suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Carole King @東京国際フォーラムと大江戸skydogs

行ってきましたよぉ。the Whoに引き続き…はじめてのCarole King!

最初はちょっと高いのでは?と思っていたけれど、前回のDVD紹介とまったく同じセッティングと同じようなセットリストでしたね。

2008.11.22 @東京フォーラム set list
第1部
01. Song Of Long Ago
02. Welcome To My Living Room
03. Been To Canaan
04. Up On The Roof
05. City Streets
06. Home Again
07. Nothing Bout Love Makes Sense(Vo:Gary Burr)
08. Love's Been A Little Bit Hard On Me(Vo:Gary Burr)
09. Smackwater Jack
10. Medley:
   Take Good Care of My Baby
   It Might As Well Rain Until September
   I'm Into Something Good
   Go Away Little Girl
   Hey Girl
   One Fine Day
   Will You Love Me Tomorrow

20分休憩

第2部:
11. Love Makes The World
12. Sweet Seasons
13. It's Too Late
14. Chains
15. (You Make Me Feel Like)A Natural Woman
16. Pleasant Valley Sunday
17. Being At War With Each Other
18. I Feel The Earth Move

Encore
19. So Far Away
20. You've Got A Friend
21. The Locomotion

久しぶりに着席して見れるライブ。

今朝相方がいきなり行きたいといったので、予定のない当日券狙いで並んでいたのですが、24番目だったのですが、3人前で終わり!

やっぱり月曜日のスマスマに出たからかしら??

でも、なんとか入れたのでした(笑)

私がチケットを取ったのは発売日当日の発売開始から10分後だったのですが、1階の後ろから5列目ぐらい。
私から見たステージはこんな感じ

d0066024_23571061.jpg

向かって左がピアノで右にはソファがある。
本当にCaroleのお家に招かれているような気分だった。
とてもフレンドリーに話していた。
自然に微笑んでしまう。

ギターのRudy GuessとGary Burrがまた素敵だ。
Garyの声が素晴らしい!

Carole Kingの歌もとても肩の力が抜けていて素敵だった。
もう66歳だとは思えない歌声で、この人も年々歌がすばらしくなる人だな…と思いました。
演奏もある程度そうだと思うけれど、歌声っていうのは不思議。
上手いのはもちろん感動するんだけど、周波数っていうのが合っているとずんずん心に入ってくる。喉で歌ったり、かすれたりしてもそれが妙に心に響くこともある。
なんだろう、歌う人の気持ちが声に加算される感じ。

穏やかだったり、傲慢だったり…。
昨日の彼女はとても穏やかだと私は感じた。

Caroleがthe Who見た人いる?とか聞いてピートのまねをして、ギターを持っているときに「ぶん回し」をやったのか面白かったです!

ライブ自体もDVDとほとんど同じだったのだけど、やっぱりYou've got a friendの時は涙があふれた。
この曲が終わった後は会場全員がスタンディングオベーション!

帰りに日本盤のDVDを買って帰りました。

その後はRBへ大江戸Skydogsを見に行きました。
今日もライブのはしごですね(笑)
d0066024_02398.jpg

今日はいい夫婦の日ライブ。いろいろお楽しみもありましたよ。

d0066024_064686.jpg

私は皆勤賞だったらしく、Skydogsの名前のカクテルをいただきました。

d0066024_08759.jpg

本日は今年最後のライブです。
来年もがんばってくださいね♪
Commented by アヤ at 2008-11-23 03:07 x
suzuさん、キャロルの後に私たちなんかのライブに来ていただいて本当にありがとうございました!
実は皆勤賞なんじゃないかとこのブログの過去記事を見てみたら全回ブログに載せていただいてたんです〜!(感激)

というわけでぬまっち&鉄ちゃんと開発した「スカイドッグ」カクテル、ささやかではありましたがお礼の気持ちでした♪

来年もPush☆Upに見習って頑張ります〜!

Commented by suzu-perry at 2008-11-23 10:35
★アヤちゃん
昨日もお疲れさまでした!
こちらこそ、先週ライブ後に来てもらってうれしかったですから、3人で伺いました。
ブログに書いていると便利ですよね。
私もあの頃何やっていたかな?なんてたまに過去の記事を見ますよ。

「スカイドック」美味しかったです。
ありがとうございました。
私たちに見習う必要ないですよぉ。ナガノ夫婦は!

来年もよろしくです(笑)
Commented by doonat at 2008-11-23 12:14 x
あれっ!!
またまたおんなじ場所にいたのですね!(笑)
国際フォーラムの写真、今度はもう少し左に寄ってくれれば写ってたのに!(笑笑)
(左端に写っていそうな気もしますが確認できず・・)

キャロル、去年も行ったんですけど声が絶不調。今回はいい声が聴けて大満足でした。
キャロルって人は長年、厳しくて醜い音楽ビジネスの中にいながらも、あんなにも素晴らしい曲を作り続けてきたんですからすっごくすっごく強い人だなぁって思います。ステージではそんな強さとは別の人柄のあったかさが感じられて、さらにすっごい人だなぁと・・。
18年前の初来日のときも観に行きましたが、今でもぜんぜん色褪せない曲たちにはいつでも感動させられますね。
Commented by suzu-perry at 2008-11-23 13:07
★doonatさん
え~~~!昨日も一緒だったのですね。
しかも、その位置だとリビングシートではないですか!!!
いいなあ…。

今回のライブは超よかったですよね。
私が相方と毎月やっているアコースティックライブがあれを100万分の1ぐらいにしたイメージでやろうとしてて、私自身すご~~~~く参考になったライブでした。
たぶん来月のライブは昨日のセットリストから何曲かやりますよ(笑)
Peachとは違う一面ですよ(笑)

18年前にも行かれたのですね!すばらしい!
私ビデオを持っています。
ただあの頃は「がんばらなきゃ!」っていうのが伝わってきてなんだか、Caroleの場合そうでなくてもいいのに…と思っていたのです。

昨日のライブは彼女が見つけた彼女なりの答えだったみたいで、自然体ライブですよね。
彼女ほど偉大だとまわりが勘違いさせることも多いと思うけれど、doonatさんいうように強い人だったのですよね。
ドラッグも大丈夫だったみたいだし。

あ、例のブツ本日発送しますね!
Commented by こば at 2008-11-24 08:22 x
やっぱり素敵なライヴだったようだね。見れなくて残念。

DVDではなかったSWEET SEASONSもやったのね。あの歌大好きなんだ。
Commented by suzu-perry at 2008-11-24 13:05
★こばさん
DVD見すぎてて、ライブとこんがらがっていますが、誰かがアップしたセットリストを参考にさせてもらいました。

こばさんが教えてくれたので見にいけました♪
Push☆UP!する上では本当に参考になりました!
ありがとうございます。
by suzu-perry | 2008-11-22 23:41 | ライブ参戦 | Comments(6)