人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しじみご飯 @石山寺

滋賀ネタがつづくのですが…
「お寺」と言えば、京都や奈良のイメージですが、大津にある石山寺は穴場だと思った。
今は今年の12月まで源氏物語千年紀のイベントがやっていて、楽しめますよ。

しじみご飯 @石山寺_d0066024_0311790.jpg


門をくぐると初夏の清々しい新緑が美しい

しじみご飯 @石山寺_d0066024_03296.jpg


普段は一般公開していない場所がカフェ・ド・ゲンジとしてお抹茶が飲める場所として解放されています。

しじみご飯 @石山寺_d0066024_034156.jpg

京都よりも混んでいないのがうれしいし、秋はこれが見事に紅葉するそうですよぉ。

最後に食いしん坊のsuzuは石山寺名物「しじみご飯」をいただく。
そばもおいしかったですよぉ。しかし、東京になじんできたsuzuはそば湯が出ないのはちょっとものたりなかったりしたのだった。
しじみご飯 @石山寺_d0066024_035145.jpg

Commented by こば at 2008-06-20 06:11 x
蕎麦は美味しそうだね。

関西はふつう蕎麦湯は出ないの?
Commented by crispy at 2008-06-20 11:43 x
しみじみ呑めばぁ~~っ  しじみ汁ぅ~~うぅ♪

はっ( ̄□ ̄;)!?
取り乱して申し訳ありません...(汗)
Commented by 鰤ベース at 2008-06-20 23:14 x
はい!関西はそば湯文化は無いのです!!
Commented by suzu-perry at 2008-06-21 10:39
>こばさん
そうなんですよ。
関西では蕎麦湯は出てきません。
だから、ざるそばもあんまり食べないのぉ。

東京で初めて蕎麦湯を飲んだときは感動しました。
Commented by suzu-perry at 2008-06-21 10:40
>crispyさん
しじみご飯だってば…!
時間があれば、しじみ釜めしが食べることができますよ。
Commented by suzu-perry at 2008-06-21 10:41
>鰤ベースさん
いまでは家でもざるそばのときはそば湯をだしますよね(笑)
by suzu-perry | 2008-06-19 23:36 | Comments(6)