suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『Raising Sand』 Robert Plant / Alison Krauss

d0066024_22475670.jpg復活ライブで騒いでいた感のあるLED ZEPPELINなんですが、ことロバート・プラントだけ見ていると、ZEPの復活なんてことより今を楽しんでいるようにも思えるアルバムです。

ブルーグラス界の歌姫 Alison Krauss とのデュエットアルバムです。
カヴァー曲ばかりみたいですが、かなり楽しめました。

実のところアリソン・クラウスさんのことはあまり知りませんでしたが、この二人2004年の「ロックの殿堂」での共演がきっかけみたいですね。

このPVもオシャレでちょっといい感じです!!
Gone Gone Gone(たぶんEverly Brothersが原曲?)

で一緒に共演しているプロデューサーのT-Bone Burnettも楽しそう♪

この曲でグラミー賞の“最優秀ポップ・ヴォーカル・コラボレーション賞”にもノミネートされているのですよね。
ワクワク♪
とうとう明日だあ…。

ちなみに楽しみにしていたAmy Winehouseはアメリカへのビザが拒否されて入国できずにグラミー賞には参加できない模様…。
なんか心配ですね。激ヤセぶりといい、「天才は短命」にならないように、「no, no, no!」
なんていわずにちゃんとリハビリして欲しいですね。
Commented by こば at 2008-02-11 21:15 x
このアルバムは評判いいね。今度聴かせてください。

PlantはZepの中では最もR&B的な素養を持った人なんだろうな。だからあのHoney Drippersも楽しめた。そう言えばカンボジア難民救済コンサートでもあのRockpileをバックに従えてElvisのLittle Sisterをカヴァーしてたね。Zep時代Whole Lotta Loveに挟み込まれるR&Rメドレーも彼の趣味が相当反映してたのではと思われます。その辺はZepに詳しいおかちんに聞いてみよう。

Gone Gone Goneは仰るとおりPhil&DonのEverly兄弟共作の64年のヒットです。オリジナル聴きたければコピーします。切なく悲しい歌詞とロカビリータイプの曲調の取り合わせが面白い。Everly兄弟はこの後67年の小ヒットBowling Greenを最後に時代から取り残されちゃうわけです。
Commented by suzu-perry at 2008-02-11 23:29
>こばさん
もちろん。日曜日に持って行きますよ♪
私は原曲をほとんど知らないですが、こばさんが聞くと「お!」という曲がいっぱいなのかも?
Plantもこっちの方が楽しそうで、儲け話のZEP復活ツアーには興味ないようですよね。R&Bの方がすきなんでしょうね。

Everly兄弟も知りませんでしたが、いい曲ですね!
オリジナル聞いてみたいですぅ。
by suzu-perry | 2008-02-10 23:27 | 音楽 | Comments(2)