suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

掃除の達人

昨年末から続けていることがあるんだ。

朝、目覚めたらまず15分の掃除!!

偉いでしょ~~~~~~~!


…というのも昨年の12月に取材でダスキンの生活研究所の研究員の方に掃除について取材することがあったのです。
まさに「掃除の達人」ですよね。

そこで聞いたのが「ホコリとうまくつきあうこと」

「ホコリ」が「ヨゴレ」になり、「シミ」となっていく。
「ホコリ」は見えにくく、軽いからわかりにくいのですよ。
黒いもの上にあるとわかるんだけど…
そうすると油分や水分、ダニの死骸などとくっついて「ヨゴレ」になる。
ここでさすがに目につくけど、ホコリよりは清掃に時間がかかるんです。

「ヨゴレ」をさらに放っておくと「シミ」になり、これはプロに頼まないと落ちないそう。

「ホコリ」は上から落として、角から中央へあつめるのがポイント。
なぜ、朝が良いかというと軽いホコリは9時間かけてようやく床に落ちるそう。

また、空中のホコリは空気清浄機がかなりやっつけてくれるらしい。

そうこう話を聞いて、家に帰ってくると…

「まずいよ!まずいよ!この部屋!!!」と叫んでしまった。
だから大人アトピーになったのだろうか…(泣)

だから週末に掃除に時間がかかるし、掃除終わったあともなんだかすっきりしない理由はここにあった。
私はなんといままで無駄な掃除をしていたのだろうと思ったわ。

ありがとう!掃除の達人さん。

…といってもsuzuんちはそんな劇的にキレイになってないよ(笑)
動かなくなっていた空気清浄機もキレイに掃除して動くようになったから空気は少しはキレイになっているけどね。

ちょっと苦手分野が克服できてうれしい♪
Commented by tuna at 2009-01-10 10:14 x
そうなんですね!

とはいえ、この冬の寒がりで起きれない私・・・

まだまだ週末掃除になってしまいそうですが、普段は
旦那様をたきつけて掃除してもらってます(笑)。
Commented by suzu-perry at 2009-01-12 20:32
★tunaちゃん
ここのところ寒いですよね。
今日なんか雹が降りましたよぉ。
さぶーーー!

布団から出るのは一大決心ですよね。
旦那様は掃除してくれるの??
いいなあ…。ウチはありえないかも?
by suzu-perry | 2009-01-07 23:24 | ひとりごと | Comments(2)