suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブラス・ロック

先日、NHK BSでブラス・ロックの中心的なバンドとして紹介されていたバンドがあった。

「Blood sweat & tears」というのがそうです。
d0066024_0565222.jpg

血と汗と涙  ですか!結晶も入れてよとか思いましたが、バンド名はジョニー・キャッシュの曲からきているみたいですね。

1967年にアル・クーパーを中心に結成されたバンドだそうで、彼が抜けてからの方が売れたみたいです。アル・クーパーが抜けたときにローラ・ニーロをいれようとしたこともあったみたいですね。
「へぇ~~~!」って感じです。

今も続けているバンドのようで、それもスゴイですね。40年ですよ。メンバーは変わっているようですが…

その時のオマケ映像でChicagoもあったんです。
さすがにChicagoは知っていましたが、デビュー時には「Chicago Transit Authority」って長いバンド名だったということは知らなかった。
まあ、1967年アメリカで結成されたのですから、知らなくても無理はないか。
しかし、そのChicago Transit Authorityってシカゴのバス会社のようで、訴えられたかなにかで、今のシカゴになったそうですよ。

ブラス・ロックなので、急にブラスバンドのような展開(?)になっていたのですね。
そのときには私には理解できない展開でしたわ。
でも、ライブになると納得するのでしょうね。

d0066024_17140.jpg彼らも40年ですよね。とにかくスゴイです。
しかも、昨年だしたこのアルバムが「Chicago XXX」(キスマークでなく、サーティ)ですよ。サーティといっても30枚目ではないみたいですが…。

今年はそのシカゴもなぜかヒューイルイスたちとやってきましたね。
組み合わせとしてはアース・ウィンド&ファイアとのジョイントライブの方が楽しかったと思うけど、この前のTOTOとボズの組み合わせのように、1回のライブで2つ楽しめるライブであって、ジョイントライブじゃないのですよね。きっと。

ブラス・ロックはロックとジャズとの融合…。
私はそれはフュージョンだと思っていた。

ジャンル分けって難しいなあ。
Commented by こば at 2008-05-14 06:22 x
CHICAGO担当はおかちんね〈笑)俺は中学の頃GFRなんかと並んでなぜかBST好きでした。3枚目までをまとめたベスト盤を愛聴してたな。

BSTを作ったのはりっきーさんがお好きなAL KOOPERね。ALICE COOPERだと蛇男になっちゃうよ〈笑)

BSTは結構先鋭的なバンドだったね。ラッパ隊はみんな今でもJAZZ畑で活躍してる。タイコもJAZZだったな。JAZZっぽさとLAURAやNILSONの曲を取り上げる柔軟性の対比が面白いんでしょうね。71年2月の初来日のTV放送は見た記憶があります。

LAURA NYRO加入話は彼女が当時BSTのベースのJIM FIELDERと付き合ってて生まれた話のよう。JIMはNEIL YOUNG, STEPHEN STILLS, RICHIE FUREYがいた伝説のBUFFALO SPRINGFIELDの出身。ここでLAURAが入ってたらどんなバンドになっちゃったのかと考えると興味深いです。あのいかついD.C.THOMASの声ではなかったのですからね。このあたりの経緯はLAURAの伝記本に詳しく書かれています。余談ですがこの頃の彼女の男遍歴も面白いよ〈笑)

ところで日曜の服装に注文ある?
Commented by tuna at 2008-05-14 10:03 x
いつもながら、こばさんのコメントは勉強になります!

あんまり聞いたことのない分野ですが。
シカゴは結構好きです。中学ぐらいのときに好きだったなぁ・・

日曜は式が終わってきっとボーっとしてます(笑)。
沖縄がもっと近ければよかったのに。

あ。ちなみに、会食時のBGMで、いっちばん最初にこばさんから頂いたバースディCDに入っていたseptemberを流す予定です。
にぎやか過ぎるかも(笑)。
Commented by suzu-perry at 2008-05-14 15:05
>こばさん
お恥ずかしい…。
「ア」と「クーパー」を見ると蛇男しか浮かばないおっちょこちょいです(笑)
早速修正しました。
センセイ、添削ありがとうございます。

私が見たのはBSTの1970年のスウェーデンのライブです。
モノクロだったのですが、sympathy for the devilもやってましたよぉ!差し上げましょうか??

日曜日の衣装のオーダーはやはり白に統一でお願いしますぅ(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-05-14 15:11
>tunaちゃん
ホントにすごいセンセイが近くにいますよね。
シカゴは好きな人結構いますね。

日曜日はRBからささやかにおかこばと共に沖縄に向かってささげちゃいます!
日曜日の20時は押上方向を気にしてくださいね♪

Septemberでスタートとはスゴイ!!

東京でパーティをやる場合はPush☆UP!に何曲かBGMさせてくださいね~~~!
Commented by こば at 2008-05-14 21:52 x
PUSH☆UPだけなんてずるいぞ!

ヘクトパスカルも含めて押上オールスターズでやらせてもらいましょ〈笑)

新郎に怒られそうだし、tunaちゃんの立場悪くしそうだけどさ(爆)
Commented by suzu-perry at 2008-05-14 22:36
>こばさん
あ、すいましぇ~ん( ̄□ ̄;)!!
是非とも押上オールスターズで。

ヘクトパスカルはまだtunaちゃんは知りませんよ!つーか日曜日のネタです(笑)
ヘクトパスカルのウクレレバージョンですね♪
何のこっちゃ(爆)
しかし、ローラ・ニーロ話は面白いですね。こばさんってその人たちと友だちだったみたいですね
Commented by tuna at 2008-05-14 22:55 x
ヘクトパスカル???

気になりますぅ~!!(@0@)!
押上オールスターズなんて、すごすぎですぅ!!!

新郎は考えないで大丈夫です(笑)。
Commented by suzu-perry at 2008-05-15 11:43
>tunaちゃん
新郎さんとも遊べるといいですねえ♪

ヘクトパスカル、ビデオとっちゃおうかな?
てへへ。
by suzu-perry | 2008-05-13 23:45 | 音楽 | Comments(8)