suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Dixie Chicks 「Shut up & Sing」

d0066024_2211092.jpgディキシー・チックスのドキュメンタリー映画です。

アメリカの大統領がブッシュさんからオバマさんになってようやく発売できたみたいです。

カントリーって日本ではあんまり人気ないのですが、彼女たちはそのカントリーで超売れっ子のグループでした。
2003年の12月24日までは…。

その日のライブでヴォーカルのナタリーが「大統領と同じテキサス出身であることが恥ずかしい」とコメントしたことだった。
正直ここまでの影響力をバンドに与えるとは本人たちも思っていなかったんじゃないかな。

でも彼女たちはものすごく成長したと思う。
バンドとしての結束力もあったし、何よりもメッセージとしての曲作り…。ミュージシャンとしてすごく大きくなったと思う。
最後の5分は涙があふれた。ものすごい感動した。

久々にいいフィクションの映画を見たな。
Commented by i-love-icecream at 2009-03-09 00:36
Flyってアルバムディキシーでしたっけ?
カントリーは詳しくないです・・
お勧めあれば聞いてみたいです。
Commented by i-love-icecream at 2009-03-09 00:36
すいません、i love icecream=Mixiのほだか で御記憶よろしくお願いしますw
Commented by suzu-perry at 2009-03-09 13:08
★i-love-icecreamさん
ああ、ほだかさんだったのね。了解!
これからはアイスクリームちゃんね(笑)

flyはセカンドアルバムですね。
このアルバムはアメリカでは1000万枚以上売り上げたからね。この頃からメインアクトするようになったんですよ。
私の好きなGoodbye Earlが入っていますよ。
虐待した夫を殺す妻とその友達の男性にとってはこわーい歌詞の歌。

でも、このブッシュ問題からカントリーラジオやリスナーから反発をくらって、2008年のグラミーをとったアルバムではほとんどカントリー色が薄くなってます。

私としてはセカンドアルバムが勢いがあって好きなので、オススメです。個人的には全アルバムを持っているので、全部好きなんですけどね。
日本にきて欲しいアーティストです。

by suzu-perry | 2009-03-08 22:39 | テレビと映画とアート | Comments(3)