suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Crossroad Robert Johnson

d0066024_117973.jpg恥ずかしながら、この曲はエリック・クラプトンの曲だと思っていました。
いつもは聞くだけのこの曲ですが、ちょいと歌詞を調べてみるとロバート・ジョンソンの曲だというのがすぐわかりました。

クロスロードはその名のとおり「十字路」のことなんですが、私には人生の分かれ道のようなもののようにも思えました。

ただ、彼、Robert Johnsonは「十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」という「クロスロード伝説」が語り継がれているほどのギター・テクニックの持ち主だったそうですね。

Robert Johnsonぐらいの古いブルースマンの音楽は、私の中では「ド・ブルース」と位置づけられて、なかなか美味しいと思えない「干物」のようなものでした。
今、原曲を聞いてみると名曲ですね。
(私もようやくその良さが分かる年になったのかな…)

彼は孤独な人だったみたいですね。
しかも、27歳で毒殺されていると記事でみました。
すごい人生だな…。

こんなに後世に影響を与えているというのに若かったんだ。

映画「オー・ブラザー」にキャラクターの似た人物も出ているそう…
ちょっとチェックしてみよう!
Commented by こば at 2008-01-16 14:03 x
『干物』というより『くさや』の世界ですな。子どもにはわからない味。

でも俺たちもみんなそれぞれ何かを悪魔に売り渡して生きてるような気もするな。いっこうにギターはうまくならないけどさ(笑)

ロバジョンにあこがれたClaptonの自叙伝が昨年秋に出て、まもなく翻訳も出るようです。あんなこともこんなこともかなり赤裸々に書いちゃってるみたいですよ。
Commented by さいのめ at 2008-01-16 14:55 x
3枚組のコンプリートみたいのがあって、むかしなぜかパチンコの景品でとった。店員がよほどの音楽好きだったのかな。パチンコの景品にしては渋すぎ(笑い)。結婚したばかりで、生活費がなくなるとパチンコして稼いでいたなあ(爆)。
Commented by suzu-perry at 2008-01-16 19:33
>こばさん
くさや…ぴったりかも(笑)
クラプトンをリスペクトしているギタリストは多いですが、その彼が憧れていたというのは凄さ倍増ですね!本読みたいですね。

ブルースの曲で「彼のギターは凄まじい、まるで悪魔と取引したみたい」なんてのが以前あったんですが、ここまで理解すると意味が理解できました!

私も悪魔と取引してみようかな?
でもそれぐらいの修羅場経験のことをさすのかもしれません。
Commented by suzu-perry at 2008-01-16 19:39
>さいのめさん
パチプロ時代があったのですね( ̄□ ̄;)!!
何をやらせてもスゴイっすね!

しかし、そのパチンコ屋は渋いです。
欲しいなぁ…その3枚組(=^▽^=)

バァージョン違いなんかも入ってそう…

あ、例のもの送りましたが、2週間ほどかかるそうです。
Commented by さいのめ at 2008-01-17 04:07 x
パチプロに鍛えられたので、パチンコは一発台になるまでは食えました。ハハハ。

ブツ、ありがとうございます。小生、3月後半から4月前半にかけて日本に滞在しますんで、アニメのDVDでももっていきます。今回は地方巡業なので予定がまだはっきりしませんが、またお会いできるといいですね。
Commented by suzu-perry at 2008-01-17 23:09
>さいのめさん
半年に一度のペースで帰国ですね。
また、お会いできるとうれしいです♪
Commented by さいのめ at 2008-01-18 02:05 x
半年にいちどだと、ちょっと気ぜわしい感じです。やっぱり遠いからねえ。でも、日帰りで東京にいくビジネスマンもいるんですよ。
Commented by suzu-perry at 2008-01-18 16:56
ヨーロッパを日帰り…!!
すごいですね。
私は東京⇔大阪間日帰りでもヘトヘトなのに。
ビジネスマンは世界中で戦っているのですね。

お疲れのようですが、大丈夫ですか?
実は私も今朝は熱が出て、会社をお休みしました。
Commented by こば at 2008-01-18 22:03 x
大丈夫?

明後日はしっかりサポートする(一応そのつもりだ?)から、無理せずユルユルと気楽にやろうね。ユルユルはオジサンの得意技(らしい?)だからね(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-01-19 11:38
>こばさん
大丈夫です。
まだ、絶好調とは言えませんが、これから練習します!!
ユルユルで、無理せずの言葉には精神的にはかなり嬉しい言葉です!
では、日曜日に!!
by suzu-perry | 2008-01-15 23:59 | 今日の一曲 | Comments(10)