人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『百福』 Elvis Costello

『百福』 Elvis Costello_d0066024_2354638.jpgすごく久しぶりにタワーに行ったのです。
そこに行くとやっぱりなにか買って帰るということで今日は本当は the Offspringのニューアルバム狙いだったのですが、なんだかこのアルバムを購入してしまいました。

エスビス・コステロとインポスターズのニューアルバム。
その名も「百福」。
なんで~~~?

日本が世界に誇るインスタント・ラーメンの発明者=故安藤百福氏にインスパイアされたもの。
この人はチキンラーメンの生みの親。
しかも、エルビス・コステロはなんと、チキンラーメンと誕生日が同じ1958年8月25日なんだって(笑)

なんでも、このアルバムはわずか2週間で制作したらしく、コステロは「やる事といったら、お湯をかける事くらいだった」と、インスタント・ラーメンに例えて語っているらしい。
何がなんだか分からないけど、プライベートでも双子の息子が生まれたり忙しいのだけど、アルバムをつくっちゃうんですね。
本当にこの人の創作活動はファンですら意表をつかれているらしい。

そんなコステロの曲はなんだか原点を感じさせるサウンドでした。
Commented by こば at 2008-06-30 06:37 x
夏っぽい爽やかなスキンになったね。

ホントCostello氏はどこに行くかわかんない人ですね。
今回は結構尖がってるみたいだね。Blood & Chocolateという
アルバムに近い感じだと言われてる。

俺は『歌書き』としてのCostelloが大好きです。
あまり語られないけど歌もものすごく上手いです。

Pete Thomasは叩く姿が凛々しい素敵なロックドラマーです。
Commented by suzu-perry at 2008-06-30 08:39
♪こばさん
梅雨ですが気分だけでも変化を!と思いまして(笑)

こばさんもコステロ氏と同い年ですね!
つーことはチキンラーメンとも?!

コステロ氏の媚びないスタンスは昔からなんとなく好きです。
それが音楽性につながっているように思います。
by suzu-perry | 2008-06-29 23:47 | 音楽 | Comments(2)