suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フレグランスビズ

「フレグランスビズ」ってご存知でしょうか?

実は、わが家もちょっと前から禁煙になりまして。
会社も自分のデスクの近くにあった喫煙所を移動させる運動などしたりして…。

それからちょっとしたタバコのニオイも辛いな~~と思うようになりました。

「いい香り」というと…個人によって差があるように思うよね。

いくら高級でも香水のニオイもあまり好きでない。
私はいわゆる「無臭」が好き。

で、自分も「無臭」のつもりだけど、ニンニクを食べるのが好きだから、きっと他人には迷惑をかけていることもあるかもしれない。
いや、多分あるよね。

しかも、「あんた、臭いよぉ!」なんてなかなか言えない。
相手が女性ならなおさら。

加齢臭もその一つですよね。
でも、その加齢臭の原因はストレスだという話もある。
それにはやや納得するところがあって、私がまわりでそれを感じるのは、第一線から退いた男性には強烈にニオイを感じる。
しかも、プレイヤーになることが好きな人にプレイヤーを禁止して、管理業務を命令した拒絶反応の高さにもよるように思うね。

ストレスによってニオイを発するなら、リラックスするニオイで心は癒せるのだろうか。
アロマテラピーとかはそういうものだよね。


私のまわりのみなさま。
私が臭いときは是非注意してくださいね~~♪
Commented by tuna at 2008-10-23 08:04 x
私の旦那さまも疲れるとワッキー臭がきつくなります(笑)
最近はそれをバロメーターにしていますが、事情をしらない人からするとただの臭い人なので、そういう日はデオドラント必須ね!と言ってあげてます…

海外にいくと、もっと臭いのきつい人が多いせいか、臭い自体に鈍感になってあんまり気にならないんですけどね。
気候のせいもあって、気になりやすいんでしょうか。

ちなみに私はお線香の臭いが好きです(笑)ほっとするんですよね~
Commented by ウリ at 2008-10-23 08:12 x
いいニオイの香水も、つけすぎると強烈に鼻を刺激する、キツイニオイになりますよね。。。-x-;

ストレスとニオイ≪ いやーな緊張したり、焦ったりした時の汗のニオイも嫌なにおいになりますよね~
しかも体臭って、自分じゃ気付けないって言うし…

慌てそうな時(ストレスが掛かってる時)あえてゆっくり香りのいいコーヒーを飲むと落ち着いたりする。。。これも香り効果なのかな!?
Commented by こば at 2008-10-23 08:19 x
食べ物は大衆に大きな影響を及ぼすよね。

同僚たちとモンゴル料理にいって馬頭琴の生演奏なんかを楽しみながら、羊の丸茹でとか山羊の酒とかさんざんやっつけた翌日、
参加者みんなが「羊クセー!」と言い合っておりました(笑い)
Commented by suzu-perry at 2008-10-23 10:23
★tunaちゃん
やっぱりストレスとニオイ関係ありありなんですね。
考えるとすごい不思議ですね。
日本は湿度が高いからニオイが気になるというのはあると思う。

お香なんていうのは線香ですものね。
あれがいいニオイに思えるのは大人になったということですよね。
味覚というのもほとんどは嗅覚とかいいますものね。

suzu的にはお茶の香りが立ちこめるお茶香炉がオススメですよぉ。
Commented by suzu-perry at 2008-10-23 10:32
★ウリちゃん
そうだね。人の気持ちとニオイ!!
そう言えば、ラブな時には異性が好む香りを出すのは虫でさえしているような気がするね。

香りというもの奥が深そう。
アロマもそれぞれに効能があるというし、柑橘系を好むとき、ユーカリのようなニオイを好むときでストレスとのカンケイがあるような気もする。
JEF師が詳しそうだわぁ♪
Commented by suzu-perry at 2008-10-23 10:34
★こばさん
羊♪ラムですね。
食べているとおいしいですが、匂うのかな?
同じ物を食べている間は平気ですが、家で一人だけ匂う物食べるとひんしゅくをかいますよね?

沖縄のヤギはとても大変らしいですね。
そんなアルバムジャケットありましたよね。
ストーンズでしたよね(笑)
Commented by こば at 2008-10-24 06:32 x
『山羊の頭のスープ』ね。けっこう臭そうだ(笑)
Commented by さいのめ at 2008-10-25 13:53 x
匂いは苦手だなあ。鰻を焼いた匂い、焼き鳥の匂い、古い寿司屋の酢の匂い。いまどきはサンマや松茸を焼いた匂いかあ。ついふらふらと中に入ってしまう(笑い)。

ぼくの友人に「匂わない」という人がいます。匂わないとほんとうにたいへんみたい。彼女の話を聞いていると、くさくてもいいかあ、なんて気になってきます。来週日本に帰って、手術をするそうです。
Commented by suzu-perry at 2008-10-26 15:18
★こばさん
そうそれです!
久しぶりにアルバムが聴きたくなったなぁ…(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-10-26 15:24
★さいのめさん
う~ん。自然が一番なんですね!

しかし匂わないと手術が必要なんですか?汗をかかないと同じ?
Commented by さいのめ at 2008-10-27 14:01 x
お産をしてからおかしくなっちゃったんだそうです。匂わないからご飯がちゃんとつくれない、おしめのタイミングがわからない、などなど。手術をしてOKかどうかはわからないそうですが・・・。

前に医学の学会に連れ出され、加齢臭についてあれこれやっていた。そのときのはなしは忘れたけど、帰りにいった居酒屋のことは覚えている(笑い)。湯島のシンスケという店なのですが、こんど、ご近所の元上司たちをご案内ください。
Commented by さいのめ at 2008-10-27 14:01 x
店のURLは上記に。
Commented by suzu-perry at 2008-10-27 23:19
★さいのめさん
嗅覚がきかなくなったということですね。
それは大変だ。
におわないというのは身体が無臭なのかと思いましたが、ニオイのない生活はさみしいですね。

シンスケという店…思い出すぐらいだからいいのでしょうね。
今度お連れしてみますね。
Commented by さいのめ at 2008-10-28 13:10 x
シンスケはSさんの心を揺るがすでしょう:)
Commented by suzu-perry at 2008-10-29 07:54
★さいのめさん
Sさん好みなんですね~♪
興味深い(笑)
Commented by さいのめ at 2008-10-30 01:23 x
うん、たぶん500%(笑い)。ここ、つまみがうまいです。ちょい高いけど。
Commented by suzu-perry at 2008-10-30 09:03
★さいのめさん
それは相当な確立ですね(爆)
ぜひ行ってみますね。
Commented by クミン at 2008-11-15 15:35 x
はじめまして。
「フレグランスビズ」運営事務局のクミンです。

検索していると、suzuさんのブログに出会いました。

「フレグランスビズ」を広めていただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
Commented by suzu-perry at 2008-11-15 17:03
★クミンさん

コメントありがとうございます!
御社の東京のHさんと懇意にしておりまして、ブログに紹介しましたが、テーマ的にはすごく面白いなぁ…と思いました!
みなさんの意見もへぇーって感心することもあるんで、良かったら参考にしてください(^O^)/
by suzu-perry | 2008-10-22 23:13 | ひとりごと | Comments(19)