suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第50回グラミー賞がもうすぐだぁ♪

グラミー賞が今年50回目を迎える。
(おかこばと同い年だね~~♪)

私はいつも新人賞が楽しみなんですよね。

今年もパンク、ソウル、ロック、カントリーから面白いアーティストがノミネートされている。
その中でもダントツと思うのが、彼女です。

d0066024_23313883.jpgAmy Winehouse エイミー・ワインハウス

カニエ・ウエストに続いて6部門にノミネートされている英国のシンガーなのですが、サウンド的にはベストヒットで見る限りあんまり興味をそそられなかったのですが、いろいろ調べて聴いていくとスゴイ女性ですね。
プロモビデオをみると、さすがにサラ・ヴォーンと比較されるぐらい歌も抜群にうまいですね。
さらに、生き方がすごい人なんですよ。

旦那は今、牢獄中みたいだし、本人もブラジャーで街を歩いたり、ドラッグ中毒&アルコール依存症で、話題は絶えない人らしいです。
グラミー賞にも出演するとかしないとか楽しみな一人です。
wowowで3月にライブ映像の放映も決定したみたいですね。

ユダヤ人の家に生まれて、お父さんはタクシードライバーで、お母さんは薬剤師の家庭だったそうですが、母方の叔父さんにプロミュージシャンが多く、小さい頃からJAZZに囲まれて育ったようですね。

パフォーマンスを見てみたいですねぇ。
年間最優秀楽曲にノミネートされている Rehab という曲もなかなかいいですよ。

Paramore(パラモア)のヴォーカルの女の子も、Taylor Swift(テイラー・スウィフト)も18歳!
今年の新人賞は全員女性じゃないですか!
それまたすごいですね。

全員のパフォーマンスを見たいものです。
Commented by at 2008-02-02 06:05 x
残念だなぁ~
今回、suzuさんのノミネートが無いみたいで...
Commented by tuna at 2008-02-02 08:04 x
エイミー・ワインハウスは、ゴシップ?ねたで知ってました(笑)

でも音楽は評価がかなり高いみたいで、なんかの音楽誌で読んだような。

グラミー賞楽しみですね♪
Commented by こば at 2008-02-02 08:27 x
Winehouseって本名名のなのかな?羨ましい名前だ(笑)

新しい音楽に疎いオジサンでもAmyは知ってます。
Rehabはなかなかいいよね。歌も上手い。

しばらく前のJoss Stoneといい、イギリスからはこうした伝統的なSoulモードを継承する若い女性歌手が出てくる土壌があるようですね。

Commented by suzu-perry at 2008-02-02 13:05
>Pさん
コメントありがとうございます。
すいません。
どなたかわからないので、コメントはひかえさせてくださいね。
Commented by suzu-perry at 2008-02-02 13:11
>tunaちゃん
多分、いくつか受賞すると思うし、世界中でパフォーマンスを期待している人ですよね♪
ベストヒットではちょっとびっくりするような映像でした。

いよいよ明日夜ですねぇ~♪
Commented by suzu-perry at 2008-02-02 13:31
>こばさん
さすが!!
サウンド的にはこばさんのストライクゾーンですよね!!
イギリスって国って本当にすごいですね。
音楽の伝統を感じますよぉ。
記事も間違っているところもあったので、訂正しましたぁ!
すいません!!

winehouseって本名なんですかね?
ホントにうらやましい名前ですね♪
by suzu-perry | 2008-02-01 23:48 | 音楽 | Comments(6)