suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Dan Aykroyd

今日はダン・エイクロイドの誕生日だそうな…
彼と言えば……やはり

d0066024_23482576.jpg「ブルース・ブラザーズ」でしょう。
もともとこれは「サタデーナイトライブ」のネタの一つだったようですが、映画化はすごいですね。
しかもミュージシャンが半端ない。
今では考えられないキャスティングですよぉ。

hirokiちゃんがもっている赤のレイクランドのベースもドナルド・ダック・ダンのモデルなのですが、彼も出ていますよぉ。

実は私はBlues Brothers2000の方が好きだったりします。
圧倒的に最初の方が好きな人が多いとは思いますけど。


あと、ゴーストバスターズ!!d0066024_23574677.jpg

なんだか、この人UFOやゴーストなんかも好きみたいですね。

本当にジョン・ベルーシがもっと長生きしていたら、もっと、もっと面白い伝説を作ってくれただろうに…と思うのは私だけではないはず。

でも、ダンさんはもっと長生きして、the blues brothers 2010を作ってほしい。

ああ、なんか久しぶりに見たくなってきたなあ(笑)
Commented by こば at 2008-07-02 06:20 x
オリジナルにも2000にもそれぞれのよさがあるね。
大物Musicianにちゃんとキャラにあった役を与えて芝居させるってのがアイデアとして素晴らしいです。

オリジナルは衝撃的でとにかくカッコよかった。
何度見ても、冒頭の出所シーンで迎えにきたパトカーに乗って、She Caught The Katyがかかった瞬間に引き込まれちゃう。

JBもRayもはまり役でカッコいいけど最高なのはArethaだな。ああいうおカミサンいるよねぇ(笑)

もうひとつ大好きなのはカントリーバンドに化けるライヴシーン。
あのメンバーのStand By Your Man(音源化されてないのが残念!)やRawhide、妙に好きです。

2000は最後がバンド合戦ってのが笑えるよね。
Eryka Baduは(あの中では)若手ながら貫禄あっていい。

こっちで大好きなのは冒頭のパトカー買いに行くシーン。
B.B.Kingに中古車屋ってのが何とも可笑しいよね。

今夜また2本続けて見ちゃいそうです。
Commented by suzu-perry at 2008-07-02 20:07
♪こばさん
痛快っていう言葉がぴったりですよね。
私はレイ・チャールズの楽器屋さんがスキでした。
みんなで踊り出すシーンは「一緒に躍りたい!」と身を乗り出してしまいますo(^▽^)o

エリカ・バドゥの貫禄はスゴイですよね!
我が家でも「イナーフ!」という言葉が大流行しました(笑)
私も今晩見たくなってきました!
Commented by crispy at 2008-07-03 02:44 x
「サタデーナイトライブ」のネタ...

まだ覚えてまっせ♪(-ω☆)キラリ

この間.. ブルースブラザーズネタをkotobukiでやったばっかりっす♪(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-07-04 00:07
★crispyさん
キング・タットですねぇ…ニヤリ♪

へぇ~~!そうなんですか??
ネタというと…。
想像できないわぁ。
by suzu-perry | 2008-07-01 23:47 | テレビと映画とアート | Comments(4)