人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ella at the Opera House

Ella at the Opera House_d0066024_0191887.jpg生でAsaを見てから、なんだか何を見てもピンとこなくて…。
ここんとこ、面白い!と思ったのはマキシマム・ザ・ホルモンぐらいで。
ライブでも笑うんだろうな…


本来、苦手分野であるジャズ・ヴォーカルの大御所のCDを購入した。
目的はエラ・フィッツジェラルドとサラ・ヴォーンです。
そういえば、ヒロキちゃんがサラ・ヴォーンを観にいった時、
「こんばんわ。エラ・フィッツジェラルドです」と自己紹介するぐらい意識していた人と聞いていた。

しかし、一人で物色するも…何のアルバムがいいのかわからない。
とにかくたくさんアルバムがあるんです。
気分的にライブ盤がいいかな…と思い、このアルバムを購入しました。

そういえば、ずっと前にりっきーさんがこの人のDVDを貸してくれたなあ…。

なのに、私って人は自分がその気にならないとダメなようで。
なんであの時ちゃんと聞いておかなかったのだ!と後悔ですよ。

しかし、思い立ったが吉日です。
そうすると、すごい。すごいスキャットです。
やっぱりロックばかりじゃダメですね。
でも、私がこんなのを軽く歌いこなして鼻高々で人前で歌う姿はありえなくて、想像することすらできません…(苦笑)

それでも、近づきたいと頑張るのは個人の自由ですよね(笑)

それで彼女のことを調べました。

1917年ニューヨーク生まれ。
彼女の生後間もなく父親は姿を消して、母親は14歳の時に亡くなり孤児になる。
結婚もあまりうまくいかなかったようですね。

1993年に糖尿病から盲目になり、両足切断。1996年6月15日に亡くなっています。

音楽ではすごく活躍していたけれど、私生活はあまり幸せに恵まれなかったのですかね。

今日もエラを聴いて寝ようかな。
Commented by こば at 2008-09-17 06:00 x
りっきーさんとこのDVDは俺も借りた。すばらしいよ。
もう一度借りてみて。若い頃のエラってとってもキュートです。

サラのステージでの自己紹介はお決まりのもので長いことやってたようです。

MACさんと話したことがあるけど、歌うたいの端くれとしてはJAZZ
は知っておくべきものですね。俺はテクニカルな面よりも歌としての作品の魅力に惹かれる部分が大きいですが・・・。最近はHelen Merrillとかよく聴いています。
Commented by suzu-perry at 2008-09-17 07:58
★こばさん
おはようございます!
相変わらず朝早いですね~♪
私も今日大阪で早起きして新幹線乗ってます!

りっきーさんのDVDはなんてタイトルでしたっけ?
実は欲しいと思ってたんですぅ(=^▽^=)
いいものは持っていたい主義でして…

私はヘレン・メリルは珍しく持っているんです
いいですよね
Commented by こば at 2008-09-17 08:10 x
Helen Merrillいいよね。あのハスキーな声がセクシー!
さすが『NYのため息』って言われるだけある。

青江美奈は完全に日本のHelenですよ。
Commented by suzu-perry at 2008-09-18 01:09
★こばさん
相変わらず色っぽいの好きですね~♪
今日はヘレン聴いて寝ます

ゆ~びぃ~そ~ない~す(笑)
Commented by こば at 2008-09-18 05:47 x
↑そうそう、それだよ。ゾクゾクしちゃう(笑)

昨日Carole KingのDVD到着。予習するなら貸すよ。
Commented by suzu-perry at 2008-09-19 13:19
★こばさん
なんだか日曜日のパーティの段取りでばたばたして、コメントが遅くなってごめんなさい!

DVDよかったですか?
お借りしたいですぅ、無理のない程度でいいですよ。
超オススメなら自分で購入しますし♪
Commented by こば at 2008-09-19 22:57 x
そんなこと言ってたらBillboardからこんな情報が。

きっとずいぶんおばあちゃんになっちゃったかもしれないけど
見ておこうかな。

【Helen Merrill ~LAST JAPAN TOUR~ / ヘレン・メリル 】〈 Jazz / Vocals 〉 

‘ニューヨークのため息’といわれる彼女の歌声は、聴く者の
心を掴んで離さない。半世紀以上経っても色褪せることのない
珠玉の名曲の数々に聴き入る・・・贅沢な夜になりそう。本人公認の最後の日本ツアーをお見逃しなく!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[公演日] 2/13(金)-2/14(土)
[MUSIC FEE] Sa¥9,000 Ca¥7,000(1drink付)
[予約開始] Club BBL(先行):11/6(木) 一般:11/13(木) 
Commented by suzu-perry at 2008-09-23 22:29
☆こばさん
7000円でニューヨークのため息が聴けるなら安いですね。
もし、行くのなら私も同行したいですぅ!!
しかも、ヴァレンタイン・デーではないですか!

Commented by こば at 2008-09-24 10:44 x
St.Valentine's Dayに人妻とデートするのはまずいので
初日の13日の金曜日に行こうか(笑)?
Commented by suzu-perry at 2008-09-24 17:46
★こばさん
うちは大丈夫ですが…
そうしますか!
素敵なサプライズとかあったりして('◇')ゞ
by suzu-perry | 2008-09-16 23:17 | 音楽 | Comments(10)