人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラウドネス樋口宗孝さんの訃報

「Loudness」の復活を望んでいるひとも多いかと思いますが、
そんなラウドネスのリーダーでもあるドラマーの樋口宗孝さんが昨日肝細胞癌のため永眠されたというニュースが今朝飛び込んで来た。

高崎晃さんのHP

樋ぐっつぁーーーーん(涙)
日本のコージー・パウエルとして慕うファンやドラマーもきっと多いよね。
本当にかっこ良かったのですよ。かっこいいドラマーは短命なんでしょうか。
ラウドネス樋口宗孝さんの訃報_d0066024_10321193.jpg


私は自分のバンドスタートは女の子バンドでエアロスミスからやり始めたが、高校生の時誘われて入ったのがラウドネスのコピーバンドだった。

当時私は大阪南部にある羽曳野高校在学だったのですが、樋口さんは近くの藤井寺高校出身で、樋口さんの実家も私の会社が開発した分譲地にあったものですから、一方的に親近感を持っていた方でした。

49歳ですよ。生はラウドネスの復活ライブを大阪で見た1回きりでしたが、実は今度ライブがあったらツテがあっていい席が確保できるのでは?と思っていたのですよ。
今年の4月に人間ドックで見つかった肺がんのため活動休止を発表していましたが、あまりにも早すぎます。

ご冥福をお祈りします。
Commented by tohru at 2008-12-01 12:14 x
the80's Drs tohru です。ご無沙汰しております。
自分も大学時代にラウドネスのコピーバンドをやってました。
ドラムで正式に始めたのもこのバンド。
樋口さんは骨太なところがとても好きでした。

肝ガンである事は知っていましたが、
あまりにも早すぎました。
自分のカミさんの件もあり・・自分達の年代でも、
”死”は現実的に直面するものだと、この頃感じています。
自分も先日人間ドックに行ってきました。

とにかくご冥福をお祈りします。

それにしても、suzuさんもラウドネスやってたとは!
Commented by shiki at 2008-12-01 12:55 x
お久です。
私がドラムを始めた時に目標としていた方の死が、こんなにも早くやってくるとは。。
ニイちゃんのコメントにも胸が詰まります。
でも偉大なドラマー、ひぐっつぁんの魂は沢山のドラマーに受け継がれてますよね!

Commented by さいのめ at 2008-12-01 13:37 x
ラウドネス、すごいファンなわけではないけれども、むかしから存在感がありましたよね。そして、いままで活動を続けてきたというものすごいです。

肺がんは場所的にも脳に近いため、脳に転移する可能性が高く、早いのですよね。小生の友人も夏に肺がんが発覚して、秋には帰らぬ人となりました。まだ40代半ばだった。
Commented by suzu-perry at 2008-12-01 13:57
★とおるさん
こんにちわ。
たかせさんもラウドネスやっていたのですか!!
それも驚きです。
今度有志を募ってRBで追悼ライブやりましょうか!

本当ですよね。
がんなどの病気で若くして亡くなる方も私のまわりにいます。
健康管理には気をつけて、親よりは長生きできるようにしたいものですね。
Commented by suzu-perry at 2008-12-01 14:01
★shikiちゃん
あまりのショックに朝礼前に記事をアップしてしまいましたよぉ。
さすがにドラマーやっている人はひぐっつぁん好きなひと多いですよね。shikiちゃんのドラムの中にも受け継いでいってください!!
ニイちゃんもコメントあるんですか。
身近にいた人はかなり辛いニュースですよね。
Commented by suzu-perry at 2008-12-01 14:04
★さいのめさん
ラウドネスも樋口さん以外のドラムは考えられないですからね。
ZEPPのボーナムさん、the Whoのキース・ムーン…

肺ガンってコワいのですね。
若いとさらにコワい。
健康って失ってはじめてわかるありがたいものなんですね。
不摂生をやめて運動しなきゃ。
Commented by tohru at 2008-12-01 22:55 x
youtubeで聴きまくってます。ラウドネス。

いいですね!追悼ライブ。
洋楽ではないですが(でも海外進出してるからOKですかね)
年代はピッタリなのでRBさんでもOKでしょうね。
声かければ各パート集まるんじゃないでしょうか。
セッションDAYみたいにしてもいいですね!
Commented by suzu-perry at 2008-12-02 08:38
★とおるさん
そういえば3PCのトモさんはタッカンが好きだったような(笑)

初七日近くにセッションデーありますよ!
おっと~!

あ、でも前日が80'sのライブですね。
Commented by tohru at 2008-12-02 12:12 x
そうなんです~、前日が80sのライブなんですが、
ノリ的には翌日のセッションDAYでもOKなんですが、
その日は阿波おどりの本番が入ってまして・・

高円寺の阿波おどりの連で大太鼓叩いているんですけど、
結婚式の披露宴に出演で、時間がまるカブリなんです。

ちなみに80s gt のKazuは、お子さんがタッカンのお子さんと
同じ学校だとか・・

何か出来そうな気もしますね!
今度、mixiでメールします。
Commented by suzu-perry at 2008-12-02 15:04
★とおるさん
高円寺の阿波おどりって夏ではなかったかな?しかも結婚式ですか。
うーーーん。お忙しいってことですよね。

Kazuさんのお子さんとタッカンのお子さんが同級生!
それはすごい。
私の仕事仲間はニイちゃんの大学時代の友人で学籍番号が1つ違いで今は近所に住んでいるんですよ。
ニイちゃんのブログにもすごいコメントの数ですよ。
http://loudness.exblog.jp/

おもしろそうな企画かな?
メールお待ちしていますね。
by suzu-perry | 2008-12-01 08:50 | 音楽 | Comments(10)