suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クサマトリックス

最近(って言っても2年ぐらい前からだけど…)よくみかけるアーティストで、草間弥生さんという人がいる。
子どものころからドット(水玉模様)をつかったアートを作る人。

はじめて見たのはベネッセアート直島
(と言っても行ったことないのだけど、行ってみたい)
クサマパンプキンがものすごい印象的だったな。

先日の松本へ行った時も、松本美術館の前に巨大オブジェが。
d0066024_0545743.jpg

でも、ちょっとコワそうな人ですよね。クサマさんって。

昔、日本といえば、サムライ、芸者、富士山なんて言われていたのは昔のこと。
今では日本はアニメの国で、オタクという日本語が通じるとか聞いたことがある。
それは、秋葉原の外人の多さを見ても納得なんだけど。

そういえば、2000年にロスのMOMAに行った時も奈良美智のポストカードとか売られているのは不思議な感じだったが、日本の現代アートなんだろうね。
Commented by tuna at 2008-12-06 08:22 x
草間弥生さん、以前に新聞で特集されていたのを読んだので、名前だけは知ってます。

個人的には奈良美智さんの方が好きです。
かわいい、だけじゃないところが(笑)

Momaは行ったことないですけど、美術館のお土産物屋さんが好きです。行く先々で入るものの、意外と高くてあんまり買えないのが悩みです(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-12-06 12:03
★tunaちゃん
私も美術館のショップは見るの好きですが、買えないですよね。
本とかもかなり高いですよね。
奈良さんのは原美術館のが好きですね。

そう言えば先日横トリに行った時も奈良さんと草間さんの作品が並んでいましたね。

江戸資料館みたいなところも楽しいですよね(笑)
Commented by ショッキー at 2008-12-06 15:17 x
草間さんはちょっと病気で(ネットで調べると分かると思います)、
それが作品にかなりの影響を与えていますが、日本のポップアートの代表者ですね。
あんまり好きではないけど、自分でデザインするとなぜか似てしまいます。。。
Commented by suzu-perry at 2008-12-08 00:56
★ショッキーさん
どうもですぅ!
ちょっと病気だったのですか。
それは知らなかったですが、ショッキーさんのデザインもクサマックス風なんですね。見てみたいゎ。
by suzu-perry | 2008-12-05 23:35 | テレビと映画とアート | Comments(4)