の行っているところはそれ以下ですから安心ですが(笑)
Commented by さいのめ at 2009-03-24 17:30 x
へえ、そうなんだあ。知らなかった:) 床屋に行くのが面倒くさいから、いつも女房に髪の毛切ってもらっている・・・。なにが面倒って、「どんな髪型にしますか」と聞かれること。そんなこと、どうでもいいじゃん、って答えそうになる(笑い)。
Commented by suzu-perry at 2009-03-24 21:30
★さいのめさん
嫁さんが切ってくれるのならそれが一番ですよ♪

しかし、床屋なら良心的かもしれませんが、チェコの散髪事情も知りたいですね~!
Commented by ウリ at 2009-03-24 23:06 x
美容院に行くのって、ちょっと”高い買い物をする”気持ちになる。。。

ワタシ、カットとかするまえに、値段きいちゃうかも。。。
カットとパーマとカラーと、一気にやると二万くらいとんじゃうけど、どこをどう弄ったから。。。って内訳わかんないと、なんだか納得いか無いのよね~。。。
Commented by suzu-perry at 2009-03-25 00:33
★ウリちゃん
一気に二万はキツイよね(^_^;)
それと時間もハンパなくかかりそうですね~

かなりの贅沢かも?

ウリちゃんのマッサージもそれ位の価値アリですよ!
Commented by suzu-perry at 2009-03-25 00:33
★ウリちゃん
一気に二万はキツイよね(^_^;)
それと時間もハンパなくかかりそうですね~

かなりの贅沢かも?

ウリちゃんのマッサージもそれ位の価値アリですよ!
Commented by さいのめ at 2009-03-25 03:13 x
わが村に床屋があって、そこは500円くらいで切ってくれます。が、みんな同じ髪型になるのが問題です。もう20年前、社会主義の時代にいったときはたった5円でしたが、私の髪の毛は弁髪みたいになりました(笑い)。女性用のパーマ屋さんは日本みたいに高いみたいです。
Commented by suzu-perry at 2009-03-25 11:01
★さいのめさん
男性は500円なんですか!
でも、みんな同じ髪型とはすごい(笑)
5円で弁髪かあ…。好きな人にはお得ですね。

日本でも1000円カットはありますよね。

女性用はそちらでも高いのですね。
美しさのためならお金は惜しまないのは世界共通。
でも、ヘアスタイルってかなり左右しますからね。
Commented by さいのめ at 2009-03-25 14:55 x
弁髪といっても、カッパというか、宣教師というか、かなりとんでもないものでした(笑い)。日本人の髪の毛は硬くって、いやがられるのだそうです。あ、男性も街のパーマ屋みたいなところにいくと高いですよ。
Commented by suzu-perry at 2009-03-25 19:02
★さいのめさん
河童頭のさいのめさんって見てみたい(笑)
日本人の髪は硬いみたいですよね。
黒人なんて猫の毛のようにフアフアですもの。
そう考えると素敵なヘアスタイルにしてもらうのにお金がかかるのは仕方ないのかも?という気になってきた!
by suzu-perry | 2009-03-23 23:30 | ひとりごと | Comments(15)