suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Dance in the street

先日Bon Joviのライブへいってきて、次の日のライブがwowowで生中継されていました。
早速、録画してみてました。
ほとんどセットリストは同じだったのですが、時間調整かカバーを2曲ほどメドレーで演奏してました。

私のライブレポでも「続け!ミック・ジャガー」というイメージを感じさせるJon Bon JoviもMick Jaguarをリスペクトしているんだと感じさせる選曲だったんです。

Jumping Jack Flash
Dance in the street

で、1曲目はもちちろんストーンズの曲ですが、2曲目が「聴いたことあるけど、誰がうたっていたっけ?」と調べていたのです。
もちろん、私が聴いたのはこのヴァージョン

d0066024_11355120.jpgDavid Bowie & Mick Jaguar

85年のヒット曲ですよ。
私自身、そうそうこのビデオよくみたわぁ…と懐かしい気持ちに。


それから、さらに調べてみるとオリジナルはさらに古い曲であることがわかった。

d0066024_11311599.jpgMartha & the Vandellas

モータウン時代のアーティストですよぉ!
以前、「Dream Girls」の話を出しましたが、このあたりとかぶってくるのです。
秘書上がりの歌手がマーサ・リーブスをイメージしているのですね。
しかも、ヒットしたのは私の生まれた1964年じゃあないですか!

アメリカのモータウンの曲をイギリスの大御所がカバーして、私たち世代に知らしめ、アメリカのモンスターバンドがライブで演奏する。
まさに名曲が歌い継がれている感じがしたのでした!

(よく考えるとJonは子どものころからオリジナルバージョンを知っていたと思うけど)

なんとなく、おもしろいのがアメリカの原曲のカバーがイギリス人に多いらしい。
この曲はいろんな人にカバーされているそうです。キンクス、ママス&パパス、ローラ・ニーロ、グレイトフル・デッド、ヴァン・ヘイレン…どんな風にカバーされているのか聞きたくなりました。
名曲はジャンルも問わないのですよね。

ということでsuzuはBon Joviのライブからマーサ・リーブスを学ぶのでした(笑)
Commented by The80'sユ~ジ at 2008-01-19 12:24 x
新年明けましておめでとうございます。(遅ればせながら・・)
エイティーズも新メンバーを加えぼちぼち活動始めました。

モータウンの女性コーラスグループはみんな大好きですが、とくに
マーサ&ザ・バンデラスは3曲バンドで演ったことあります。「Dancing・・」「Heat wave」「Gimmy mack」どれもカバーバージョンがたくさんあります。たまにオールディーズも演りたくなりますわ~。

p.s 新春猫画像プレゼントを80'sBBSにUpしました。ご笑納下さい。
Commented by こば at 2008-01-19 13:03 x
Martha Reevesは仰るとおりMOTOWNの秘書出身です。ちょっと投げやりなハスっぱな歌い方がいいよね。グループ解散後の70年代に出したソロアルバムもよかったな。サラっとしたSUPREMESなんかに比べて声も塩辛系だしずっと黒っぽくて好きだなぁ。

イギリス人(特にMODS世代)はこうしたノーザン系都会派ソウル好きですね。Mick & Bowieのは出来うんぬんというより、プロモビデオでの二人の楽しそうな歌いっぷりがよかったです。

数あるカバーの中ではなんと言ってもLAURA NYRO盤が最高!この曲を収めた全編R&Bカバー・Sigma録音・バックコーラスはLabelleという名盤"GONNA TAKE A MIRACLE"は私の無人島ディスクの最右翼候補です。これはコピーお持ちします。

一昨年暮れのRBでのりっきーさんの東京KINGSがPLAY THAT FUNKY MUSICとメドレーでこの曲をやった(もちろん歌はおゆうさん!)のも最高だったよ。
Commented by アヤ at 2008-01-19 13:09 x
私もTOKYO KINGでマーサ・リーブスを知りました。
2年前の来日ライブを観に行って一緒に写真とサインももらったんですよ〜!(ミーハーなもんで。えへへ)
すごく優しくて良い人でした〜。
Dancing in the streetをやる前に「この曲はミックの曲じゃなくてあたしのなのよ!」って訴えてましたが(笑

セッションでもやりたい曲ですね〜。
Commented by suzu-perry at 2008-01-19 13:41
>ユージさん
あけおめ~~!
いろいろメンバーチェンジしているみたいで、80'sピンチ?と心配していましたが、近いうちにRBでお会いできそうですね!
モータウンファンも多いものですね。
またまた80’sとこのようなセッションができるとうれしいですね♪

あとで、猫画像拝見に行きますよぉ。
Commented by suzu-perry at 2008-01-19 13:44
>こばさん
あああ、あの曲もマーサだったのですね。
うーん。suzuもまだまだです。
ローラ・ニーロ版も超楽しみ♪

私はブルースロックテイストでカバーしたいものですぅ。
Commented by suzu-perry at 2008-01-19 13:45
>アヤちゃん
マーサはまだ現役なんですね。
今度来日することがあったら是非私もサインがほしいぃ!!

うんうん。セッションでやってみたいですね。
私たちがカバーするとどんな風になるのか(笑)
Commented by こば at 2008-01-19 13:56 x
COTTON CLUBの柿落としがMarthaだったんだよね。
オジサンは情報知らなくて残念ながら見損なったのです。
アヤちゃんは見たのかぁ。羨ましいな。
Commented by m@cchan at 2008-01-19 15:35 x
この曲、「天使にラブソングを」のウーピー・ゴールドバーグに近いカンジでウチでも演ってましよ~♪
Commented by suzu-perry at 2008-01-22 02:18
>こばさん
すんません。コメントが遅くなりました(汗)
こばさん!今度マーサが来たら、絶対行きましょう!!
誘ってくださいね!

>m@cchanさん
そちらでも歌い継がれているのですね♪
へえ~♪映画もいっかい見てみようっと。
by suzu-perry | 2008-01-18 23:02 | 今日の一曲 | Comments(9)