suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レス・ポールの伝説

d0066024_2154947.jpg今日、タワーへ行ったら、DVDが出てたので、購入しました。

私はタイムリーには彼の音楽は聴いてないのですが、
2005年のアルバム「Les Paul and Friends 」が発売されたときに、レス・ポールって人の名前だったんだ!とはじめて知りました。
しかも、90歳を超えてまだ現役ギタリストというのがすごいなあ…と思っていたのです。

そのレス・ポールさんは93歳になっても、まだニューヨークの“イリジウム”で毎週月曜日にライブをしている。

ピックアップが線路で作ったりとか、エレキギターを考えた人だとか、ただのギターのモデルを作っただけでなく、多重録音なんかも発明した「発明家」でもあったのですね。

音楽をやっていて、「ギターの音が聞こえない」という声からよくそこまでできるものなのね。
普通の音楽家なら、音楽の才能はあっても電子工学はあんまり…だと思うのですが、生まれるべくして生まれた天才なんですね。

だから、今も彼に感謝するミュージシャンも多いのですね。

それにメリー・フォードがすごい!!
一人で4声の多重録音をやってしまう。この人も天才だゎ。

私もギターはへたくそですが、レスポールの音は昔からすごく好き!
ルックスもいいですよぉ!

d0066024_2126216.jpgジミー・ペイジの写真にやられました。
当時はとてもギブソンなんてもてませんでしたから、グレコのギターを購入しましたけど…。
こんな風に弾けたら…つーのが夢でした。

まだ、レス・ポールさんが生きている間にNew Yorkの Iridium Jazz clubに行ってみたいものです。あああ、ちょうど撮影してるころNYにいてたのに~~~!

今日も月曜日ですね。
14時間後、また彼はイリジウムのステージに立つのですね。
なんかいいなあ…。
Commented by こば at 2009-01-13 06:15 x
凄い映画でしょ?昨夏に映画館で観てぶっ飛びました。

やっぱり人柄なんだろうね。真面目で温厚、でもきちんと主張はしてる。すごいな。

Mary Fordがギター弾く姿もかわいいだけじゃなくてサマになってるのはさすが。彼女の声も暖かくていいよね。『ヴァイアコンディオス』や『知りたくないの』大好きです。

DVD貸してください。お返しに2枚組ベスト盤焼いていきます。
Commented by Bump at 2009-01-13 12:36 x
おー!
ボクも昨日観ました!
Commented by suzu-perry at 2009-01-13 13:03
★こばさん
いやぁ、かなりやられましたよ~!
高かったけど、エディターズコレクションにしたら、ライブのおしゃべりが楽しい!
とても93歳とは思えないですよ!

もちろんお貸ししますよ(=^▽^=)
偉大な人って素敵ですね!

少しでも近づけたらいいですね~
Commented by suzu-perry at 2009-01-13 13:15
★Bumpくん
気が合いますね~♪
今年こそ再会できるかな?
Commented by Ken at 2009-01-13 19:15 x
ご無沙汰してます。
ワタシもこのDVDは入手しました!

まぁ、エライじいさんがいたものです。
この人の存在なくしては、現在の我々の楽しみも語れませんよね!
Commented by suzu-perry at 2009-01-14 00:44
★Kenさん
ご無沙汰してますぅ!
お元気ですか???

いやぁ、ギタリストならみんなこの映画は感動しますよね!
Kenさんもレス・ポールさんぐらいがんばってくださいね。
by suzu-perry | 2009-01-12 21:02 | テレビと映画とアート | Comments(6)