suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

続・人間関係

今まで自分をめぐる人間関係で悩むことは多かったのだか…。

今は自分以外に人と人をめぐる人間関係に悩まされている。
これもまた辛いものですね。

1年前の今頃、自分自身が仕事に関係のある、ある人に悩まされていた。
心の病の半分以上は人から受けるものじゃないかな?
あの頃を思い出すと大抵のことは乗り切れそうに思う。

被害者は原因となる人が苦痛だけど、加害者は自分が原因で人が死ぬほど苦しんでいるということに気づかないことが多いように思う。

私はそんな加害者にならないように気をつけたいものだ。
Commented by Pater at 2008-10-07 20:58 x
ナニか有ったのかな...

誰でもそんな経験と言うか、悩みは有ると思います。
どんなケースか解りませんが、
その悩まされる人が、自分が悩まされてる側と想っている事も多い様で解決しない事は多々有りますね。

suzuさんの一部しか知らない私が申し上げるのは失礼ですが、
何時でも明るいマドンナで居て欲しいですね。
Commented by suzu-perry at 2008-10-07 23:11
★Paterさん
ご心配おかけしました。
本当に自分のまわりの人がすべて「仲良し」だったらどんなにいいでしょうね。

Paterさんのコメントで「ハッ!」としました。
まあ、少なくとも私だけは明るく、まわりを笑わせる存在であるようにがんばりますぅ!!
よかったら、また笑える画像送ってくださいね(笑)
Commented by さいのめ at 2008-10-08 03:11 x
自然体でいこう! でも、最近自分がものすごく冷淡になっていることにも気づくんだよ。それでいいんじゃないかなあ。
Commented by suzu-perry at 2008-10-08 08:13
★さいのめさん
頭ではわかっていてもいつも些細なことでへこんでしまいます。反省

でも、クールなさいのめさんって、想像できないなぁ
冷淡というより冷静なんですね。きっと(笑)
Commented by さいのめ at 2008-10-09 11:52 x
クールじゃないです、冷淡なんです(笑い)。海外在住の日本人のなかにはただずるいだけの、楽して生きようというような人が少なからずいて、そうした人に多少親身になって接していたら、ばかみたいなことなんだと気づいた。まあ、すべての人と仲良くするわけにはいかないし、攻撃してくる「敵」もいるしね。日本にいるのとちがうなあと思うことも多いです。ますます自然体、自然体なんて思います。
Commented by suzu-perry at 2008-10-09 21:54
★さいのめさん
なるほど、無理は禁物ですね。
自然体ですね。
自分の価値観をひとに押し付けることだってあるのかも?ですよね~~~!
by suzu-perry | 2008-10-06 23:01 | ひとりごと | Comments(6)