suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

物価の上昇

私は今、車に乗っていないから「ガソリンが1リットル160円を超えた」と言われても
あんまり関係ないな~~とか思ってたんです。

でも、ここのところスーパーなどに買い物に行くと「え?価格あがっている?」と思うことが多くなった。
タマゴなんて、すごーい長い間10個200円ぐらいじゃない?
100円台だったら、「安い買っておこう!」なんて感じなんですよ(笑)
なんだか今日は主婦っぽい記事ですが…

だから、こういう日常よく使うものが値上がりすると「う~~~ん」って思うんだな。

大好きな牛乳。
特に、「おいしい牛乳」
d0066024_23231100.jpg

この牛乳パッケージのデザインは佐藤卓さん。
撮影時のスタイリストは知り合いのスタイリスト。

なんだか縁があるのですが、味も大好きなんですよね。

これがいつも買うところでは228円
それが、238円にあがっていた。

一瞬牛乳を取る手が躊躇した。

たがが10円、されど10円なのである。

そういえば、他のものたちもちょっとずつあがってない?
16日からはパンの山崎パンが値上げしてました。

これはちゃんと家計簿つけるべきなのかな???
Commented by こば at 2008-05-22 06:21 x
タマゴはお弁当の必需品でもあるので、うちでは1パック100円バーゲンに家族4人で買出しに行ってます。2回転することもあります(笑)パスタ系も上がってるね。
Commented by tuna at 2008-05-22 08:00 x
牛乳は上がってますね…値上げする理由も理解できなくはないですが、やっぱり値上げは辛いです。

なのに税金ばかり増えて…国の財政が破綻する前に、国民の財政が破綻しちゃいます。
Commented by suzu-perry at 2008-05-22 09:41
>こばさん
育ち盛りの男の子がふたりもいると、すぐに冷蔵庫がカラッポになりそうですね
お弁当を作っているとたまごの消費はすごそうですよね
Commented by suzu-perry at 2008-05-22 09:46
>tunaちゃん

確かに給料は同じだから、どこで調整するかですものね

こういう時は食べるのが好きな私はツライなぁ
外食を減らす?
食べる量や捨ててしまう食べ物を減らすなど工夫しないといけませんね┐(´ー`)┌
Commented by crispy at 2008-05-22 15:18 x
ウチの車は、買った後にハイオクと発覚っ!?
しかもリッター4.5km.....orz
ええ・・ガソリンの値段なんぞ見たこと有りません
見ると切なくなるし、どうにもならないので (笑)
最近..
大地を守る会(食品宅配)始めました!
確かに美味しいです...野菜嫌いの僕が食べるぐらいですから
でも・・・ねぇ?はは..(汗)   高いっす!!!!
卵一パック400円以上するっす ( ̄□ ̄;)!!

結婚して7年経とうとしてます...
やっと嫁さんが家計簿付け始めました(滝汗)
Commented by suzu-perry at 2008-05-22 23:33
>crispyさん
ハイオクですか!さらに高いですねえ。

大地を守る会、興味あるなあ…。
もしかして、フードマイレージと関係しているかな?
また教えてください。
しかし、高いね。
どこが儲かるシステムなのかわからんような気もするねえ。
Commented by crispy at 2008-05-23 01:40 x
そうですねぇ~
最終的には、そこに行き着くのかも? <フードマイレージ

最近、、食の趣味仲間が増えました♪ お店もね!
井のなかさんもその一つなんですが、、、
食材にこだわった所ですね
成城コープ、ラディッシュ、のもう1つワンランク上の宅配です
今日もその関係で、、
広尾の『山藤』で短角牛食べてきましたぁ♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 興味あったらどうぞ♪
http://www.daichi.or.jp/
Commented by suzu-perry at 2008-05-23 17:11
おぉ(≧▽≦)ゞ
なんともリッチなお話ですね♪
うちはちょいと自粛路線だゎ
Commented by Kaz at 2008-05-23 23:45 x
うちは食品製造業なので、ご意見耳が痛いです。先期はある程度
の値上げをさせて頂いたので増収でしたが、それを上回る原料高
騰で30%以上の減益でした。本当にこの原料高、原油高は何処ま
で行くのでしょうか・・・
Commented by suzu-perry at 2008-05-24 19:11
>Kazさん
今日はリハおちかれっす(^O^)/
そうか山崎製パンの値上げの一翼を担っていたと言うわけですね~。

でもま、Kazさんのせいでもないので。
風邪お大事にね!
by suzu-perry | 2008-05-21 23:15 | ひとりごと | Comments(10)