suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オトナのアトピー

そんなものがあるんだ…

子どもだけのモノだと思っていたのに…

土曜日に皮膚科へ行ったら、「アトピーだ」と言われてしまった。
ピンと来ないのです。

センセイと話をすると「それは子どもの頃もアトピーですね」

…「えええ~~~!」すんごいショック。

単なる乾燥肌だと思っていて、数年前に漢方薬での治療ですっかり絶好調だったのです。
それなのに、今年の冬は今までにないかゆみが!!
それでも保湿剤を塗って、これでいいだろう!なんて思っていたのに全然良くならない。

センセイと相談してまた漢方薬で治療することに。
しかも、「オトナのアトピーは治りません」なんて断言されて、ウルウル

諦めないよぉ。
またきっとよくなるのだ。

でも、驚いたのは医学の進歩。
子どもの頃から皮膚科はよく行っていたのですが、あまり納得のいく説明を受けたことがなかったのですが、皮膚の仕組みがよくわかりました。
きっといいセンセイに当たったのだとそれだけは感謝。

よし!来年の冬までには体質改善にがんばりましょう!
Commented by Pater at 2008-03-10 21:51 x
おっと、私もアレルギー等で長年悩んでおります。
今でも風呂上り等痒くなり、カキカキするとぶっといミミズ腫れです。

だからね~、ホンとはネコもダメなんです。
Commented by suzu-perry at 2008-03-11 05:42
>Paterさん
皮膚でお悩みの方って、意外に多いのですね。

センセイの受け売りですが…
熱いお風呂すきですか?肌にいい温度は39度ぐらいらしい。私は熱いのが好きでした。温泉とか…。
カキカキはダメなんですってよ!(分かっているけど痒いよね)
それで皮膚が炎症をおこすらしい。(それがミミズ腫れなんですよぉ)
しかも、市販の保湿剤って良い成分とともにすぐにサラサラになるようにアルコールも入っていてあまり役に立たないらしい。

今まで高いお金払ってきたのに…。

動物がダメって悲しいですね。
by suzu-perry | 2008-03-09 22:38 | ひとりごと | Comments(2)