人気ブログランキング | 話題のタグを見る

suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茨城、小旅行気分

今日は仕事で茨城へ行った。
茨城といってもつくばの方面で、つくばエクスプレスのお陰で会社から1時間もかからない。

昔はバスで行っていたよなあ…近くなったもんだ。

駅を降りると駅周辺はすごい開発が進んでいた。
昔は開発調整区域だったところなんだろうね。
その面影のような取り残された森(林?)があった。
茨城、小旅行気分_d0066024_21533415.jpg

木の根元にはどんぐりの大きいものか?栗なのか?虫に食われた残骸があった。
ここには動物たちもたくさんいただろうに…とつい考えてしまった。
(注)フンではありません
茨城、小旅行気分_d0066024_21545294.jpg

ちっちゃな林の向こうでは住宅建設が進む。なんか看板には「環境にやさしい家」などとかいてあるのがなんとなく複雑に感じた。私も一戸建てが欲しければ、こういう場所を買うのだろうか…。
茨城、小旅行気分_d0066024_21555090.jpg


次に守谷まで戻り、関東鉄道常総線に乗り換え、「新守谷」に行く。
なんだか情緒ある駅だなあ…。守谷から1駅だというのに。
茨城、小旅行気分_d0066024_2271210.jpg

しかも電車は1両ではないですか!
茨城、小旅行気分_d0066024_2281912.jpg

ここはすでに街としてはできていたが、取手と下館を結ぶ古くからある線のようですね。
目的地に着くまでにくわがた公園を発見
茨城、小旅行気分_d0066024_224478.jpg

横には緑化されたランニングでもできる歩道がある。1週すると何キロかになるのか、仲良く歩く老夫婦を何組も見てなんだかあったかい気分になった。
茨城、小旅行気分_d0066024_2252610.jpg

反対側の道路には「クワガタコーポ」が。なんだかかわいい。
茨城、小旅行気分_d0066024_229526.jpg

寒いというのにモクレンは春の近づきを感じて芽が膨らんでいた。
茨城、小旅行気分_d0066024_2295596.jpg

驚いたのは慌てんぼのつつじ一輪を発見。かなりの間違ってません?
茨城、小旅行気分_d0066024_2211367.jpg

なんだか、精一杯生きているな…って感じるいい日だったな。
Commented by The80’sユ~ジ at 2008-01-23 00:27 x
・・・・「地井武男かっ!」と画面に向かって突っ込んでしまいました。

先日は顔出しだけで中座しまして失礼しました。
たまには散歩気分もいいですね。
Commented by こば at 2008-01-23 07:50 x
suzuさんってホントに周りの草花や自然をよく見てるよね。

自分にはそうした視点がないのでいつも敬服しています。
Commented by tuna at 2008-01-23 09:02 x
昨日か一昨日の目覚ましテレビでも、狂い咲きしてるつつじの話がでてました。
地球温暖化はこんなところでもでているのかも。

公園は好きで、あったかい時期はよく相方と歩いてました。

出歩ける距離が広くなった大人こそ、公園に行きたいですね!
Commented by kazmin' at 2008-01-23 09:08 x
15年前多摩に越してくる前に3年間茨城に住みましたぁ
つくばよりもっと先だけど。。。
ほよ〜今はつくばエキスプレスで1時間で行けちゃうんだね!!
Commented by suzu-perry at 2008-01-23 19:26
>ユ~ジさん
ちい・チイ クラブ?
プププ(笑)
そういえばそんな感じですね。

そうですよ。第二ステージ終わったらいなかったから、寂しかったですよ。
でも、ライブレポでなく、こちらにコメントしたユ~ジさんも実は自然が好きなのでしょ?
あと、悪巧み猫頂戴しました。
ありがとですぅ♪
Commented by suzu-perry at 2008-01-23 19:28
>こばさん
私は大阪の市街地育ちなので、自然に対してはスゴイ無知で恥ずかしかったのです。
なんだか憧れのようなものがあるみたいですね。
田舎っていいな…みたいな。
それと自然のすばらしさ♪すぐ感動しちゃうみたいですぅ(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-01-23 19:30
>tunaちゃん
そうだったんだ。環境破壊の犠牲者だったのですね。
私にもそれを気づかせてくれたんだな。きっと。

公園ってホントいいですね。
最近は私もあんまりいってないけど、井の頭公園とか高円寺のときはよく行ってましたよ。
Commented by suzu-perry at 2008-01-23 19:32
>kazmin' さん
お久しぶりです。
茨城にいたのですか?つくばより向こうということは日立ぐらい?
へぇ~~~!なんか横浜方向のイメージがあるから、なんか意外ですぅ。
今は近いですよ。だから戸建てを買う人もいるみたい。
でも、寒かった。温度は都内より低かったと思う。
by suzu-perry | 2008-01-22 22:11 | Comments(8)