suzu diary suzudiary.exblog.jp

アコースティック・ライブ・バー「NINE LIVES」(東京都墨田区向島2-9-7 03-3621-0747)のsuzuです!日常のことを徒然に。お店、音楽、お酒に食べ物のことや、suzuに影響を与えたもの、suzuの気持ちとかの記録です。


by suzu-perry
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あこがれのテイラー

ヴォーカリストのくせにギターが大好きです。

上手く弾けないくせにギターが大好きです。

もう、それは「あこがれ」なんですよ。


その憧れのひとつに12弦ギターがあります。
その音はとても美しい。

そして、もうひとつ、テイラーのギターがあります。
サラ・マクラランやデイブ・マシューズが弾く姿をみて…「美しい」ルックス。


そのふたつを兼ね備えたヤツがウチにきました!!
(かれらが持っているのに比べると格はおちますが…)
d0066024_1250419.jpg

Taylor 354ce-ES [12-strings]

今月のPush☆UP!のライブでその音は聴いていただけます!

ぜひ、今年最初のPush☆UP!のライブに足を運んでくださいませ。
プチ新年会のようなものです。

日時:1月20日(日曜日)19時より
場所:押上ロックボトム


♪♪♪ゲストも多彩♪♪♪



詳細はまだ、ヒミツですが、ストーンズナイト パート2もやるかも??
Commented by Bump at 2008-01-07 15:53 x
いいスな〜12弦。

テイラー、ときて、ロバート・テイラーかスティーブン・テイラー(よく考えたらタイラー)かミック・テイラーかと思いましたが、12弦とわ。

オイラも12弦欲しいでス。
飽きたらくださいw
Commented by こば at 2008-01-07 18:39 x
エエーッ!ま、ま、また買っちまったんでしゅか?
それもテ、テ、テイラー?

37インチに続いてスゴイなあ。
Commented by Kaz at 2008-01-07 19:55 x
お、念願の12strings買ったんですね。それもテイラーとは・・・うら
やましいぞ。今度音聴きに行きます。
Commented by ケンジ at 2008-01-07 22:45 x
おお~いいなぁ~!12弦って本当いい音。。。エフェクターでも出せるけど、やっぱ生とは全然ちがいますよね~。

いままで以上に花が添えられますね!
20楽しみ~
Commented by アコえす。 at 2008-01-07 23:09 x
なんじゃそりゃぁぁぁ!?
ギター弾きのわらしですら、持ってないとゆーのに!?
なぜにぃぃぃ!! っと、新年早々叫んでしまったのであった。

ま、俺も、年末、マーチン衝動買いしたよ。。
(ってゆーても、かわいいマーチンやけんどね^^。。)
テイラー、しぶいねぇ(^^♪。
Commented by おかちん at 2008-01-07 23:24 x
ひょえ〜、すずさんもスゴいの買ったんじゃん!
20日はどの曲で使うのか楽しみだなぁ・・・。
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 00:04
うぴょお~~~!
すごい反響だぁ♪
少しうれしいなあ…。

>Bumpさん
ロジャー・テイラーにミック・テイラーもいるよん♪
しばらく飽きないだろうね(笑)

12弦すごい長い間憧れていたからねぇ。
うへへへ!
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 00:07
>こばさん
今日から食費も衣料費も節減です。
GWも夏休みも遊べない…。

それぐらいスゴイ音でした。

新しいスーツやブーツやバッグが欲しかったのにぃ!
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 00:09
>Kazさん
ピーチでも使うよ!
そのためでもあるのですよぉ。

テイラーちゅうヤツはピーチの爆音でもハウらないそうな…。
東京ドームでだって直結で鳴るらしい。
鳴らせるかどうかは別ですが(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 00:10
>ケンジさん
うふふふ。私が歌いながら弾けるようになるにはまだ時間がかかりますが、今月はヒロキが使う気満々ですよぉ。
いずれにしても深みが出ると思うので楽しみです。
本人たちが一番興奮状態かもです!
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 00:12
>あこエス。さん
貴方が弾いたらさぞ美しいでしょうね。
へへへぇ~~!
東京に遊びに来たら??
マーチンもすげー高いでしょう?
セッションしましょう(笑)
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 00:13
>おかちんさん
今までの曲でも使ってみますよ。
どう変化あるか本人たちも楽しんでます。
まずは土曜日にね♪
Commented by こば at 2008-01-08 05:03 x
そっかぁ、ヒロキさんじゃなくってsuzuちゃんの所有物なのね。
Pushでも弾けばいいじゃん!12弦ならベースと合わせられるよ。

Melissa EtheridgeのVTR発見。ついでにsuzuちゃん好きそうなのを何本か見つけたのでお持ちしますね。
Commented by さいのめ at 2008-01-08 05:18 x
チェコにも優秀なギターがあります。

http://www.studio-m.net/chin2/furch/catalog.htm

そのうち工房に行ってみるつもりです。
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 12:18
>こばさん
いつもすいません!そしてありがとうございます!

こばさんにとってはお宝になるような写真を交換に差し上げます(笑)

プッシュでも弾いて歌っても、ヒロキのダメ出しがでないようにがんばりす。


>さいのめさん
チェコの楽器ですか?
そちらは空気が違いますものね!
ドイツのギルドもいいですもんね。

そうだ、のだめスペシャルを送付したいので、住所教えてくださいっ!
Commented at 2008-01-08 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さいのめ at 2008-01-08 15:02 x
ギルドってアメリカでしょう。

チェコのフォルヒ、サンプルを聞くと、妙に音が甲高い気がする・・・
チェコ製だけど、たぶん日本のほうが簡単に手に取ることができると思います。こちらだとぜんぜん見かけない(地方の街にショールームがあるようですが)。

日本の価格は20万くらいになっていますが、いずれにしても高いはずなので、こちらの人だとおいそれとは買えないからでしょうか。ボディーに穴の開いたようなギターをよく弾いています。でも、かなりうまいです。
Commented by Kaz(実はアコギ大好き) at 2008-01-08 21:06 x
さいのめさんの書き込みに便乗(笑)。

フォルヒ(FURCH)はまだ実物を見たこと無いです。日本ではさいのめ
さんがご紹介くださったスタジオエム(愛知県)が輸入総代理店になって
いるようですね。見たことないんですが、AcousticGuitarMagazine
の2006年秋号にチェコの工房の記事が出てました。ギターのイン
プレッションも別の号に出てて、しっかりとしてかつダークな音が出
る、となっています。僕も工房に行ってみたいな。

ところで、穴のあいたギター、といえば、昨年見たアイルランドの映
画で、主人公が表板にピックによるスクラッチだと思われる大きな穴
があいたタカミネをストリートで奏でるシーンが出てきました。あれは
あれで、かっこよかったです。
Commented by suzu-perry at 2008-01-08 21:28
>さいのめさん

その通りアメリカでした(^_^;)
すんません。誰かがドイツだって言ってたような気がして…
それは凄そうなギターですね!
試奏してみたい♪

>Kazさん
よくご存知ですね!
そこまで知るとますます触ってみたいなぁ♪
Commented by さいのめ at 2008-01-09 05:01 x
>Kazさま

こんにちは。

タカミネの工房は取材でいきました。想像していたよりも、ものすごく規模は大きかったです(工房というよりは工場)。でも、工程ごとの工房という感じでした。

チェコにはほかにもいろいろ楽器の工房があって、バイオリンなどをつくっている工房がギターもつくっていたりします。知り合いに音楽学校でギターを教えている人がいて、彼のギターもそうしたところのもののようです。ときどきわが家で特別コンサートをやってくれますが、いい音色です。

フォルヒは正確には「フォルフ」で、「フ」は喉の奥からはき出すように出します。また「ル」は巻き舌です。ですから、カタカナには非常にしにくいのです。
by suzu-perry | 2008-01-07 12:57 | ひとりごと | Comments(20)