人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハナミズキ

雨の日が多いですね。

花に水に木と書いて「ハナミズキ」


私のクライアントさんのオフィスのまわりにはこのハナミズキが赤白交互に植えられていて、満開になるのがとても楽しみなんですよ。
それで、観てみるとつぼみがかわいらしく膨らんできましたよぉ。


赤い方
ハナミズキ_d0066024_1415310.jpg


白い方
ハナミズキ_d0066024_141659.jpg


このハナミズキの花言葉は
「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」

アメリカに日本からサクラを送られたのは有名な話ですが、このハナミズキはそのサクラの返礼で贈られた木だとか…。
それで、花言葉にもその言葉が入っているのかもしれませんね。

4月23日の誕生花でもあるらしいです。
その頃に満開になるからですかね。

英名はdogwoodだが、これはハナミズキの皮の煮汁で犬のノミ退治を行ったことによるそうです。
樹皮や根皮を用い、整腸や強壮に効果があって、薬用にもなるそうです。
今度試してみますか(笑)
by suzu-perry | 2008-04-08 14:11 | ひとりごと | Comments(0)