suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

銀座

少し古いですが、銀座の顔、和光が11月22日にリニューアルオープンした。
d0066024_23162636.jpg

やはり銀座というと顔は「和光」なんですよね。

私が到着したのはちょうど午後4時。時計台が鳴った。
すごい深みのある音に感動。

大阪に生まれ育った私にはなんだか「銀座」と言われてもピンこなくて、銀座の楽しみ方もよくわからないのですが、ここのところ銀座について勉強しているのです。

最近は中国の人が安心して買い物ができるといって観光客が多いのですよね。

歴史が古い銀座ですが、江戸時代から続いているお店もあるみたいで、歴史を勉強すると見方も変わりますね。
「大黒屋」なんかも最初は食料品店だったんですね。

大通りなどは海外のブランドショップが並んでいるので高級品店街というイメージもあるけれど、ちょっと入ると路地もたくさんあって、
コロッケの発祥と言われている「チョウシ屋」さんという店もあるみたい。

今度、行ってみよう。

ミキモトのクリスマスツリーもきれいだった。
d0066024_23363520.jpg


私のまわりは銀座といえば、「電通」「資生堂」という人が多い。
「電通」は汐留に移ったんですよね。「資生堂」は「資生堂パーラー」がまだある。
職場に近いのですが、よく知っていない自分を反省。

いつも山野楽器に行くぐらいだもの。
(その山野楽器もすごい古いんだよね)

もう少し楽しみ方を理解して、「発祥」が多い銀座を歴史から理解して散策しようと思ったのだった。
Commented by こば at 2008-12-04 05:57 x
チョウシヤのコロッケパンね(^^)

東京の下町育ちとしては銀座は下町の一部分です。でもやっぱり何か特別な『ハレの街』なんだな。特別な時に連れてってもらえるところだった。ぺコチャンのお店とかね。

銀座といったら、和光に縁のないオジサンにとっては、お隣のキムラヤですね。あのビルの上階でアンパン焼いてるんですよ。4階ののフレンチもなかなか美味しい。穴場です。

プランタンの裏には三州屋という素晴らしい定食屋があります。居酒屋としても使えます。

立ち飲みもけっこうあるよ。
Commented by tuna at 2008-12-04 12:07 x
銀座をネタ?にした小説も結構ありますよね。

私が読んで「へぇ~」と思ったのは、北村薫の「街の灯」と瀬名秀明の「虹の天象儀」。(瀬名さんはパラサイト・イブを書いた方です)

「街の灯」は昭和初期(7年だったかな?)の銀座周辺の話が載っていて、和光の裏側のことも書いてます。本当か嘘かわからないけど信じてみたくなる話も(^^)。

「虹の天象儀」は、戦前の有楽町周辺がでてきます。

どちらも文庫本ででていて、頭を使わないので疲れたときに
読むのがお勧めです。

私は昨日、会社帰りに銀座を突っ切って日本橋まで闊歩してました・・

ブランドショップなんて、怖くては入れません(笑)。
Commented by suzu-perry at 2008-12-04 18:46
★こばさん
あ、三州屋は来週行くんです!
うほっo(^▽^)o楽しみぃ

あんぱんは焼きたてのはおいしいですよね~♪
やっぱり特別なところなんですよね~
江戸時代から明治に天皇が移ったときからお店が変わったんですよね!面白いですね。
Commented by suzu-perry at 2008-12-04 18:52
★tunaちゃん
さすがに読書家ですよね。
一度読んでみます。
読んでから行くともっと楽しめそうですよね~♪

日本橋まで来たら連絡くださいましー(=^▽^=)

あとJ3ロッキーさんからもオススメのパスタ屋さんを教えてもらいました。
スケベニンゲンとかいうお店ですぅ。

行ってきたら、またアップしますね(笑)
Commented by こば at 2008-12-04 20:24 x
おっ、三州屋行きますかぁ?

魚系も肉系もフライ系も何でも美味しいよ。俺は魚の煮付けやミックスフライよく食べたな。

オジサンのオキニの巣鴨地蔵通りの『ときわ食堂』もそうなんだけど、何でこんなにたくさんのメニューができるの?って思うほど壁にメニューの短冊が張ってある。とりあえずビール!って言っちゃってからいろいろ迷うのがまた楽しいんだよね(^0^)

Commented by suzu-perry at 2008-12-05 08:11
★こばさん
おはです(・ω・)/

さすがですね。楽しんできます。

巣鴨もまだ攻略できてないので来年は行ってみたいですね
とりあえず、再来週のホルモンですね(笑)
Commented by tuna at 2008-12-05 12:04 x
スケベニンゲン、聞いたことあります!

行かれたら、ぜひアップしてくださいね♪

来年は立ち飲み探検隊も、巣鴨進攻ですね(笑)
Commented by こば at 2008-12-05 13:46 x
でもね、巣鴨には立ち飲みがないの。
おばあちゃんの原宿だからさ(笑)

『ときわ食堂』から西巣鴨の焼とん『高木屋』かな。牛乳ハイは効くらしいよ。
Commented by suzu-perry at 2008-12-06 00:16
★tunaちゃん
J3ロッキーさんの過去の日記に写真がアップされていましたよ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=701398913&owner_id=6612356

巣鴨デビュー近し(笑)

Commented by suzu-perry at 2008-12-06 00:17
★こばさん
おばあちゃんの原宿だもんね。
でも、立ち飲み探検隊も名前変更しますか。

牛乳ハイは悪酔いするみたいですよ。
by suzu-perry | 2008-12-03 23:13 | ひとりごと | Comments(10)