人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松本 イタリア料理 「みたに」

松本シリーズの続編です。

松本市というのは新宿からあずさで約3時間。
もしかして大阪より遠い?

取材とはいえ、美味しいものに出会うのはとてもうれしい。
美味しいものは心地よい空間と粋なおしゃべりがあればさらにすばらしい!

ある方からのご紹介でやってきたここはまさにそのとおり。
料理はとても美味しいし、オーナーシェフのおしゃべりもすごく楽しい。

このお店の私の一押しはベーコンピザ。
松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17392566.jpg

約1年かけて熟成するそうです。「これが本当のベーコン」とオーナーシェフが言うだけあって、香りがたまらない!!
松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17412974.jpg

ブログで香りがお届けできないのが残念です。

松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17441335.jpg

スープはカリフラワーです。

松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17471353.jpg

前菜は地元で穫れる野菜や素材で作ります。それこそ●●さんとこの豚ですって感じ。

松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17485352.jpg

パスタは何種類かある中から選べますが、少しずつ人数分お願いすることもできるようです。写真は「アンチョビレモン」。オーナー曰く、「これだけ素っ気ないパスタもないでしょう?」というぐらいルックスはシンプルなのだけど、味はすごいうまい!
でも、ちょっとまねできないなあ…。

最近は「週間文春」や「ブルータス」にも紹介されている。
「蝉のように長いこと土の中で、今は鳴いているけど、またすぐ土にもどるんじゃないですか」オーナーシェフは今の状況を語る。創業23年になるが、今も夫婦二人でやれる範囲で営業をしている。最初はアラビアータ1品で、2年前まで「みたに食堂」といっていたらしい。
口コミですが7割が松本以外からのお客様というからすごい。
松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17223522.jpg

エントランスは錆びた鉄板を利用。ん?建築的にもすごそう。
と入ると 中村好文さんのレストラン第1号の設計らしい。
椅子やテーブルもデザインしていてとても居心地がいい。

松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17515662.jpg


いい空間というのはどこも絵になる。

松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17523064.jpg

食べる前のテーブルの上。

松本 イタリア料理 「みたに」_d0066024_17525639.jpg

テーブルから中庭を望む。

長野はそばもいいですが、パスタが食べたくなったら予約してみてください。
完全予約制

みたに
長野県松本市白板1-2-11
0263-35-3895
Commented by アヤ at 2008-11-17 18:22 x
うわっ、すっごい美味しそう〜!!!
おいしい野菜をたくさん食べたいです!

たまには遠出したいな〜
Commented by suzu-perry at 2008-11-17 19:05
★アヤちゃん
遠出いいですよね~♪
スカイドックスで合宿もいいではないですか!
この店はかなりオススメでございますよo(^▽^)o
Commented by Bump at 2008-11-17 19:31 x
うううううまそーーーーーーーー!!!!!
Commented by さいのめ at 2008-11-18 05:10 x
女房はベーコンを自分で作りますが、なかなかおいしいですよ。
Commented by suzu-perry at 2008-11-18 10:25
★bumpくん
おいしいですよぉ♪
長野へライブか個展を企画してみたらどうでしょう?
Commented by suzu-perry at 2008-11-18 10:26
★さいのめさん
ベーコンを手作りするんだ!
すごいですね。
でも、確かに作れたら美味しいかもしれませんね。
Commented by tuna at 2008-11-18 11:25 x
料理不精な私ですが、食べるのは好きです♪

前菜も素敵ですね♪
お店も~♪

畜産を学んだ身としては、いつか自分でソーセージやチーズをつくるのが夢ですが・・・いつになることやら(笑)。
Commented by suzu-perry at 2008-11-18 12:48
★tunaちゃん
ソーセージやチーズ!いいですね。
豆腐もチーズのようにできるんですよね。
昨日、桃屋の研究所の方と話してその人も農大出身だったのですが、
菌話で盛り上がりました。

でも、やっぱり食べる方が好きですゎ♪
Commented by ryuji_s1 at 2008-11-20 19:52 x
みたに 素敵なレストラン
美味しそう 見ただけでたまりません
Commented by suzu-perry at 2008-11-20 21:48
★ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。

ryuji_s1さんのブログも素敵ですね。
料理がお好きなようですね。レシピも参考にさせてもらいたいと思います!!
by suzu-perry | 2008-11-17 17:54 | Comments(10)