suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カニサボテン

久しぶりにガーデニングネタです!

昨年クリスからもらったカニサボテンがいまうちのバルコニーで満開になってます。
d0066024_177863.jpg

別名をChristmas cactusというぐらいあってクリスマスまで咲き続けるのでしょうか。
そうだったらうれしいね。
こんなに寒くなっているのに元気に赤い色で咲き乱れているのはとてもうれしいです!

最近は私の母親がしているという米のとぎ汁を植木にあげるという作業をしているのですが、やはり普通の水よりは栄養があるようで、バルコニーや部屋にいる植木たちは生き生きとしています。

植物も生きているのですよね。
声をかけたり触ってあげると成長が違うみたいですよ。

3連休ともなるとそんな余裕もあったりしてうれしい限り。

しかし、この子は咲いているときは思わないのですが、日本名ではカニサボテンとあるようにつぼみの時はカニのツメのよう。

ああ、今日は雨で寒いし鍋にしよう!
カニ鍋は無理だけど(笑)
Commented by こば at 2008-11-24 17:33 x
寒いね。昨日26℃の沖縄から戻ったので身にしみるな。

うちも今夜は肉団子鍋らしい。

今年のヌーヴォーをあけてみます。
Commented by suzu-perry at 2008-11-24 17:43
★こばさん
そういえば、おかえりなさい!!

今日は雨なので特に寒いですよね。
おうちから出たくないです!
なんで珍しくギターの練習などしております(笑)
昨日ヘクト1号さんとも年末のP☆U企画の話などしておりましたので、近いうちにうちに鍋食べに来てください!!

しかし、ヌーヴォーいいなあ…!
うらやましい♪
Commented by nickey at 2008-11-24 20:08 x
大阪も、さむいよ!
ご無沙汰しました〜
サボテン、すごいなぁ。
うちは、さぼちゃん、そういえばいない。
多肉ちゃんがおおいけど・・
近所に住んでいたら、鍋よばれるのにな〜〜笑

また、会いたいね〜
Commented by JEF at 2008-11-24 21:10 x
やっと仕事終わった...orz
さて、今日はクリームシチューらすぃです♪
Commented by suzu-perry at 2008-11-24 23:33
★nickeyたん
今日は大阪も寒いのですね!
nickeyたんのバルコニーは美味しそうなものでいっぱいだもんね。
うちは枯れにくいものしかありません(笑)

そうだね~~~!
ぜひお嬢ときてもらいたいゎ!
Commented by suzu-perry at 2008-11-24 23:34
★JEF師
お疲れ様ですぅ!
シチューもあったまりますよね♪
Commented by tuna at 2008-11-26 14:28 x
カクタスですね。

実家の母もよく咲かせてます(^^)。
でも私は植物と相性が悪いらしく、ことごとく枯らしてしまいます・・


なので、最近植物はもっぱら旦那様におまかせ。
私以上に(!?)、愛情を注いでいるようです・・
Commented by suzu-perry at 2008-11-26 15:00
★tunaちゃん
ダンナさま、植物育ててくれるの?
いいなぁ(=^▽^=)

この時期に元気な赤い花を咲かせてくれるのはとてもウレシイ

実は私も放任主義のため咲いてくれて、かなり感激ですぅo(^▽^)o
by suzu-perry | 2008-11-24 17:05 | ひとりごと | Comments(8)