suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【脳がさえる15の習慣】 築山 節 (著)

20日のPush☆UP!のライブでの写真がおすか~るさんからいただきましたので、アップさせてもらいました!!
よかったら、さかのぼって見てみてくださいね!


ライブ写真が追加されたライブレポをみる

あと、明日26日はヒロキの参加している「Duck Tail」のライブが国立であります。
誰か行きませんか~~?(つーか、誘うの遅すぎ)
割引チケット持ってますので、行こうかな?なんて人はメールくださいね。
国立リバプールで8時半ごろからですぅ♪


d0066024_1445597.jpg今日は久し振りにすごいたくさん仕事したなあ…という実感。
ここんところ考える仕事が多くて、私はもう引退かな…と考えることも多かったのですが、

まだまだがんばり時なのかもしれない。

まだまだ自分の可能性を広げることもできるかもしれない。


ということで、最近もの覚えが悪いとか、もともとバカだからとか、自分の脳をあきらめずに知識をもっとつけなきゃと買ったこの本。

すごいぞ!
脳の仕組みや機能ってそもそも考えたことなかったけど、「なるほど~」と思うことがいっぱい。
平均寿命から言うとまだ半分しか生きてないし、まだまだボケてられないんだよな(笑)

一番驚いたのは、眠っているときに脳は情報の整理をしているということ。
外部からの刺激がないから、脳は落ち着いて整理ができるなんて思いもしなかった。
結論を出したいことを眠る前にまとめておくと、次の朝、ふっとひらめくことが多いらしい。

思考・感情をコントロールする「前頭葉」は夜ともなると疲れて機能が落ちる。
だから難しいことや、感情的になりそう話を夜にすると、イライラしたり、喧嘩になることがあるんでしょね。でも、家族のことを聞いておくのは夜がいいらしい。睡眠により忘れにくくなるそう。
だから、悩んだり、考え込むのは朝の方が効率がいいから夜はあえて、寝てしまう方が得策のようですよぉ。

脳トレより、脳が若返りそうですよぉ。

しかし、やっぱり生活習慣から。
今年はやはりそのあたり目標かもしれません。
by suzu-perry | 2008-01-25 23:19 | | Comments(0)