suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

At Budokan: 30th Anniversary Collectors Edition @Cheap Trick

d0066024_8461470.jpgCheap Trickの1978年の来日の時の音源ですね。
DVD一枚とCD3枚。

当時の映像としてはヤングミュージックショーの映像しかなかったので、
私などはもちろん当時はビデオがなかったし、ブートをリーダーからみせてもらったけれど、「あーーー!インタビューなんかいいから演奏しているところをずっとうつしてよぉ!」と叫んだものだった。

それが、編集していない映像ですよ。



あるんだったらもっと早く出してよぉ!とみんな思ったのではないでしょうか。

収録曲
1. Hello There
2. Elo Kiddies
3. Speak Now (Or Forever Hold Your Peace)
4. Lookout
5. Downed
6. Can't Hold On
7. Oh Caroline
8. Surrender
9. Auf Wiedersehen
10. Southern Girls
11. I Want You To Want Me
12. California Man
13. Goodnight
14. Ain't That A Shame
15. Clock Strikes Ten
(Friday April 28th-Tokyo)
16. Budokan 1978: Come On, Come On
17. Budokan 2008: Voices
18. Budokan 2008: If You Want My Love
19. Cheap Trick 2008 Interview: Looking Back

ある意味この映像と写真とビデオはカワイイ頃のロビンが印象的なのですが、
最後にこの前の2008年30周年記念武道館のライブ映像が2曲だけ入っている。

うーーーーん。このロビンの変化はちょっとびっくりした。
私もその場にいたのですが、そんな近くでみれないし、演奏のクオリティといえば、もちろん今の方がすごい良いのですね。
歌も上手くなっているし。
しかも、単独のライブビデオはそれなりにかっこいい。

だけど、30年前の映像に浸っていて、同じようなスタイルで出て来た今年のルックスを見ると…
じつはロビンだけでなく…。

気分が30年前に飛んだ分。うっ!って感じでした。
でも、今の方がカッコいいなんていうのは化け物ですよね。
しかも、十分その辺のおっさんよりはカッコいいんですよ。

しかし、年をとるのは仕方ないけれどロックをやり続けるならかっこよさにはこだわりたいです…と、体づくりしなきゃ!!
Commented by JEF at 2008-11-20 13:48 x
有線でよくかかってまぁ~~~す♪
Commented by doonat at 2008-11-20 21:31 x
このDVD、観たいっすねぇ。。
でもこの前、来日記念盤として出したライブCD(デラックス盤?)買った人は今ごろこんなん出されてめちゃめちゃ怒ってるだろうなぁ。
Commented by suzu-perry at 2008-11-20 21:42
★JEF師
そろそろPeach Trickもみたくなったでしょ?(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-11-20 21:46
★doonatさん
よかったら焼きますよ!
ある意味熱狂的なファンでない方がいい買い物ができたりしますよね。超熱狂的だと全部持っているんですけど。
Peachのリーダーのようにね(笑)
実はこのDVDもタブってしまったリーダーから買取ましたよ♪
CDも音がよかったですよ!
Commented by 12ken at 2008-11-21 19:21 x
超熱狂的ヲトコです。

>doonatさん
どうもご無沙汰です。

これは買わなきゃ(笑)

件の来日記念盤のCD部分(at BUDOKAN compreat concert)も入っていて,これが無駄だとかいう意見もありますが,これがあってもなくても,DVDとその音源CD(DVDはテレビ放送そのままなんで全曲ではないですがCDには全部入ってます)だけで十分買いです。このCDがいい!勢いだけで生きてる感じがします(爆)私はこのときのトムピーターソンみたいな演奏がしたいんですっ!


あと,むしろat BUDOKAN compreat concertが入ってるのでどれだけ音がいじくられたのかわかるので面白い。

私はこの武道館の映像はブートでこの20年間に4回買いました,より良い画像を求めて(涙),20年来の夢だった綺麗な画像と音がやっと手に入りましたが,どうも音はテレビ放送のまんまではなくて多少いじってありますね(ミストーンを消したり各楽器や歓声のバランスをとったり)。

ぜひ国内版を待って買いましょう(11/26発売)

>Suzu

これはピーチのHPで語ることだったねm(* *)m
3連休なんで,色々書いて送ります!

Commented by doonat at 2008-11-21 21:11 x
12kenさん
どうもお久しぶりです。
実はこの前の武道館CDも、買おうと思いながらもグズグズして今に至ってまして、そんなわけで今回のDVD付きの発売は個人的にうれしいニュースなんですよ。(たとえ急遽DVDを出せるようになったからとしても、レコード会社の今回の売り方は非難されても仕方ないと思いますが・・)

DVDの方はそのまま、CDの方はいじった音ってことでしょうか?
だとするとDVDの方をより観たいです。当時は機材も今よりずっとローテクなものだし、だからこそそのときのバンドの生の音を感じ取れますからね。
CDはずっと昔に出た2枚組を聴いただけなんですけど、今回出るのはそのときのものからさらにリマスターされた音なんでしょか??

"より良い画像を求めてブートを4回購入・・"
こだわるがゆえにあてどない旅に出てしまう人、後悔や落胆を重ねながらもそのたびに前向きになれる人、ぼくは本当に大好きです(笑)。
Commented by doonat at 2008-11-21 21:12 x
すみません、続きです。

でも、だからこそ見つかる無調整の音ってありますもんね!
ぼくもTHE BANDのLAST WALTZの完全版をブートで持ってますが、オフィシャル版と比べるとかなーり音いじってるのがわかります。本物の音はかなーりヨレヨレ、だけどそれがまたいいんですよねぇ。

国内版、もちろん買いますよ!

SUZUさん
すいません、SUZUさんのブログなのに・・。
買う予定なので、焼いていただかなくて結構ですよ。お気遣い、どうもありがとうございます!
Commented by suzu-perry at 2008-11-21 21:18
★12kenさん
リーダーあの映像4回買い替えた中で一番良い映像だったのですね。
本当に感謝です。
なるほど、来日記念盤とはそういう違いがあったのですね。
やっぱり全部もっている意味があるのですね。
でも、来日記念盤のCDは必要ないようにも聞こえますね。

国内盤!!
インタビュー部分が完全理解できないので、欲しいなあ…!

チープトリック勉強中のsuzuのためにも解説お願いしますね。
パチンコで勝たないようね(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-11-21 21:31
★doonatさん
kenへのコメントを書いていたら、doonatさんもコメントを入れていただいたみたいでありがとうございます!

いえいえ、私のブログは記事を通してみなさんが会話するコミュニティとなることが多いです。
私の拙い文章をみなさんがカバーしてもらえるというすばらしい環境をsuzuは心の底から喜んでおります!
私のネタで思い出すこと、思うこと、コメンター同士の会話なんでもアリです(笑)
なにより、その会話を通じて私の知識がアップしてますから。
てへへ。
また、来てくださいね〜〜〜♪

Commented by 12ken at 2008-11-22 10:54 x
ヲタです。荒らしついでに(笑)

>doonatさん

DVDとCDはほぼ同じです、オープニングの間なんかがちょっと違うしビミョーに音質も違うような気がするけど、楽器を上から重ねたり、とかはしてないと思います。
ブートで出回っていたテレビ放送のヤツとも音は違うけど、必要最小限に音をきれいにしたような感じで、私は好きです。CDに入っているNeed Your Loveの12弦ベースとか、ほんと下手ですよ(笑)

同梱の2枚組みのat BUDOKAN compreat concertはリマスタで、以前に出たものや来日記念盤とは違うらしいですが、私には違いはわかりません、むしろ音が薄っぺらくなったような気もします。
「来日記念盤」が、一番無駄というか、ちょっとやらしい売り方だったですね、オマケで「当時の武道館のライブ映像2曲」DVDがついてましたが、演奏の音はCDからでいじられた後のものだし、この映像自体、10数年前に出たプロモビデオ集に入っていたものなんです。

・・・まあ買いましたけど

Commented by 12 at 2008-11-22 10:56 x
>Suzu

以前にsuzuにあげたビデオは、あれは武道館ブート史上、結構画期的なものだったのよ、当時のCMも入ってるし(笑)

関係ないけど、MIXIのグレコ関係のコミュで、あのビデオにも入っていたグレコのCM(和田アキラとかゴダイゴが演奏してるヤツ)がどうしても見たいという人がいて、
それなら私が持ってるブートに入ってるからどうぞということで、静岡だかの人に貸してあげたこともあったよ。

国内版もどうせ買うから、それは貸してあげるから焼いたらいいよ!


Commented by suzu-perry at 2008-11-22 12:50
★12kenさん
二つ目のコメンターの名前が「12」になってますよぉ(笑)

そんな貴重なブートをカンタンに入手できたことに改めてkenに感謝です。
今回のこの記事もdoonatさんとkenのおかげで読み応えあるものになりましたね。いつもの教授はこばさんなんですがCheap Trickに関してはさすがです。
すでにPeach Trickのサイトにリーダーkenの部屋を作っていますので、
ぜひご覧ください。
http://www.geocities.jp/peachtrick2005/

この3連休で充実してもらえるようですよぉ(爆)
国内盤もお待ちしております!
いつもありがとうございます。
by suzu-perry | 2008-11-19 23:41 | 音楽 | Comments(12)