suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本格焼酎・泡盛の日

今日は「本格焼酎・泡盛の日」らしい。

それにちなんで、焼酎と泡盛について語りましょうか。
今ではすっかりアルコール類大好き!のsuzuですが、20代で酒を飲む訓練をして飲めるようになったので、焼酎デビューは遅かったです。

「ビールよりカロリー低いから焼酎飲んだ方がええぞ!」
なんて、昔の上司からすすめられ飲んだ焼酎のお湯割りは…

「くせぇ〜〜〜〜!こんなもの飲めない!」
と言っていたのは29歳ぐらいのとき。

今ではすっかり好きになりましたね。
なんだか、飲み干したあとに、ほんのり材料の香りがするのがいいですよね。

芋とか栗とか…。
しそとか飲む時に香るものも大好きになりました。

それでも、泡盛はまだ飲めなかった。
なんだか、消毒液をのんでいる気分になったものですよぉ(笑)
今もちょっと苦手かな?
でも、沖縄にいるときに飲むと美味しいのですよ。
あれはなぜなんでしょう?産地で飲むととても美味しい。
ワインなんかもボルドーで飲むと美味しいのでしょうか。

そういえば、さいのめさんのいるプラハではビールがとても美味しいのですよね。
ドイツでも美味しいというのですから、私がヨーロッパ旅行などすると大変なことになりそう!

ありゃ、話題がそれましたね。
今では焼酎好きになった私ですが、今ではロックで飲んで味わっております。
え?もともとアルコールを飲む素質があった?? そんなことは言わないでくださいね。

私が好んで飲んでいるのはやっぱりしそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)ですね。
d0066024_1321379.jpg

これはたまにロックボトムでも飲んでますよ。

居酒屋で飲むときは「芋」がほとんどですね。
みんなはどうなのかなあ…。
Commented by こば at 2008-11-01 15:17 x
俺も40台になってから完全に焼酎好きになった。

食べるサツマイモは嫌いなくせに焼酎は芋!夏でもお湯割り飲んだりします。あっためると香りが開くので少し冷めたのも美味しいね。基本的に酒は食事に合わせて飲むから、日本酒が得意じゃない俺には鍋物が多くなる冬はホントにしょっちゅう(笑)芋飲んでる。

泡盛は沖縄料理とは本当に合うよね。美味しい古酒なんかに当たると記憶をなくすのが難点(爆)

蕎麦屋で飲る蕎麦焼酎の蕎麦湯割りもいいよ。

今夜も風邪気味で野球休んだ次男が『おでん!』とのリクエストなのできっと芋ですね。明日に影響ない程度に飲みます(笑)
Commented by ウリ at 2008-11-01 15:22 x
私も、アルコールの蒸発がはやいから二日酔いになりにくいとか、太りにくいとかで焼酎を飲むようになったけど、慣れると日本酒よりも飲みやすいきがしてますー!

ほんとに美味しい日本酒をちょっとしか飲んだことないから言ってるのかもしれないけど。

さむーーーい冬に おうちに帰ってあったかい芋のお湯割り。。。ほんのり甘くて幸せな気分になりますなぁ~~
Commented by さいのめ at 2008-11-01 15:42 x
森伊蔵とか魔王がはやる前、普通に入手できたときはよく飲んだものでしたが(いきつけの飲み屋が一升のボトルキープをしていた)、流行ってからはほとんど飲まなくなった。

お酒って基本的に風土のものだと思います。日本酒をこっちで飲んでも、あまりうまいとは感じない。チェコのビールもこっちで飲むからうまい。風土に合わない酒飲むと、頭がいたくなってきたり、悪酔いします。

むかし、台風止めで八丈島に一週間ぐらいいたとき、毎日朝から真夜中まで芋焼酎を地元の人と飲んでいた。くさやとか、そうしたものがつまみ。んで、やっと飛行機が飛ぶというので東京に向かって、羽田でトイレに行ったら、小便が完全に芋焼酎状態で、芋くさいんだよ(笑い)。そのにおいに、急に酔いが回って、気持ちが悪くなってきた(爆)。血中アルコール度数もものすごいことになっていたはず。あれ、ローカルだから飲めたんだろうなあ。東京じゃ、くさやもくさいしね。
Commented by tuna at 2008-11-01 15:51 x
はい!焼酎も日本酒もワインも好きな無節操娘です(笑)!

私の飲酒遍歴は
梅酒・ジンなどのカクテル系(20歳ごろ)→白ワイン(20代前半)→日本酒(20代中頃)→焼酎(20代後半)→白ワイン(20代後半)→赤ワイン(20代後半)
で飲めるようになりました(笑)。かわいくない遍歴です・・・

昨日はその名も「芋」!という芋焼酎を飲みました。
おいしかったですよ♪

普段は芋は飲みやすい、鬼火や魔王(昔はそんなに高くなかった・・)、れんとを飲んでます。
あと、焼き栗焼酎も飲みやすいのでお勧めです。
ボトルで飲むなら、神の河も好きですね~。

ワインはもっぱらスペインワインがお気に入りです。
軽いからかな~。

日本酒は、辛口を冷で飲むのがすきです。
この間恵比寿のそばやで飲んだ、大雪渓(あんまり市場にでてないのかな?)はおいしかった♪
ビールも甘いベルギービール以外は、チェコ・ドイツビールが好きですね。重いギネスも好きだし。

ま、なんでもいいんですね(笑)。
ただ量は飲めないので、うちではあまり飲みません。
あ~、でも今夜は鍋の予定だから・・・なにか飲もうかなぁ!
Commented by suzu-perry at 2008-11-01 17:49
★こばさん
へぇ~~~!こばさんが芋焼酎のんでいるのってあんまりみたことないような気がする!
ワインかギネスのイメージだった!

あと、日本酒が苦手って知らなかったかも?
今日も寒いからおでんもいいよね。
ウチも鍋です。

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り!美味そう♪
Commented by suzu-perry at 2008-11-01 17:58
★ウリちゃん
あ、ウリちゃんもヘルシーさから焼酎へ流れたクチですねぇ。
そういえば、ウチで飲むときも芋焼酎持参でしたよね。

冬のお湯割りはとても幸せな気分になるよね。

しかし、二日酔いするかどうかはポイント高いよ。
私、前に知人にご馳走になるときに高い日本酒を飲んだけれど、二日酔いに悩まされましたから(笑)

Commented by suzu-perry at 2008-11-01 18:04
★さいのめさん
気候とか湿度とか、食べ物とか…。
お酒も相性が大切なんですよね。
そういえば、ワインなどはクチのなかでの合わさり方を楽しむとかいいますしね。

そうかぁ。チェコで日本酒は美味しくないのか。
面白い。

しかし、自分の排泄物で悪酔いするなんて…!
爆笑しましたよぉ。
飲みすぎのさいのめさんのトイレの後には入らない方が賢明ですね(爆)
そうそう、昨日ホルモンさんと会いました。
表参道の家具ショップのパーティへ一緒に行ったのですよ。
ホルモンさんって本当に面白いですよね。
赤羽で一緒に飲んだD社の女性も一緒だったのですが、覚えてます?
Commented by suzu-perry at 2008-11-01 18:07
★tunaちゃん
20代ですべて制覇とは…!
さすがです。

やるやる…とは思っていたけれど(笑)
やっぱり銘柄の選び方がその人の歴史を物語りますね!

なんか、立ち飲み探検隊でなくていいから一緒に飲みに行きたくなりましたね。
そういえば、ホルモン焼き行かねば!!!
早めの忘年会……やっちゃう??
Commented by こば at 2008-11-01 18:19 x
そろそろ忘年会企画考えようかね?

赤羽アゲインなら早めの予約が必要だよね。
Commented by さいのめ at 2008-11-01 19:52 x
わが家の前にはワイン蔵があり、ここはいいぞお。それこそ飲み放題状態で飲めます。安いし、うまいです。

八丈島では飲みすぎて、もう濾過できていなかったんだろうね(もちろん普段はそんなことはない、はず)。でも、奇妙に楽しい思い出しかないなあ。島の人と一緒に飲み歩くんだけど、旅館とかに行って、どうせ観光客来ないからって、そのオヤジは勝手に冷蔵庫を開けて、刺身とかつくって、ただ飲みするんだよ。ひでえなあと思いつつ、そんなものかと思ってみたり。

赤羽、また行きたいね。あんとき、ホルモンさんもいったっけ。イノシシだけじゃなかったっけ。老人性健忘症。でも、D社のかわいい女性はよく覚えていますよ。

URLにある、青酎、取り寄せて、飲んでみて。たぶんベストな芋焼酎。
Commented by tuna at 2008-11-02 17:18 x
すみませんm(__)m
れんとは黒糖焼酎でした…

ホルモン焼き行きたいです!
忘年会も考えなきゃ!ですね…
Commented by suzu-perry at 2008-11-03 18:29
★こばさん
昨日はおちかれでした!
風邪ひいて寝込んでました。ライブ2週連続は体力的に厳しくなってきました(汗)
赤羽より手軽な感じで忘年会したいですね~
新橋か中華街ぐらいがいいなあ~!
Commented by suzu-perry at 2008-11-03 18:33
★さいのめさん
うう…
ワインには目がないです。
高くて重みのあるワインもいいですが、ちーぷで軽いデイリーワインも好きですよ~♪
プラハでのみたいですね。
芋はトライしてみますね~!
Commented by suzu-perry at 2008-11-03 20:33
★tunaちゃま
そうそう、れんとは黒糖だ!
黒糖も香りがいいよね~♪

ホルモンは別途メールします。
忘年会は隊長に仕切ってもらおかなぁ(笑)
Commented by こば at 2008-11-05 20:47 x
忘年会についてはとりあえずミクシーのコミュにトピ立てます。
Commented by suzu-perry at 2008-11-06 18:29
★こばさん
トピ立ててくださってありがとうございます!
でもみんなレスないですね~。
by suzu-perry | 2008-11-01 13:36 | ひとりごと | Comments(16)