人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分ルール

エコ活動とかボランティアで、自分なりのルールを作っている人が増えているらしい。

例えば、コンビニで買い物して、おつりで100円未満の金額を募金するとか…

ヴォルビックの水を買うとアフリカにきれいな水をくむための井戸をつくるという企業姿勢に賛同し、商品を購入する。

文具や衣服を寄付できる団体もある
あと、ワクチンのための寄付だとか、ユニセフはもちろんのこと。

探せば世の中にはたくさんのボランティアがあるよね。

大したことはできないけど、私もそういうことに意識して取り組んでいきたいなと考え始めました!

まずはコンビニ寄付から(^O^)/

これもガネーシャの教えの一つなんですが(笑)
Commented by こば at 2008-11-13 21:46 x
suzuちゃんの音楽活動も十分みんなの役に立ってるから、立派なボランティアだよ。

Commented by アヤ at 2008-11-13 21:50 x
うわっ!
こばさん、いいことおっしゃいますねー!
ちょっと感動してしまいました。
そのとおりですね、suzuさん!
Commented by suzu-perry at 2008-11-14 00:42
★こばさん
うれしい(涙)
下手でも続けていて良かったと思うコメントです!
私の夢はヘクトパスカルで老人ホームを回ることです!!
Commented by suzu-perry at 2008-11-14 00:44
★アヤちゃん
アヤちゃんはもっとすごいよぉ!
人のためにあんなに企画できるのはすごいことです。
紅白とかセッションとか。
ホントに頭が下がります~~~!
対バン企画いきなり頭打ち状態ですが、みんなの「よかったね」が聞けるようにがんばりましょー!
Commented by tuna at 2008-11-14 09:48 x
ボランティアって、自分が「してあげる」(すごくおこがましい言い方で嫌なんですけど)と同時に、自分が「助けられてる」って、思ったことがあります。

だから、こばさんのおっしゃるとおりSUZUさんの音楽活動も
しっかりボランティアだと思いますよ♪
みんなの役に立ってますし。

なので、小さなことでも自分でできることをすればいいかなって
今では思ってます。

ただお恥ずかしいことに、私は何にもしてないですけど・・
Commented by suzu-perry at 2008-11-14 22:00
★tunaちゃん
そうですよね。アメリカではボランティアは「してあげている」とか人にお金を差し上げるというよりは、「自分が援助させてもらってありがとう」らしいですよ。
助け合いの気持ちが大切なんですよね。

気持ちをもつってことが一番なのかもしれませんよね。

by suzu-perry | 2008-11-13 01:28 | Comments(6)