人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Who @日本武道館

はじめてのThe Whoのライブ行ってきましたよぉ!
なんと、発売開始10分でsold outした武道館ライブです。
The Whoクラスのバンドを武道館ってサイコーですよね。
The Who @日本武道館_d0066024_11164331.jpg


結成が1964年(私の生まれた年じゃない)だから、44年ですよ。
すごい〜〜〜!それで単独来日がはじめてなんて、そりゃ興奮もするでしょ。

ドラムのキース・ムーンもベースもジョン・エントウィッスルもなくなってますが、
この二人がまたすごいですものね。だから期待半分で見ないといけませんよね。
破壊的なステージングはまずないだろうし(笑)

でも、ドラムのZak Starkeyはすごかった!!リンゴ・スターの長男ですよね?
キース・ムーン直伝のドラミングはファンも文句ないのではないでしょうか。
BassはPino Palladinoです。StingやJeff Beckのバックもやっている人です。

私から見たステージはこんな感じ。
The Who @日本武道館_d0066024_11342182.jpg


オープニングがI can't exprainで燃えましたよ♪
となりで相方は「こばさ〜〜〜ん!」と叫んでましたが(笑)

2008/11/17 Mon. @ 日本武道館 SETLIST
1. I Can't Explain
2. The Seeker
3. Anyway Anyhow Anywhere
4. Fragments
5. Who Are You
6. Behind Blue Eyes
7. Relay
8. Sister Disco
9. Baba O'reily
10. Eminence Front
11. 5:15
12. Love Reign Over Me
13. Won't Get Fooled Again
14. My Generation
15. The Naked Eye
---encore---
(Tommy Medley start)
16. Pinball Wizard
17. Amazing Journey
18. Sparks
19. See Me Feel Me
(Tommy Medley end)
20. Tea & Theatre

あっという間の2時間でした。
ベスト盤を聞いているようでしたから。
アンコールの4曲が終わり、メンバーがバックステージにもどり、
ピートとロジャーだけが残ってアコギだけで演奏したTea&Theatreもなんかジーンときたなぁ。

しかし、最後の曲が終わったあと、布袋さんが走り去った。
出口に一番近かった席だったからだろうか。

22日からの映画見に行こうかな…。
Commented by tuna at 2008-11-18 13:06 x
うわ~!

これですと2階席ですか?

武道館って、遠いとはいえやっぱり近いですよね。

ヒロキさんが「こばさ~ん!」と叫ぶ理由が分かります(笑)。
きっと私も「こばさ~ん!」と叫ぶと思います(笑)。
Commented by さいのめ at 2008-11-18 13:32 x
フーのベースのおじさん、昔から好きだったけど、死んじゃったんだよねえ。死に様も狂っていていいよねえ:) こうしたバンドって、もう出てこないのかね。
Commented by こば at 2008-11-18 14:34 x
ご来場のご一行様、お疲れさまでした。PETEに成り代わり御礼申し上げます。

よかったよねェ。『これがロックだ!』ってオヤジたちにがつんとやられたような気がします。PETEのザックリしながら突っかかってくるカッティング、最後までしっかり声が出てたROGER、ホントに観れて良かったです。

名物の腕やマイクの『ぶん回し』のスピードが衰えた・・・とか、オリジナルのリズム隊に比べると・・・とか言ってた人たちが周りにもいたけど、いま叶う最高の条件とシチュエーションで観れたのだから、俺には十分でした。

殊勲賞はZAKだよね。これぞロック!ってタイコだった。あれなら絶対にMOONも弟子の成長を喜んでるはず。

やっぱり興奮したのはI CAN'T EXPLAINとPINBALL WIZARDでした。一緒に歌っちゃったもん。

確かにエンディングの演出はベタだったけど。2人の過去の確執がこうして歳を重ねて和らいできたのかと思うとジーンとくるものがありました。STONES初来日の初日、MIDNIGHT RAMBLERの途中でKEITHがMICKの肩に肘を乗せてニヤッと笑ったあの瞬間を思い出しました。
Commented by suzu-perry at 2008-11-18 17:08
★tunaちゃん
1階のスタンドなんですよ。
ロジャーやピートが5cmぐらいで見れましたからかなりいい席ですね。

私も「こばさーん!」って叫ぶべきでした(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-11-18 17:11
★さいのめさん
そうですよね。こんなバンドはもう出てこないですよね。
映画ではそんなクレイジーな彼らの姿が見れるみたいですよ。
キースがなぜか「ジョン」と呼ばれたり、インタビューにろくに答えなかったり、曲の途中でドラムを爆破して帰ったり…。
計画性のカケラもありません(笑)
いいなあ…
Commented by suzu-perry at 2008-11-18 17:48
★こばさん
そりゃね。20代の頃と比較されたらたまったもんじゃありませんよね。
私もフレディのいないQueenは見たくない!なんてこだわる人もいますが、亡くなった人に思いをはせてもビデオを見るしかないですよね。

キースやジョンがいたから昨日のZakが見れたのですよね。
ワイルドさはなくても貫禄というか…
夫婦でいうと結婚前後の燃えるような恋から熟年カップルの友達夫婦ような感じはバンドでもアルと思います。
最後の曲は見る方の感じ方がどうであれ、ピートとロジャーが最後にふたりでやりたかったんですから、その時間を一緒にいれたことで私は幸せでした♪

キースとミックのそのシーン見たかったなあ…
Commented by こば at 2008-11-18 21:42 x
確かにロックにも成熟ってあるよね。

でも昨夜のWHO(特にPETE)にはアグレッシヴでやんちゃな部分を端々に感じたなぁ。
Commented by suzu-perry at 2008-11-19 07:26
★こばさん
そうですよね
決して落ち着いたと思いませんよ。

過去の彼らではなく、いまの彼らも十分アグレッシブですよね~♪
Commented by こば at 2008-11-19 19:57 x
そうそう、昨日気づいてたんだけど、東京武道館って書いてるけど正しくは『日本武道館』ね。

実は『東京武道館』って十字屋さんの地元の足立区綾瀬にちゃんと別物があるんだ。東京で柔道・剣道・弓道やってる人はみんな一度は行ったことあるんじゃないかな。オジサンも仕事や息子の大会でたまに行ったりします。

もちろんこっちはコンサートはやりません(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-11-20 00:38
★こばさん
ホントだ!
また間違えた(笑)
スイマセン

明日訂正します!
Commented by JEF at 2008-11-20 13:47 x
こばさん and key combination. HAHAHAHA to Smile
Commented by doonat at 2008-11-20 21:28 x
同じ場所にいましたね! 会場内の写真、もうちょっと右に寄ってくれてれば自分が写ってたのになぁ・・。
ぼくは前日も行きましたが、前日よりもこの日の方が良かったですよ。ザックだけはさいたまの方がもっと良かったですけど。。

でもやっぱりこのバンドはメンバーが代わったとはいえ、すさまじいパワーでしたねぇ。
ぼくが一番好きなバンドがTHE WHOなんですけど、今まで1回も観なかっただけに感慨深い来日でした。(復活してからのロンドンでの四重人格ライブ、横浜のオデッセイ、去年のヘルシンキと会場近くにいながら観なかったのが今頃悔やまれます・・)
チケット高かったけど、また観たいなぁ。
Commented by suzu-perry at 2008-11-20 21:36
★JEF師
それは一体どういう意味なんでしょう?
Commented by suzu-perry at 2008-11-20 21:41
★doonatさん
この会場のどこか(たぶん私よりは随分といい席)にdoonatさんもいるんだろうと思っていたんですよ!

もうちょっと右だったのですね?
ザックはさいたまの方がよかったのですね!それもまたすごいですね!
一番好きなバンドが40年近くやっていて生のライブに初めて参加したとなるとすごい興奮でしょうね。
そういうファンが多かったと思うような会場の盛り上がりでしたよね。
しかも、若い人も想像以上に多かった。多分、最初のファンの子世代もいるのじゃないかと思いました。
実は私はthe whoは最近聞くようになったのですよ。

19日の追加公演はどうしようか考えましたよぉ。
Commented by こば at 2008-11-21 07:56 x
17日に一緒だった井上さんも、また追加にも行ったそうですよ。
Commented by suzu-perry at 2008-11-21 11:05
★こばさん
そうなんだ。井上さんは実行したんですね。
やっぱり行く人いますよね。
by suzu-perry | 2008-11-18 11:41 | ライブ参戦 | Comments(16)