人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふたりはともだち

ふたりはともだち_d0066024_019359.jpg
『ふたりはともだち』
アーノルド・ローベル作


絵本です。
かえるくんとがまくんの話です。
何度読んでもいい本だと思います。
きっと何年も同じことを繰り返すともだちなんです。

多治見の仕事でいただきました。


私はカエルが大好きです。
カエルに対する思い出ってありますよね。
子どもの頃田んぼに捕まえにいったり、おたまじゃくしを捕まえて、育てたり…
お兄ちゃんなんかはバクチクで破裂させたり…(子どもって残酷ですぅ、今はそんなことしてはいけませんよぉ)

悲しい思い出もあります。
大学の時に私の「カエルちゃん」と呼ぶ友達が一人いて、多分私の口がでかいので、そう呼んでいたと思うのです。
その人は大学時代に家の火災で亡くなったのです。

だから、なんだかカエルという言葉を聞くと胸が痛くなります。

そして、今年2008年は「国際カエル年」だそうです。
国際カエル年は、かれらの危機に対する世間の認識や理解を高めることを目的として、国際自然保護連合(IUCN)や世界動物園水族館協会などが主催する「両生類箱舟プロジェクト(Amphibian Ark)」が行う世界的キャンペーン。
ふたりはともだち_d0066024_0261793.jpg


いま、3割のカエル種が絶滅危惧種になっているそうです。
生態をよく知って大切にしていかないといけません。

おかちんさんのちのカエルくん。
「かたじけないが、皆さんよろしくぅ!」
ふたりはともだち_d0066024_2217121.jpg


そういえば、子どもの頃はカエルがうるさくて仕方ないと思っていたけれど、
東京の今の住まいではまず、見かけることさえもない。
ふたりはともだち_d0066024_030717.jpg


そろそろカエルが冬眠から目覚める頃ですね。
今年の初夏は上野公園か井の頭公園にカエルを探しに行ってみようかな?
Commented by tuna at 2008-03-14 11:28 x
同じくかえる好きです。豚も好きです(笑)。「ふたりはともだち」の絵本もすきです。

生のかえるは実は苦手ですが、かえるの置物はわりと好きで
ちょこちょこもっています。

実家の裏のかつら屋さん(かもじもあり)の玄関にも、とってもたくさんかえるが飾られてます。

今度写メとってきて、SUZUさんにお送りしますね!




Commented by suzu-perry at 2008-03-15 11:07
>tunaちゃん
おはよぉ♪
趣味が合いますね!!趣味がぁ(笑)
tunaちゃんって幅広い本を読んでるね。

豚も好きなの??
じゃあ、ぼくとポークも読んだ??

実家の裏のかつら屋さんなんて渋いわね。
ぜひぜひ写メお待ちしてますぅ
by suzu-perry | 2008-03-13 23:18 | | Comments(2)