suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マタニティーマーク

東京メトロのこのポスター気になっていたんですが、立ち止まって読むこともなかった。
d0066024_044315.jpg


だけど、今日、朝の電車でこのストラップをつけている女性がいた。
よく見ると同じマークが優先座席のところに貼ってあった。
それで分かったんだな。
「あ、これは妊娠している女性が周りに分かってもらうためにつけるものなんだな」って。

d0066024_0491273.gif

なるほど、これは分かりやすくていいですよね。

妊娠初期って辛いと思うのに、なかなかわかってもらえないだろうし、口に出して譲ってもらうってなんとなく勇気がいるものですよ。

それと、譲る方も妊娠してるのか、太めなのか分からない時って難しい。
違っていたら失礼かな?ってね。

だから、このマークをつけてくれていたら、席を譲りやすいですよね。

でも、妊娠してなくても女性はしんどい時はあるけど。さすがにそれは難しいよね(笑)

あと、お年寄りも。
白髪や髪の毛が薄くなっていると「お年寄り」というイメージで譲るのですが、
譲られた方は「そんな年寄りにみえるのか」とショックを受けることもあるだろうし。

髪の毛が薄いだけなのに50代の知り合いが席を譲られてショックを受けていたのを思い出した!

まあ、優先座席は他に空いていたらなるべく座らないようにはしていますが、
ついつい座りたくなる人です。私って。
もう少し身体を鍛えて座らなくても平気なぐらい元気な身体にしないといけないものですね。
Commented by さいのめ at 2008-04-19 12:33 x
女房のおなかが大きかったとき、
電車のなかで女性から「いい気になってんじゃないわよ」と
いわれ、ちょっとしたショックを受けたそうです。
それを聞いて、なんだか不思議な気持ちになったものです。
Commented by tuna at 2008-04-19 16:28 x
私はわりと電車の中の広告やら張り紙が好きなので、マタニティマークはかなり前からCheck済みです(笑)

同性のが意外に冷たかったりするらしいので、あると便利だと思うのですが、賽の目さんの奥さんのように言われちゃったりするんですね…

なんか寂しいです。
Commented by suzu-perry at 2008-04-19 17:29
>さいのめさん
相手の立場に立てない人だったのですかね。
その人もそのコメントに至る何かがあったのかもしれませんが、妊婦は精神的にはもろくなってますからショックだったでしょうね

私も妹が妊婦の時に何気ないことを言ったつもりが、泣かしたことありますよ。
少子化の時代ですからみんなでだいじにしたいものです
Commented by suzu-perry at 2008-04-19 17:33
>tunaちゃん
さすが何でも知っていますね
確かに女性のほうがキツイですよね(>_<)
優しくしたいものですよね♪
Commented by tama at 2008-04-24 14:15 x
おねぇさま~♪お久しぶりです!
率直にsuzuさんおめでたかと…
こないだテレビで会社の飲み会で今日は飲みませんワッペンみたいなのも出てましたよ!それつけてる人にはお酒勧めちゃいけない!っていうやつですが~。
Commented by suzu-perry at 2008-04-25 01:34
>tamaちゃん
元気?ブログは覗いてます。
私が妊娠かあ…軽いニュースになりそう(=^▽^=)

飲めないワッペンも面白そうですね♪
by suzu-perry | 2008-04-18 23:40 | ひとりごと | Comments(6)