suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「こつこつ」ではなく、「集中力」

このまえ、コツコツが苦手などと書きましたが、さらに自分を見つめなおすと…


コツコツと取り組む「集中力がない」ということに気づきました。
一つのことに集中していない。
いろんなこと考えすぎのようです。

たとえば、15分の間、他のことは忘れて集中しているのか?というと
あれもこれも考えている。
あれもこれもやろうとしている。
だから、ツメも弱い。

バックの中にも「やろうとしているもの」でいっぱい。
読書しようと「本」
音楽を聴こうと「ipod」
歌詞を覚えようと「歌詞カード」
仕事をしようと「書類」

これでは持っているだけで全然集中してませんよ。

これはすごく反省しました。

なので、あれもこれもやろうとするのは辞めようと自分の周りのものを整理しようと思いたった。
そうなんだなあ…。みんなにいい顔しようとしすぎ。
飲みに行く回数も減らそうっと。

まずはやりたいことのプライオリティをつけます。
ギターは上手くなりたい!!
ちゃんと練習しようと…
ギタートレーナーを購入です。
d0066024_22245951.jpg


そんなすぐには上手くならんとは思いますが、半年後には弾ける曲を増やそう!
なんて、高校生のような決意をする中年の女suzuなのだった。
Commented by こば at 2008-05-12 05:47 x
プライオリティーNo.1はギターだったのね。

ギタートレーナーってあるんだぁ?
Commented by アコえす at 2008-05-12 09:58 x
おぉ!? どしたん!? 

そんなにギター好きやったっけ??

まぁ、昔からギター馬鹿のわらしは嬉しいけんど(^^♪。

俺もがんばろ~っと。
Commented by suzu-perry at 2008-05-12 22:37
>こばさん
今さら早弾きギタリストになるつもりはないのですが、自分の歌の伴奏ぐらいはできるようになりたいと…。

ギタートレーナーは歌にもいいですよ。
音程そのままで遅いplayができます(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-05-12 22:44
>アコえすさん
ギター大好きです。
しかし、思うように弾けなくてすぐに諦めていたのです。
諦めやすい自分を変えていこうとね。

もちろん自分ひとりでは曲になりませんが、アコースティックは特にリズムが見える演奏しないといけないというのは実感しているし。
勉強になりますぅ。
Commented by MORIO at 2008-05-12 23:07 x
あ、コレって、たしかk女史も持ってますね。
早弾きやりたいなぁ。ネオクラシカル系みたいなのじゃなく、ゲイリー・ムーアとかジョン・サイクスみたいなゴリゴリ系マシンガン・ピッキング(笑)
...買おうかな?

Commented by suzu-perry at 2008-05-13 07:20
>MORIOさん
おはようございますo(^▽^)o

…だから早弾きじゃないって(笑)
Kさんも持っているんですね♪
フリーソフトでもあるらしいのですが、これは楽しいです。ライブ盤と合わすとセッションしてるみたいです。

しかし、ひきこもりにならないように注意しなきゃね(笑)
by suzu-perry | 2008-05-11 22:28 | ひとりごと | Comments(6)